講義名 英語ライティング ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火4・金4
単位数 2

担当教員
氏名
木下 秀昭

学習目標(到達目標) ① 語彙を増やし,文法E琁Eを深めE英語E論理に沿ったE然な英斁E書くことができる�
② 惁EめEEを目皁E応じて表現することができる�
③ 斁E構EめE琁E開を老EEしてE読み手に刁Eりやすいパラグラフを書くことができる�
授業概要(教育目的) 英斁EE語法に関する既習事頁E確認E活用してE事実を適刁E表現し,E刁EE身の老Eを的確に表現する能力を向上させることを目皁Eしま��
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス自己発信型の英作文の紹介
第2回1. Self Introductionshould+原形、should have+過去分詞 構文の学習
「準備学習」Lesson 1 の予習。英語での自己紹介の準備。
第3回プリント政治・経済関係記事
「準備学習」事前に配布したプリントの読解。
第4回2.College Life独立不定詞の学習
「準備学習」Lesson 2 の予習。自分の大学生活について英語で発表する準備。
第5回        ”    小テスト独立不定詞の学習
「準備学習」指定箇所の小テストについて準備する。
第6回3. Club Activities「思う」の様々な表現について学習
「準備学習」Lesson 3 の予習。自分のクラブ活動について発表する準備。
第7回プリント政治・経済関係記事
「準備学習」事前に配布したプリントの読解。
第8回4. A Party「とてもーーーなので、---だ」の学習
「準備学習」Lesson 4 の予習。
第9回プリント     政治・経済関係記事
「準備学習」事前に配布したプリントの読解。
第10回5. Cross-cultual Understanding「できるだけーーーする」の表現の学習
「準備学習」Lesson 5 の予習。自分の異文化体験について発表する準備。

第11回         ”     小テスト 「できるだけーーーする」の学習
「準備学習」指定箇所の小テストについて準備する。      
第12回6. Seminar関係代名詞、関係副詞の練習
「準備学習」Lesson 6 の予習。自分がゼミでやりたいことを発表する準備。
第13回7. Enviromental Protection形式主語構文、現在完了形の学習
「準備学習」Lesson 7 の予習。環境問題について自分の意見を発表する準備。

第14回プリント政治・経済関係記事
「準備学習」事前に配布したプリントの読解。
第15回8. Telephone電話の決まり言葉、提案・助言の表現の会話の練習
「準備学習」Lesson 8 の予習。
第16回9. Driver Oriented Society分数や倍数の学習
「準備学習」Lesson 9 の予習。クルマ社会の問題について意見を発表する準備。
第17回          ”      小テスト分数や倍数の学習
「準備学習」指定箇所の小テストについて準備する。

第18回10. A College Festival動名詞、日本食・生活に関する英語表現
「準備学習」Lesson 10 の予習。

第19回プリント    政治・経済関係記事
「準備学習」事前に配布したプリントの読解。
第20回11. Travel Abroad付加疑問文の練習
「準備学習」Lesson 11 の予習。
第21回12. Education         分詞構文、倒置の練習
「準備学習」Lesson 12の予習。教育問題について自分の意見を発表する準備。
第22回プリント政治・経済関係記事
「準備学習」事前に配布したプリントの読解。
          ”
第23回13. Homestay比較構文の練習
「準備学習」Lesson 13 の予習。
第24回14. Study Abroad比較級と最上級の練習
「準備学習」Lesson 14 の予習。
第25回          ”     小テスト比較級と最上級の練習
「準備学習」指定箇所の小テストについて準備する。


        
第26回15. War and Peace不定詞、同等比較の学習
「準備学習」戦争と平和について自分の意見を発表する準備。

第27回プリント      政治・経済関係記事
「準備学習」事前に配布したプリントの読解。
第28回理解度の確認要点のまとめ
「準備学習」これまで学習してきたテキストの復習。
第29回まとめ①まとめ
「準備学習」これまで学習してきたプリントの復習。
第30回まとめ②まとめ
「準備学習」最終テストのための指定箇所の学習。
授業形式 演習形式を中忁Eして授業を進めます、E容琁Eを確認するためE小テストや課題提出等を随時課しま��
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
20% 0% 20% 30% 30% 100%
評価の特記事項 第2回英語一斉テスチE受験E結果をE績評価対象のひとつとしま��
テキスト Nobukazu Aoki,Haruo Erikawa,
Let's Write and Communicate!
金星堂  1,850�.
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 授業計画表に書ぁEあるチEスチE吁Eピックにつき毎回自刁EE意見を英語で作文することが求められま��