講義名 英語ライティング ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 月5・木2
単位数 2

担当教員
氏名
佐藤 徳之

学習目標(到達目標) ① 語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
授業概要(教育目的) 英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンスガイダンス
第2回Chapter 1 Fast Food : Nothing New Under the Sun!Why の使いかた

[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第3回Chapter 1 Fast Food : Nothing New Under the Sun!Why の使いかた

[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第4回Chapter 2 Famous DogsWho/Whom の使いかた

[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第5回Chapter 2 Famous DogsWho/Whom の使いかた

[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第6回Chapter 3 When was it invented?Whenの使いかた


[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第7回Chapter 3 When was it invented?Whenの使いかた


[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第8回Chapter 4 Never give up: AN Anti-Bullying songHowの使いかた


[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第9回Chapter 4 Never give up: AN Anti-Bullying songHowの使いかた


[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第10回Chapter 5 The Migration of the Monarch ButterfliesWhere の使いかた

[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第11回Chapter 5 The Migration of the Monarch ButterfliesWhere の使いかた


[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第12回Chapter 6 New Foods from the New WorldWhat の使いかた


[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第13回Chapter 6 New Foods from the New WorldWhat の使いかた


[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回中間のまとめまとめ
第16回Chapter 7 Forein Language Study Makes You a Global Citizen助動詞の使いかた


[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第17回Chapter 7 Forein Language Study Makes You a Global Citizen助動詞の使いかた


[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第18回Chapter 8 Isaac Lufkin:The Armless
 Football Player
動名詞と現在分詞の使いかた


[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第19回Chapter 8 Isaac Lufkin:The Armless
 Football Player
動名詞と現在分詞の使いかた

[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第20回Chapter 9 Atlantis,the Lost Empire:
 Fact or Fiction?
現在完了形と現在完了進行形の使いかた

[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第21回Chapter 9 Atlantis,the Lost Empire:
 Fact or Fiction?
現在完了形と現在完了進行形の使いかた


[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第22回Chapter 10 Pope Francis:A New Kind of Pope接続詞の使いかた


[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第23回Chapter 10 Pope Francis:A New Kind of Pope接続詞の使いかた


[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第24回Chapter 11 The Power of Meditation比較級の使いかた


[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第25回Chapter 11 The Power of Meditation比較級の使いかた


[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第26回Chapter 12 Sedona: Harmony with Nature仮定法現在のifの使いかた


[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第27回Chapter 13 Malala: ChampionオfEducation仮定法過去と仮定法過去完了のifの使いかた


[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第28回Chapter 14 Universities: Past,Present and Future挿入句の使いかた


[準備学習]
英文を読み,ⅢからⅦまでの問題をやってくること。辞書はつねに持参する。
第29回理解度の確認16回以降の要点まとめ
第30回まとめ まとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 80% 10% 10% 100%
評価の特記事項 第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。
テキスト Read Well,Write Better 成美堂 ¥2000
参考文献 授業内で指示する。
オフィスアワー(授業相談) 月、木 昼休み 講師室2F
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 英語上達のためには予習の励行が重要である。辞書は必携する。