講義名 英語ライティング ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火2・木3
単位数 2

担当教員
氏名
仲谷 都

学習目標(到達目標) ① 語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
授業概要(教育目的) 英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業内容とスケジュールを説明する

「英文を書く」ということを説明する
第2回語順1

Textbook Chapter 5:What is a Paragraph?
5文型を確認する

英文パラグラフの構造を知る 

準備学習:TOEIC
第3回語順1

Textbook Chapter 5:What is a Paragraph?
5文型を確認する

英文パラグラフの構造を知る 

第4回語順2

Textbook Chapter 2: Narration
進行形を確認する

人物のプロフィール・出来事のポイントを知る
(Textbook Chapter 1: アイディアの出し方を知る) 
準備学習:出来事のパラグラフを考える・TOEIC
第5回語順2

Textbook Chapter 2: Narration
進行形を確認する

人物のプロフィール・出来事を書く   (英文提出)(Textbook Chapter 1: アイディアの出し方を知る)
第6回語順3

Textbook Chapter 3: Description
助動詞を確認する

場所の描写の仕方を学ぶ         

準備学習:TOEIC
第7回語順3

Textbook Chapter 3: Description
助動詞を確認する

人の描写の仕方を学ぶ 
             
準備学習:人のパラグラフを考える

第8回語順4

Textbook Chapter 4 : Description
受動態を確認する

人を描写する           (英文提出)
                         準備学習:TOEIC
第9回語順4

Textbook Chapter 7: Process
受動態を確認する

順序だてて書く 

準備学習:料理のパラグラフを考える



第10回語順5

Textbook Chapter 7: Process
比較を確認する

料理のレシピを書く          (英文提出)
                         準備学習:TOEIC 


第11回語順5

Textbook Chapter 10: Comparison and Contrast
比較を確認する

類似点と相違点を説明する           
準備学習:比較のパラグラフを考える


第12回語順5

Textbook Chapter 10: Comparison and Contrast
比較を確認する

比較の文を書く            (英文提出)
                    準備学習:TOEIC

第13回語順6

Textbook 11: Cause and Effect
完了時制を確認する

原因と結果を説明する
       
準備学習:原因と結果のパラグラフを考える
第14回語順6

Textbook 11: Cause and Effect
完了時制を確認する

原因と結果を説明する         (英文提出)

準備学習:語順の復習  
第15回語順テスト

Textbook Chapter 6: Essay
Unit 1~Unit 6

エッセイの構成を学ぶ
第16回語順7

Textbook Chapter 6: Essay
不定詞を確認する

トピック と3つの理由を考える         

準備学習:TOEIC
第17回語順7

Textbook Chapter 12: Argumentation
不定詞を確認する

トピック と3つの理由を書く (トピックと理由提出)
第1パラグラフを学ぶ
             
準備学習:第1パラグラフを考える


第18回語順8

Textbook Chapter 12: Argumentation
現在分詞と過去分詞を確認する

第1パラグラフを書く・数字の使い方を学ぶ 
              (第1パラグラフ提出)
                         準備学習:TOEIC
第19回語順8

Textbook Chapter 12: Argumentation
現在分詞と過去分詞を確認する

第2パラグラフを学ぶ・数字の使い方を学ぶ 
   
準備学習:第2パラグラフを考える
第20回語順9

Textbook 12: Argumentation
動名詞を確認する

第2パラグラフを書く     (第2パラグラフ提出)
  準備学習:TOEIC
第21回語順9

追加資料
動名詞を確認する

第3パラグラフを学ぶ・レポートの表現を学ぶ

準備学習:第3パラグラフを考える  
第22回語順10

追加資料
関係代名詞を確認する

第3パラグラフを書く     (第3パラグラフ提出)
                         準備学習:TOEIC
第23回語順10

追加資料
関係代名詞を確認する

第4・第5パラグラフを学ぶ 
          
準備学習:第4・第5パラグラフを考える
第24回語順11

追加資料
関係副詞を確認する


第4・第5パラグラフを書く         

第25回語順11

追加資料
関係副詞を確認する

全体のレポートの書き方 
第26回語順復習

(全パラグラフ提出)
第27回語順テストUnit 7~Unit 11
第28回パラグラフのレビュー 復習
第29回理解度の確認要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 40% 20% 15% 25% 100%
評価の特記事項 第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。

成績は、出席、授業への参加度、小テスト、ライティングの提出物など、総合的に判断する。
テキスト Writing Power 改訂  Kenkyusha

The TOEIC TEST TRAINER TARGET 350 Revised
  Cengage Learning
オフィスアワー(授業相談) 木曜日12:00~12:50 本館講師室

事前学習の内容など,学生へのメッセージ ライティングは基本的に授業内で書いて提出をするので、前もってだいたいの内容を考えておく必要がある。 また、後半のエッセイでは、資料が必要となるので、事前にパソコンでリサーチをしておくと書きやすくなる。前期からのTOEICのテキストは、事前学習を続けること。12月に行われるTOEICのテストの結果がライティングの成績の一部となる。