講義名 英語ライティング ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 月4・火5
単位数 2

担当教員
氏名
平形 美加

学習目標(到達目標) ① 語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
授業概要(教育目的) 英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回Introduction
各自の発音と英語理解度チェック
シラバス(特に授業計画、成績評価)の説明。
英字新聞の最新記事のプリントを配布し発音チェック。
特に日本人が苦手とする発音を取り上げ練習。
文法習得レベルチェックのための和文英訳練習を行い、各自の英文法における弱点を知る。
第2回


The English Paragraph

教科書Unit 1~5 現在形
各授業の構成は前回の授業内容の復習小テスト、文法、(前半)パラグラフの書き方、(後半)文法確認のための和文英訳の3点である。
この他適宜英字新聞などの最新記事を利用しプリントを配布。語彙の増強も図る。
英語におけるパラグラフの概念、形などパラグラフの書き方のイントロダクション。
準備学習 Unit 1~5
第3回Main Ideas and Topic Sentence


Unit 6~10現在形、be動詞過去形
パラグラフの大切な要素であるtopic sentenceについての説明。
パラグラフの例を示し、その中のtopic sentenceがどの部分かを考える。
準備学習 Unit 6~10 、パラグラフのプリント
Quiz 1
第4回Main Idea and Topic Sentence

Unit 11~15 一般動詞過去形、過去進行形



                              
前回に引き続きtopic sentenceについて更に練習問題を解き、知識の定着を図る。

準備学習 Unit 11~15
Quiz 2
第5回Outline I

Unit 16~20 現在完了形


パラグラフを書き始める前に準備しなければならないoutlineの書き方について説明。outlineを書くための練習問題を解く。

準備学習 Unit 16~20, outlineのプリント
Quiz 3
第6回Outline II

Unit 22~23 受動態
最終授業日に提出するパラグラフのtopic を考え、そのoutlineを書き始める

準備学習 Unit 22~23
各自が期末に提出するパラグラフの題材を考えて来る。
Quiz 4
第7回Transitions in a Paragraph

Unit 26~29 未来表現

一貫性のあるパラグラフを書くために必要なtransitions についての説明。11種類のtransitions の例を挙げる。

準備学習 Unit 26~29
     outlineを合格点が出るまで練り直す。
Quiz 5
第8回Transitions in a Paragraph

Unit 31~36 助動詞


前回に引き続き、プリントを使ってtransitionsの使い方の練習問題を解く。

準備学習 Unit 31~36
Quiz 6
第9回Description and Illustration Paragraph


Unit 38~40 "there" and "it"
今回から様々な種類のパラグラフについて学習する。今後プリントの例文に使われている新出単語も覚え、語彙の増強に役立てる。第9回はある事柄についての記述と例証という形をとるパラグラフを学ぶ。

準備学習 Unit 38~40、パラグラフ中間テストの為の復習
Quiz 7 今回はパラグラフについて、前回までのまとめテスト
第10回Classification Paragraph

Unit 44 様々な否定文
topicの分類について説明する場合に用いるパラグラフのパターンを学ぶ。

準備学習 Unit 44, Classification Paragraphのプリント
Quiz 8
第11回Analysis Paragraph

Unit 45 yes/no 疑問文
トピックの分析をするパラグラフのパターンを学ぶ。


準備学習 Unit 45, Analysis Paragraphのプリント
Quiz9
第12回Cause and Effect Paragraph


Unit 46 Who saw you?/Who did you see?
introductionで或る事柄の原因を述べ、その結果について論じて行くパターンのパラグラフについて学ぶ。

準備学習 Unit 46, Cause and Effect Paragraphのプリント
Quiz 10
第13回Effect and Cause Paragraph


Unit 47~49 who 以外の疑問詞を使った疑問文
12回のパラグラフと逆パターンをとる形。introductionで結果を述べ、その原因について論じるパラグラフについて学ぶ。


準備学習Unit 47~49, Effect and Cause Paragraph のプリント
Quiz 11
第14回Comparison Paragraph

Unit 50 間接疑問文
2つの事柄の共通点について述べるパラグラフについて学ぶ。


準備学習 Unit 50, Comparison Paragraph のプリント
Quiz 12
第15回Contrast Paragraph

Unit 51 間接話法
2つの事柄の相違点について論じるパラグラフについて学ぶ。



準備学習 Unit 51, Contrast Paragraph のプリント
Quiz 13
第16回Personal Opinion Paragraph


Unit 52~55 -ingとto不定詞
或る事柄についての自身の意見を述べる時に用いるパラグラフのパターンを学ぶ。


準備学習 Unit 52~55、Personal Opinion Paragraphのプリントをむ。outline提出
Quiz 14
第17回Problem-Solution Paragraph


Unit 60~65 代名詞と所有格
introductionで問題を提示し、その解決策を論じるパラグラフのパターンを学ぶ。


準備学習 Unit 60~65
Quiz 15
第18回Paragraph Review I





Unit 66~70 aとthe(定冠詞と不定冠詞)
パラグラフについての復習をする。各自outlineをもとにパラグラフを書き始め、各自の問題点を全体で論じる。パラグラフの書き方はもとより、使われている英語の文法的な間違いなどクラスで考える。

準備学習 Unit 66~70
第19回Paragraph ReviewII

Unit 71~74 aとthe(定冠詞と不定冠詞)
パラグラフに関する総合テストを行なうことにより知識の確認をする。


準備学習 Unit 71~74
パラグラフについての復習

Quiz 16パラグラフの総合テスト
第20回Unit 75~77 限定詞と代名詞

和文英訳
this/that/these.those one/ones some/any
文法習得に忘れがちな細かいが重要な項目を取り上げる。
パラグラフの説明がすべて終了したので、今回以降既習の文法事項の応用編として和文英訳をする。今回は日常生活についての和文英訳練習を行なう。
準備学習 Unit 75~77
Quiz 17
第21回Unit 81~85 限定詞


和文英訳
every/all most some /any both/either/neither
a lot/much/many (a) little/(a) few

家族についての和文英訳練習をする。

準備学習 Unit81~85  First Draft 提出
Quiz 18
第22回Unit 86~87 形容詞と副詞


和文英訳
単語レベルでの形容詞と副詞について学ぶ。文の要素である補語としての形容詞の役割(叙述用法)についても言及する。

大学生活についての和文英訳練習をする。

準備学習 Unit 86~87
Quiz 19
第23回Unit 88~90 形容詞の比較級

和文英訳
比較級を用いた文と原級を用いた比較級の文を学ぶ。

趣味についての和文英訳の練習をする。

準備学習 Unit88~89
Quiz 20
第24回Unit 91~93 最上級その他

First Draftについての諸注意点
形容詞の最上級とenough/tooの使い方を学ぶ。
第21回に提出したfirst drafで、特にパラグラフの構成についての間違いについて考える。
準備学習 Unit 91~93
Quiz 21
第25回Unit 94~97 語順


First Draftについての諸注意点
日本語と英語の語順の違いに言及しながら、英語語順の重要性について学ぶ。

今回はクラス全体でFirst Draftの英語表現及び文法についての間違いを見つける。

準備学習 Unit 94~97
Quiz 22
第26回Unit 99~101 従属節

パラグラフについての質疑応答
whenとifを使う従属節の練習をする。

第28回で提出するパラグラフについての質疑応答を行なう。

準備学習 Unit 99~101 質問の機会を有効に活用するために、各自パラグラフの推敲を完璧にする。
第27回Unit 102~116(最終章) 関係代名詞/前置詞/句動詞ケンブリッジ英文法の最終章まで出来る限り終わらせる。
 
準備学習 Unit 102~116
Quiz23

第28回確認テストケンブリッジ英文法の総復習試験(和文英訳の形で行なう。)

準備学習 ケンブリッジ英文法の総復習
     パラグラフ提出
第29回理解度の確認要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 30% 40% 30% 0% 100%
評価の特記事項 第2回英語一斉テストの受験・結果を成績評価対象のひとつとします。
最終授業日に300語程度のparagraphを提出する。
テキスト Murphy, Raymond, Grammar in use Intermediate, Cambridge University Press, 2013.
オフィスアワー(授業相談) 月曜日 16:20〜17:00
木曜日 14:40〜15:40
本館2階講師室
時間を要する質問の場合は事前にアポイントメントをとること。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 予習、復習は必須で成績評価の一部とします。
毎授業に英和辞書(電子辞書も可)を必ず持参すること。