講義名 英語ライティング ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火5・木2
単位数 2

担当教員
氏名
堀 紳介

学習目標(到達目標) ① 語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
授業概要(教育目的) 英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業概要の説明
第2回現在形、過去形、未来形の英文ライティング演習現在形、過去形、未来形の英文を書く練習をします。
それぞれの時制のbe動詞、一般動詞、日常の習慣的行為。
≪準備学習≫
日常の習慣的行為を説明する英文を10個書く。
第3回現在形、過去形、未来形の英文ライティング演習現在形、過去形、未来形の英文を書く練習をします。
≪準備学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。
第4回現在完了形の英文ライティング演習現在完了形の英文を書く練習をします。
≪準備学習≫
完了、経験、継続、それぞれを英文で表現する練習をする。
第5回現在完了形の英文ライティング演習現在完了形の英文を書く練習をします。
≪準備学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。
第6回テキストLesson 1名詞節を用いた表現を学ぶ。テキストP.6からP.7の問題演習。
≪準備学習≫
that節を用いた英文を10個書いてくる。
第7回テキスト Lesson 2名詞節を用いた表現を学ぶ。テキストP.8からP.9の問題演習。
≪準備学習≫
前回の添削結果を参考にして修正、加筆。
第8回テキスト Lesson 3名詞節を用いた表現を学ぶ。テキストP.10からP.11の問題演習。
≪準備学習≫
名詞節の単元をよく復讐しておくこと。
第9回テキスト Lesson 4形容詞節を用いた表現を学ぶ。テキストP.12からP.13の問題演習。
≪準備学習≫
形容詞節を用いた表現を10個書いてくる。
第10回テキスト Lesson 5時を表す副詞節を用いた表現を学ぶ。テキストP.14からP.15の問題演習。
≪準備学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。
第11回ライティング表現を学ぶ。これまで学んだことを活かしてライティングレポートを作成。
≪準備学習≫
自己紹介文を200~300字ほどで書いてみる。
第12回ライティング表現を学ぶ。これまで学んだことを活かしてライティングレポートを作成。
≪準備学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。
第13回ライティング表現を学ぶ。これまで学んだことを活かしてライティングレポートを作成。
≪準備学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。
第14回ライティング表現を学ぶ。ライティング実践演習→添削。
≪準備学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。
第15回テキスト Lesson 6理由、原因を表す副詞節を用いた表現を学ぶ。
テキスト P.16からP.17の問題演習。
≪準備学習≫
since, becauseを用いた英文をそれぞれ10個書いてくる。
第16回テキスト Lesson 7目的、結果を表す副詞節を用いた表現を学ぶ。
テキストP.18からP.19の問題演習。
≪準備学習≫
so that構文、such that構文、in order that構文を用いた英文を書いてくる。
第17回テキスト Lesson 8譲歩を表す副詞節を用いた表現を学ぶ。
テキストP. 20からP.21の問題演習。
≪準備学習≫
15, 16回の授業で書いた英文を修正、加筆。
第18回テキスト Lesson 9仮定、条件を表す副詞節を用いた表現を学ぶ。
テキストP.22からP.23の問題演習。
≪準備学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。
第19回ライティング総合演習。歴史、経済、教育、健康問題など、様々社会問題からトピックを一つ選び、それに関してレポートを作成。
≪準備学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。
第20回ライティング総合演習。ライティングワーク(イントロ部分)作成
≪準備学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。
第21回ライティング総合演習。ライティングワーク(イントロ部分)作成
≪準備学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。
第22回ライティング総合演習ライティングワーク(ボディ部分)作成
≪準備学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。
第23回ライティング総合演習ライティングワーク(ボディ部分)作成
≪準備学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。
第24回ライティング総合演習添削から手直しを加える。
この時点で極力詳細なコメントを付けて添削を行うので、それを基にライティングの精度を高める。
≪準備学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。
第25回ライティング総合演習that節、it seems that, it is considered that S Vなどアカデミックライティングに使える表現を学ぶ。
≪準備学習≫
演習問題を渡すので、それを家庭で解いておく。
第26回ライティング総合演習アカデミックライティング表現を学ぶ。
≪準備学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。
第27回ライティング総合演習これまでの授業の総括からライティングワーク完成へ。
≪準備学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。
第28回ライティング総合演習これまでの授業の総括からライティングワーク完成へ。
≪準備学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。
第29回まとめこれまでの授業の総括からライティングワーク完成へ。
≪準備学習≫
添削結果を参考にして修正、加筆。
第30回まとめ後期授業総括
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 60% 0% 40% 0% 100%
評価の特記事項 出席は単位取得の最低条件です。
そのため全く授業に参加してない学生はレポートを提出することはできません。
テキスト How To Rephrase5分間英文書き換えトレーニング
Hidehiko Konaka
オフィスアワー(授業相談) 授業中に指示します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ライティングは書かないことには上達しません。
この授業ではテキストで表現や文法などを学び、
それを実際のライティングに活かす練習をします。

リーディングなどで習った表現をどんどんライティングで使ってみましょう。
その表現を自分の中に染み込ませ、自分のものにしましょう。