講義名 英語ライティング ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 水3・金5
単位数 2

担当教員
氏名
亦部 美希

学習目標(到達目標) ① 語彙を増やし,文法の理解を深め,英語の論理に沿った自然な英文を書くことができる。
② 情報や考えを目的に応じて表現することができる。
③ 文章構成や論理展開を考慮して,読み手に分かりやすいパラグラフを書くことができる。
授業概要(教育目的) 英文法・語法に関する既習事項を確認・活用して,事実を適切に表現し,自分自身の考えを的確に表現する能力を向上させることを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス学習目標,授業の内容と進め方,復習の仕方,成績評価基準など,授業計画について理解する。
第2回英語リーディングの復習

英語リーディングの既習事項を確認する。
【準備学習】英語リーディングの既習事項を復習する。
第3回英語リーディングの復習
英語リーディングの既習事項を確認する。
【準備学習】第2回の授業内容を復習する。
第4回英語ライティングの基本英語ライティングの基本を学ぶ。ブレインストーミング,アウトラインの作成など,英語の文章を構築,構成していくプロセスを体得する。また,下書きから最終的な仕上げ作業となる清書までの過程で行われる校正読み,修正,訂正という各作業の方法について具体的に学ぶ。
第5回他己紹介の英文を作成する第4回の授業での学習を生かして,他己紹介の英文を作成する。
【準備学習】自分が他己紹介をするクラスメート,紹介したい項目を決める。
第6回他己紹介のスピーチ他己紹介のスピーチをする。
【準備学習】辞書の例文を丹念に引き,例文を応用して他己紹介の英文を作成する。

第7回Unit 1 職業TOEIC形式の問題を解答していく中で,職業にまつわる語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 1のテキストの,分からない単語の意味と発音を調べる。
第8回Unit 1 職業TOEIC形式の問題を解答していく中で,職業にまつわる語彙力,英語表現力を豊かにする。職業に関する,英語の文化を身につける。
【準備学習】Unit 1のリスニングスクリプトの,分からない単語の意味を調べる。
第9回Unit 2 就職活動TOEIC形式の問題を解答していく中で,就職活動にまつわる語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 2のテキストの,分からない単語の意味と発音を調べる。
第10回Unit 2 就職活動TOEIC形式の問題を解答していく中で,就職活動にまつわる語彙力,英語表現力を豊かにする。就職活動に関する,英語の文化を身につける。
【準備学習】Unit 2のリスニングスクリプトの,分からない単語の意味を調べる。
第11回Unit 6 設備 TOEIC形式の問題を解答していく中で,オフィス内の設備にまつわる語彙,英語表現を学習して,語彙力,表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 6のテキストの,分からない単語の意味と発音を調べる。
第12回Unit 6 設備 TOEIC形式の問題を解答していく中で,オフィス内の設備にまつわる語彙,英語表現を学習して,語彙力,表現力を豊かにする。設備に関する,英語の文化を身につける。
【準備学習】Unit 6のリスニングスクリプトの,分からない単語の意味を調べる。
第13回Unit 7 書類TOEIC形式の問題を解答していく中で,さまざまな書類にまつわる語彙,英語表現を学習して,語彙力,表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 7のテキストの,分からない単語の意味と発音を調べる。
第14回Unit 7 書類TOEIC形式の問題を解答していく中で,さまざまな書類にまつわる語彙,英語表現を学習して,語彙力,表現力を豊かにする。さまざまな書類に関する,英語の文化を身につける。
【準備学習】Unit 7のリスニングスクリプトの,分からない単語の意味を調べる。
第15回中間のまとめこれまでの学習事項の知識,理解を総点検をする。
【準備学習】これまでの学習事項を復習する。
第16回Unit 8 部署・役職TOEIC形式の問題を解答していく中で,企業の部署や役職にまつわる語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 8のテキストの,分からない単語の意味と発音を調べる。
第17回Unit 8 部署・役職TOEIC形式の問題を解答していく中で,企業の部署や役職にまつわる語彙力,英語表現力を豊かにする。部署や役職に関する,英語の文化を身につける。
【準備学習】Unit 8のリスニングスクリプトの,分からない単語の意味を調べる。
第18回Unit 10 オフィスTOEIC形式の問題を解答していく中で,オフィス内で使用する語彙,英語表現を学習して,語彙力,表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 10のテキストの,分からない単語の意味と発音を調べる。
第19回Unit 10 オフィスTOEIC形式の問題を解答していく中で,オフィス内で使用する語彙,英語表現を学習して,語彙力,表現力を豊かにする。オフィスに関する,英語の文化を身につける。
【準備学習】Unit 10のリスニングスクリプトの,分からない単語の意味を調べる。
第20回Unit 12 交通機関TOEIC形式の問題を解答していく中で,交通機関にまつわる語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 12のテキストの,分からない単語の意味と発音を調べる。
第21回Unit 12 交通機関TOEIC形式の問題を解答していく中で,交通機関にまつわる語彙力,英語表現力を豊かにする。交通機関に関する,英語の文化を身につける。
【準備学習】Unit 12のリスニングスクリプトの,分からない単語の意味を調べる。
第22回Unit 13 ホテルTOEIC形式の問題を解答していく中で,ホテルのサービスや施設にまつわる語彙,英語表現を学習して,語彙力,表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 13のテキストの,分からない単語の意味と発音を調べる。
第23回Unit 13 ホテルTOEIC形式の問題を解答していく中で,ホテルのサービスや施設にまつわる語彙,英語表現を学習して,語彙力,表現力を豊かにする。ホテルに関する,英語の文化を身につける。
【準備学習】Unit 13のリスニングスクリプトの,分からない単語の意味を調べる。
第24回Unit 14 レストランTOEIC形式の問題を解答していく中で,レストランやレシピにまつわる語彙力,英語表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 14のテキストの,分からない単語の意味と発音を調べる。
第25回Unit 14 レストランTOEIC形式の問題を解答していく中で,レストランやレシピにまつわる語彙力,英語表現力を豊かにする。レストランに関する,英語の文化を身につける。
【準備学習】Unit 14のリスニングスクリプトの,分からない単語の意味を調べる。
第26回Unit 15 空港TOEIC形式の問題を解答していく中で,空港や飛行機の機内で使用する語彙,英語表現を学習して,語彙力,表現力を豊かにする。
【準備学習】Unit 15のテキストの,分からない単語の意味と発音を調べる。
第27回Unit 15 空港TOEIC形式の問題を解答していく中で,空港や飛行機の機内で使用する語彙,英語表現を学習して,語彙力,表現力を豊かにする。空港に関する,英語の文化を身につける。
【準備学習】Unit 15のリスニングスクリプトの,分からない単語の意味を調べる。
第28回理解度の確認要点のまとめ
【準備学習】これまでの学習事項を復習する。
第29回まとめ①まとめ
第30回まとめ②まとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 30% 0% 70% 100%
評価の特記事項 その他70%は期末試験,講義態度(出席),発表,その他課題等を総合的に判定したものに,第2回英語一斉テストの受験・結果を加味したもの。単位の認定は,期末試験の得点が単位を認定するのに相応しい者に限る。
テキスト 津田晶子著『TOEIC®で学ぶビジネスコミュニケーションの基礎知識』英宝社,1800円(本体).
参考文献 授業中,適宜紹介する。
オフィスアワー(授業相談) 水曜14:30∼14:50。本館2階講師室にて対応する。事前にアポを取ること。その他の時間帯は要相談。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 毎回,英和辞典と英英辞典を持参すること。授業でテキスト『TOEIC®で学ぶビジネスコミュニケーションの基礎知識』の問題を解く前に,本文や問題文を和訳しないこと。毎回,復習としてDictation,Shadowing,Retentionをするなどして,テキストのリスニング教材をどんどん聴き,音読し,書くことを繰り返し,瞬間的に作文する能力を身につけていくこと。英語上達の秘訣は,構造,意味を理解している英文を,何度も自分の口から発することにある。小テストは,テキストの学習事項から出題する。