講義名 英語基礎A ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 火1
単位数 2

担当教員
氏名
佐藤 千春

学習目標(到達目標) リーディングスキルの基本知識の確認を中心として,4技能(読む・書く・聞く・話す)の基礎力を向上させることを目標とします。
授業概要(教育目的) 比較的平易な英語で書かれた英文の講読を通して,言語への関心を高め,論理的思考を培うことを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回Guidance
&Preface
授業に関する諸注意とテキストの内容
到達目標などを説明する。
第2回What is Languageはじめに「ことばとは何か」という問題提起をテキストに沿って考えてみる。
【準備学習】
1回目の授業時で学んだ「ことば」について、質問するので答えられるようにしておくこと。
第3回Ibid.「ことば」の定義は人によって異なるのだということがわかる。
【準備学習】
2回目の授業で学んだ「ことば」に関する5つの解釈をまとめておくように。
第4回Ibid.「ことば」がいおかに多様な解釈ができるものかがわかってくる。
【準備学習】
Language studyという句を説明できるようにしておく。
第5回Language and Thoughtこうした「ことば」は人間のどのような思考から生まれてきたものか、この問題について考えてみる。
【準備学習】
ことばと思想の関係をまとめておくこと。
第6回Ibid.最初の数ページは、「ことば」に関する、やや専門的な説明がなされ幾分難解ではあるが、これはいかに「ことば」というものが、簡単なようで実は多くの内容をもった大切なものであるかを理解してもらいたいための箇所と考えてほしい。【準備学習】イタリック体で書かれている語句を覚えておくこと。
第7回Ibid.言語神授説、言語相対論など難しい内容が論じられているが、それくらい「ことば」というものが人間と深い関わりを持っているものだということを理解してもらうために取り上げられているといえる。【準備学習】言語神授説の説明ができるようにしておく。
第8回Ibid.同上。
【準備学習】
言語相対論の説明ができるようにまとめておくこと。
第9回Language and Identity「ことば」の裏には必ず、その個人の、またその言葉を使う民族との関係があり、これがおのずからある程度わかるということが、様々な例をあげて説明されている。
【準備学習】
「ことば」とアイデンティティの関係の例をそれぞれ考えておく。
第10回Ibid.Bill Johnsonという名前で何がわかるのだろうか?
【準備学習】
学んだ他の例を質問するので答えられるようにしておくこと。
第11回Ibid.Devil
Angelという単語から何がわかるのだろうか?
【準備学習】
イタリック体で書かれている語句を暗記してくること。
第12回Ibid.「ことば」によってその時代相もうかがい知ることができる。
【準備学習】
内容について質問するので十分な予習をしておくこと。

第13回Language and Special Custom「ことば」と社会習慣は密接な関係にあることを学ぶ。
【準備学習】
ここでは、どのような社会習慣と関係があるかを学んだ後、それ以外のものについて各自が考えておくこと。
第14回Ibid.同上。
【準備学習】
準備すべき内容をこちらが説明するので、とくに準備する必要はない。
第15回Mid-term Testここまでどの程度テキストの内容を理解できたかを授業内テストで確認してみる。
第16回Language and Social Custom前期の最終章残りの部分を読む。
【準備学習】
時間の関係で、逐語訳ではなく内容を説明していただく。範囲は14回目の授業時に決めることにする。
第17回Ibid.「ことば」をそのまま使うことが必ずしもコミュニケーションを円滑に進めるものではないということも知っておく必要だということを学んでいく。
【準備学習】
良い例、悪い例を考えておくように。
第18回Language and Intolerance使ってはならない「ことば」「表現」というものがある。
It's Greek to me.はどのような意味?その背後に含まれたニュアンスは?
【準備学習】
17回目の授業で学んだことを質問する。
第19回Ibid.このことを知らずして、ただ知っている言葉を使ってしまい、その結果コミュニケーションができなくなってしまうことがある。
【準備学習】
イタリック体で書かれた表現をすべて暗記しておく。
第20回Ibid.それは個人と個人のつながりばかりか、ひいては国と国との衝突にもなりかねない結果を招くものである。
【準備学習】
前の授業で学んだことを必ずまとめて、暗記して答えられるようにしておくこと。
第21回Ibid.すべてこれは「ことば」の背景にある文化への理解不足から生じるものだ、ということが説明される。
【準備学習】
文化の違いからくる表現が必ずしもコミュニケーションを円滑にさせない例を答えていただく。
第22回Language and Sex同上。

【準備学習】
上に同じ。
第23回Ibid.そのいくつかの例があげられている。

【準備学習】
上に同じ。
第24回Ibid.同上。

【準備学習】
21回から23回までで学んだことに関し、簡単なペーパーテストを行うのでまとめておくように。
第25回Body Language「ことば」は書き言葉、話し言葉だけでなく、身体全体を使って表現するものでもある。文字を使わない言葉、声に出さない言葉もある。
【準備学習】
学んだ「しぐさ」の持つ意味を説明できるようにしておく。
第26回Ibid.その例が数多くあげられ、コミュニケーションの上で大切なものだ、ということが論じられている。

【準備学習】
上に同じ準備をしておくように。
第27回Variations in Language「ことば」や表現の多様性を考えてみる。


【準備学習】
どのようなVariationがあるか、考えておくこと。
第28回Language in Contact「ことば」はお互いに接触し、見えないところでつながりを持っているもである。

【準備学習】
前章で学んだ内容が説明できるようにしておく。
第29回Ibid.ここまでの理解度を確認してみる。

【準備学習】
次回のテスト範囲の決定、注意すべき点など、こちらが説明するので、それに沿った準備学習をしておくように。
第30回Term Test後期授業内テストを行う。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 10% 0% 40% 0% 100%
評価の特記事項 授業内での発表回数・内容、出欠・遅刻状況、前期・後期の授業内テストなどを考慮に入れて評価する。遅刻・欠席はマイナス評価となりテストを受ける権利を失うことになるので注意していただきたい。
テキスト 『ことばと文化』雨宮 剛(註) 成美堂
参考文献 授業内でそのつど指示する。
オフィスアワー(授業相談) 授業に関する質問、その他重要な連絡のため連絡方法を考えているが、このことに関しては初回の授業時に説明する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ あらかじめ発表部分を決めておく。発表所はその部分の音読、訳読をしていただく。次にそれに関する質問を受けたり、またこちらから質問もする。さらに解説を行いながら授業を進めていく。発表者はこれを想定して十分な予習をもって臨んでいただきたい。