講義名 TOEFLⅠ ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火3・木2
単位数 2

担当教員
氏名
桑山 啓子

学習目標(到達目標) TOEFLⅠは初心者を対象とした基礎クラスです。TOEFL団体テスト(ITP)スコア400点以上・TOEFL-iBTスコア32点以上を獲得することを目標とします。
授業概要(教育目的) 人文科学・社会科学・生命科学・自然科学に関わるAcademic Englishの語彙・表現を習得します。また,各セクションの問題形式に慣れ,頻出事項の解答方法に習熟します。ReadingとListening Sectionでは,パッセージ全体の主要な見解や重要な点を理解できるようになること,SpeakingとWriting Sectionでは,独立問題の解答のパターンに習熟することを目的とします。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の内容及び進め方等の説明と注意
第2回Listening, Structure, Written Expressionの模擬試験(プレテスト)TOEFL Listening, Structure& Written Expressionの模擬試験及び答え合わせ。
第3回Reading 模擬試験(プレテスト)TOEFL Readingの模擬試験及び答え合わせ
第4回第1回単語小テスト
テキストModule 1-Lesson 1(Listening)
単語テキストDay 1-5「動詞」
テキストpp.1-6:TOEFLについての説明:Lesson 1の問題をミニテスト形式で解いた後で答え合わせと解説、スクリプトを見ながら単語や難しい表現の意味や内容の確認
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.1-4を予め質問文を読みQuestionsの答えを書く。本文の分からない語(句)は辞書で調べておく。
第5回第2回単語小テスト
テキストModule 1-Lesson 2(Listening)
単語テキストDay 6-10「名詞」
テキストテキストpp.7-12:Lesson 2の問題をミニテスト形式で解いた後で答え合わせと解説、スクリプトを見ながら単語や難しい表現の意味や内容の確認
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.7-10を予め質問文を読みQuestionsの答えを書く。本文の分からない語(句)は辞書で調べておく。
第6回第3回単語小テスト
テキストModule 1-Lesson 3(Structure)
単語テキストDay 11-15「形容詞」
テキストpp.13 - 17:p.13の表で時制について確認。1-A~F/2-A,B(pp.14-17)の問題の答え合わせ、英文の単語の意味や難しい文の和訳。
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.14-17を質問文を読み、それに対する答えを書く。本文の分からない語(句)は辞書で調べ、和訳する。
第7回第4回単語小テスト
テキストModule 1-Lesson 4(Structure)
単語テキストDay16-20「副詞」
テキストpp.18 - 22:p.18の表で時制について確認。1-A~F/2-A,B(pp.18-22)の問題の答え合わせ、英文の単語の意味や難しい文の和訳。
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.18-22を質問文を読み、それに対する答えを書く。本文の分からない語(句)は辞書で調べ、和訳する。
第8回第5回単語小テスト
テキストModule 1-Lesson 5(Reading)
単語テキストDay 21-26「宇宙・気象」
テキストpp.23 - 26:英文の語(句)の意味の確認。内容の要約。それぞれの英文についての質問の答え合わせ。
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.23 - 26の英文を読み、分からない単語を辞書で調べて英文を要約する。
第9回第6回単語小テスト
テキストModule 1-Lesson 5(Reading)
単語テキストDay 27-32「地学・環境」
テキストpp.27 - 28:英文の語(句)の意味の確認。内容の要約。それぞれの英文についての質問の答え合わせ。
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.27 - 28の英文を読み、分からない単語を辞書で調べて英文を要約する。授業で書く英文の下書きを書いておく。
第10回第7回単語小テスト
テキストModule 1-Lesson 6(Reading)
単語テキストDay 33-38「生物」
テキストpp.29- 32:英文の語(句)の意味の確認。内容の要約。それぞれの英文についての質問の答え合わせ。
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.29- 32の英文を読み、分からない単語を辞書で調べて英文を要約する。授業で書く英文の下書きを書いておく。
第11回第8回単語小テスト
テキストModule 1-Lesson 6(Reading)
単語テキストDay 39-44「生理学・健康」
テキストpp.33- 34:英文の語(句)の意味の確認。内容の要約。それぞれの英文についての質問の答え合わせ。
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.33- 34の英文を読み、分からない単語を辞書で調べて英文を要約する。授業で書く英文の下書きを書いておく。
第12回第9回単語小テスト
テキストModule 2-Lesson 1(Listening)
単語テキストDay 45-50「化学・物理」
テキストpp.35-39:Lesson 1の問題をミニテスト形式で解いた後で答え合わせと解説、スクリプトを見ながら単語や難しい表現の意味や内容の確認
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.35-38を予め質問文を読みQuestionsの答えを書く。本文の分からない語(句)は辞書で調べておく。
第13回第10回単語小テスト
テキストModule 2-Lesson 2(Listening)
単語テキストDay 51-56「政治・経済」
テキストpp.40-45:Lesson 2の問題をミニテスト形式で解いた後で答え合わせと解説、スクリプトを見ながら単語や難しい表現の意味や内容の確認
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.40-43を予め質問文を読みQuestionsの答えを書く。本文の分からない語(句)は辞書で調べておく。
第14回第11回単語小テスト
テキストModule 2-Lesson 3(Structure)
単語テキストDay 57-62「社会・法律」
テキストpp.46 - 50:p.46の表で冠詞について確認。1-A~F/2-A,B(pp.14-17)の問題の答え合わせ、英文の単語の意味や難しい文の和訳。
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.46 - 50を質問文を読み、それに対する答えを書く。本文の分からない語(句)は辞書で調べ、和訳する。
第15回第12回単語小テスト
テキストModule 2-Lesson 4(Structure)
単語テキストDay 63-68「教育・心理」
テキストpp.51-55:p.51の表で比較級、最上級について確認。1-A~F/2-A,B(pp.52-55)の問題の答え合わせ、英文の単語の意味や難しい文の和訳。
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.52-55を質問文を読み、それに対する答えを書く。本文の分からない語(句)は辞書で調べ、和訳する。
第16回第13回単語小テスト

テキストModule 2-Lesson 5(Reading)
単語テキストDay 69-74「文学語学・歴史」
テキストpp.56-59:英文の語(句)の意味の確認。内容の要約。それぞれの英文についての質問の答え合わせ。
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.56 - 59の英文を読み、分からない単語を辞書で調べて英文を要約する。
第17回第14回単語小テスト
テキストModule 2-Lesson 5(Reading)
単語テキストDay 75-80「文化・芸術」
テキストpp.60 - 61:英文の語(句)の意味の確認。内容の要約。それぞれの英文についての質問の答え合わせ。
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.60 - 61の英文を読み、分からない単語を辞書で調べて英文を要約する。授業で書く英文の下書きを書いておく。
第18回第15回単語小テスト
テキストModule 2-Lesson 6(Reading)
単語テキストDay 1-7「動詞・名詞」
テキストpp.62-66:英文の語(句)の意味の確認。内容の要約。それぞれの英文についての質問の答え合わせ。
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.62-66の英文を読み、分からない単語を辞書で調べて英文を要約する。
第19回第16回単語小テスト
テキストModule 3-Lesson 1(Listening)
単語テキストDay 8-14「名詞・形容詞」
テキストpp.67-73:Lesson 1の問題をミニテスト形式で解いた後で答え合わせと解説、スクリプトを見ながら単語や難しい表現の意味や内容の確認
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.67-71を予め質問文を読みQuestionsの答えを書く。本文の分からない語(句)は辞書で調べておく。
第20回第17回単語小テスト
テキストModule 3-Lesson 2(Listening)
単語テキストDay 15-21「形容詞~宇宙」
テキストpp.74-77:自宅学習してきたA-F(pp.74-77)の答え合わせ。会話部分の内容確認と音読練習。/Listeningの練習問題。
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.74-77を予め質問文を読みQuestionsの答えを書く。本文の分からない語(句)は辞書で調べておく。会話部分を音読練習しておく。
第21回第18回単語小テスト
テキストModule 3-Lesson 2(Listening)
単語テキストDay 22-28「宇宙~地学」
テキストpp.77-79:Lesson 2の問題をミニテスト形式で解いた後で答え合わせと解説、スクリプトを見ながら単語や難しい表現の意味や内容の確認。会話部分の音読練習
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.77-79の分からない語(句)を辞書で調べておく。
第22回第19回単語小テスト
テキストModule 3-Lesson 3(Structure)
単語テキストDay 29-35「地学~生物」
テキストpp.80 -84:p.80-の表で分詞について確認。1-A~F/2-A,B(pp.80-84)の問題の答え合わせ、英文の単語の意味や難しい文の和訳。
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.80 - 84を質問文を読み、それに対する答えを書く。本文の分からない語(句)は辞書で調べ、和訳する。
第23回第20回単語小テスト
テキストModule 3-Lesson 4(Structure)
単語テキストDay 36-42「生物~健康」
テキストpp.85-89:p.85の表で比較級、最上級について確認。1-A~F/2-A,B(pp.85-89)の問題の答え合わせ、英文の単語の意味や難しい文の和訳。
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.85-89を質問文を読み、それに対する答えを書く。本文の分からない語(句)は辞書で調べ、和訳する。
第24回第21回単語小テスト
テキストModule 3-Lesson 5(Reading)
単語テキストDay 43-48「健康~物理」
テキストpp.90-93:英文の語(句)の意味の確認。内容の要約。それぞれの英文についての質問の答え合わせ。
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.90-93の英文を読み、分からない単語を辞書で調べて英文を要約する。授業で書く英文の下書きを書いておく。
第25回第22回単語小テスト
テキストModule 3-Lesson 5(Reading)
単語テキストDay 49-54「物理~経済」
テキストpp.94 - 95:英文の語(句)の意味の確認。内容の要約。それぞれの英文についての質問の答え合わせ。
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.94 - 95の英文を読み、分からない単語を辞書で調べて英文を要約する。授業で書く英文の下書きを書いておく。
第26回23回単語小テスト
テキストModule 2-Lesson 6(Reading)
単語テキストDay 55 - 60「経済~法律」
テキストpp.96-99:英文の語(句)の意味の確認。内容の要約。それぞれの英文についての質問の答え合わせ。
【準備学習】単語小テストの準備。テキストpp.6-99の英文を読み、分からない単語を辞書で調べて英文を要約する。
第27回Listening, Structure, Written Expressionの模擬試験問題(ポストテスト)TOEFL Listening, Structure&Written Expression の模擬問題及び答え合わせ
第28回Reading 模擬試験問題(ポストテスト)要点のまとめ:Readingの模擬試験及び答え合わせ
第29回1/19(木)理解度の確認要点のまとめ
第30回1/24(火)まとめまとめ
授業形式 各セクションの演習問題を解くことを授業の中心とします。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 15% 40% 30% 15% 100%
評価の特記事項 特別な理由がない限り7回以上欠席した場合は単位の取得が難しくなる。
テキスト ①田中真紀子著『聞いて覚える英単語キクタン TOEFL Test [頻出編]』アルク、1800円.②宍戸著『Boost Your English 1』朝日出版、2,500円.
参考文献 神部孝「TOEFL テスト学習法と解法テクニック」アルク.
オフィスアワー(授業相談) 火曜日昼休み(12時30分~1時)、または3時限目と4時限目の間の休み時間、4時10分~4時25分の間
木曜日朝8時半~9時、1時限と2時限の間の休み時間
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 資格試験対策の講座なので毎回単語の試験と練習問題をテスト形式で行う。単語テスト用のテキストの指定された語(句)を覚えてテストに臨むこと。出された課題は指定された日時までに提出すること。授業時間内に行うプレテストとポストテストを必ず受けること。予習してあることを前提に授業を進めるので【準備学習】に書かれたことを参考にテキストを予習しておくこと。英和辞書は毎時間持参すること。携帯、スマートフォン、他の電子端末の使用は許可しない。