講義名 メディア英語A ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木3
単位数 2

担当教員
氏名
椎名 美智

学習目標(到達目標) 文字媒体を主とした時事英語の独特な語彙・表現形式に慣れ,報道される出来事を英語で理解し,自分自身の考えを発展させる能力を培うことを目標とします。
The goal of this class is for students to interact with various kinds of popular media in English, to develop reading skills, and to express their ideas on a given topic.
授業概要(教育目的) 新聞・雑誌・インターネットなど文字言語を媒体として報道されるニュースを主として扱います。時事英語に独特の語彙・表現を学び,読解力を高め,時事問題への理解を深めることを目的とします。
This class focuses mainly on written texts in print and on the Internet. Students develop reading skills including vocabulary and expressions typical of current English, and awareness about current issues.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス予習、復習の仕方、スピーチの準備の仕方など、一年間の授業の進行について説明します。スピーチの担当を決めますので、履修を希望する学生は必ず出席してください。
第2回Unit 1: One-way Adventure (1)まず学生のスピーチプレゼンテーションを行い、その後に、ディクテーション、テクストの読解、日本語と英語による要約の練習を行います。
準備学習:スピーチの担当者は、5分間のスピーチを準備してきてください。履修者全員、前回の授業で指示されたようにテキストのテープを聴いて、ディクテーションの空所を埋めてきてください。
第3回Unit 1: One-way Adventure (2)まず前回のテクストの単語のテスト、学生のスピーチプレゼンテーションを行い、その後に、ディクテーション、テクストの読解、日本語と英語による要約の練習を行います。
準備学習:スピーチの担当者は、5分間のスピーチを準備してきてください。履修者全員、前回の授業で指示されたようにテキストのテープを聴いて、ディクテーションの空所を埋めてきてください。
第4回Unit 2: Finding a New Calling (1)まず前回のテクストの単語のテスト、学生のスピーチプレゼンテーションを行い、その後に、ディクテーション、テクストの読解、日本語と英語による要約の練習を行います。
準備学習:スピーチの担当者は、5分間のスピーチを準備してきてください。履修者全員、前回の授業で指示されたようにテキストのテープを聴いて、ディクテーションの空所を埋めてきてください。また、前回のテキストの重要な単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第5回Unit 2: Finding a New Calling (2)まず前回のテクストの単語のテスト、学生のスピーチプレゼンテーションを行い、その後に、ディクテーション、テクストの読解、日本語と英語による要約の練習を行います。
準備学習:スピーチの担当者は、5分間のスピーチを準備してきてください。履修者全員、前回の授業で指示されたようにテキストのテープを聴いて、ディクテーションの空所を埋めてきてください。また、前回のテキストの重要な単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第6回Unit 3: Scary Vulnerability (1)まず前回のテクストの単語のテスト、学生のスピーチプレゼンテーションを行い、その後に、ディクテーション、テクストの読解、日本語と英語による要約の練習を行います。
準備学習:スピーチの担当者は、5分間のスピーチを準備してきてください。履修者全員、前回の授業で指示されたようにテキストのテープを聴いて、ディクテーションの空所を埋めてきてください。また、前回のテキストの重要な単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第7回Unit 3: Scary Vulnerability (2)まず前回のテクストの単語のテスト、学生のスピーチプレゼンテーションを行い、その後に、ディクテーション、テクストの読解、日本語と英語による要約の練習を行います。
準備学習:スピーチの担当者は、5分間のスピーチを準備してきてください。履修者全員、前回の授業で指示されたようにテキストのテープを聴いて、ディクテーションの空所を埋めてきてください。また、前回のテキストの重要な単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第8回中間のまとめこれまでの授業の復習とまとめ、英語の学習についてのコンサルテーション
準備学習:スピーチの担当者は、5分間のスピーチを準備してきてください。履修者全員、前回までの授業のテキストを復習してきてください。また、前回のテキストの重要な単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第9回Unit 4: 3-D Shoes for Man's Best Friend (1)まず前回のテクストの単語のテスト、学生のスピーチプレゼンテーションを行い、その後に、ディクテーション、テクストの読解、日本語と英語による要約の練習を行います。
スピーチの担当者は、5分間のスピーチを準備してきてください。履修者全員、前回の授業で指示されたようにテキストのテープを聴いて、ディクテーションの空所を埋めてきてください。
第10回Unit 4: 3-D Shoes for Man's Best Friend (2)まず前回のテクストの単語のテスト、学生のスピーチプレゼンテーションを行い、その後に、ディクテーション、テクストの読解、日本語と英語による要約の練習を行います。
準備学習:スピーチの担当者は、5分間のスピーチを準備してきてください。履修者全員、前回の授業で指示されたようにテキストのテープを聴いて、ディクテーションの空所を埋めてきてください。また、前回のテキストの重要な単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第11回Unit 5: The Branding of a Tissue (1)まず前回のテクストの単語のテスト、学生のスピーチプレゼンテーションを行い、その後に、ディクテーション、テクストの読解、日本語と英語による要約の練習を行います。
準備学習:スピーチの担当者は、5分間のスピーチを準備してきてください。履修者全員、前回の授業で指示されたようにテキストのテープを聴いて、ディクテーションの空所を埋めてきてください。また、前回のテキストの重要な単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第12回Unit 5: The Branding of a Tissue (2)まず前回のテクストの単語のテスト、学生のスピーチプレゼンテーションを行い、その後に、ディクテーション、テクストの読解、日本語と英語による要約の練習を行います。
準備学習:スピーチの担当者は、5分間のスピーチを準備してきてください。履修者全員、前回の授業で指示されたようにテキストのテープを聴いて、ディクテーションの空所を埋めてきてください。また、前回のテキストの重要な単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第13回Unit 6: Don'T Mess with Charlotte (1)まず前回のテクストの単語のテスト、学生のスピーチプレゼンテーションを行い、その後に、ディクテーション、テクストの読解、日本語と英語による要約の練習を行います。
準備学習:スピーチの担当者は、5分間のスピーチを準備してきてください。履修者全員、前回の授業で指示されたようにテキストのテープを聴いて、ディクテーションの空所を埋めてきてください。また、前回のテキストの重要な単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第14回Unit 6: Don'T Mess with Charlotte (2)まず前回のテクストの単語のテスト、学生のスピーチプレゼンテーションを行い、その後に、ディクテーション、テクストの読解、日本語と英語による要約の練習を行います。
準備学習:スピーチの担当者は、5分間のスピーチを準備してきてください。履修者全員、前回の授業で指示されたようにテキストのテープを聴いて、ディクテーションの空所を埋めてきてください。また、前回のテキストの重要な単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第15回セメスターのまとめと復習これまでのまとめと復習
準備学習:スピーチの担当者は、5分間のスピーチを準備してきてください。履修者全員、前回までの授業のテキストを復習してきてください。また、前回のテキストの重要な単語の綴りと意味を覚えてきてください。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class attaches importance to practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
40% 0% 10% 40% 10% 100%
評価の特記事項 授業に出席して積極的に参加することによって、英語力を高められた学生を高く評価します。
テキスト English for the Global Age with CNN, 2016. (Asahi Press)
参考文献 特になし
オフィスアワー(授業相談) 授業の前後の時間にコンサルテーションに応じます。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 授業の予習は必ずしてきてください。また、必ず辞書を持参してください。スピーチはセメスターに必ず1度担当してもらいますので、話せるように準備をしてください。