講義名 国際理解のための英語A ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 火4
単位数 2

担当教員
氏名
内田 瑛子

学習目標(到達目標) 異文化理解を基本テーマとして,言語,社会,文化について書かれた英文を読み,読解力を向上させ,異文化・日本文化についての理解を深めることを目標とします。
The goal of this class is for students to develop reading skills in English, and to extend their knowledge of intercultural communication and multicultural society.
授業概要(教育目的) 異文化との接触,多文化社会について学習を進めます。読解力を向上させるとともに,授業中に取り上げた話題に関して,自分自身の考えを発展させることを目的とします。
This class focuses on topics related to contacts between different cultures and to multicultural societies. Students are expected to improve reading skills and develop ideas about the topics dealt with in class.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス異文化を学ぶということは?
第2回Unit 1 College Lifeアメリカの大学生活とはどのようなものか。勉強以外の学生生活にも注意を向け、日本との相違を考える。
【準備学習】
語彙を調べ、Unit.1の内容把握し、音読してくること。
不明な箇所を明確にしてくること
第3回Unit 1 理解度問題と小テストExercises:
Comprehension、Dialogue,Listening
Useful Expressions、
Discussion
【準備学習】
第2回の授業での語彙を定着させ、小テストの準備をしておくこと。Unit.1のexercisesをしておくこと。
第4回Unit 2 Family Life アメリカでの家庭観の変遷とアメリカ人家庭のもてなし方
【準備学習】
テキストのUnit.2の語彙を調べ、内容を把握し、音読しておくこと。
第5回Unit 2 理解度問題と小テストExercises:
Comprehension, Dialogue,
Listening Comprehension,
Useful Expressions, Discussion
【準備学習】
第4回の授業で使用した語彙を覚え、小テストの準備をしておくこと。
第6回Unit 3 Food Cultureアメリカの地方固有の食文化、現代の食文化、日米の食文化の違い
【準備学習】
テキストのUnit.3の語彙を調べ、内容を把握し、音読すること。
第7回Unit 3 理解度問題と小テストExercises:
Comprehension, Dialogue,
Listening Comprehension,
Useful Expressions,Discussion
【準備学習】
第6回の授業で使用した語彙を覚え、小テストの準備をしておくこと。Unit.3のエクササイズをやってくること。
第8回Unit 4 Holidaysアメリカの休日は宗教に由来するものとそうでないものがあるが、文化的な大きな意味を持っている。それぞれの休日の意味をとおし、アメリカの文化的側面を学習する
【準備学習】
テキストUnit.4の語彙を調べ、内容を把握し、音読すること。
第9回Unit 4 理解度問題と小テストExercises:
Comprehension, Dialogue,
Listening Comprehension,
Useful Expressions, Discussion
【準備学習】
第8回の授業で使用した語彙を覚え、小テストの準備をしておくこと。Unit.4のエクササイズをやってくること。
第10回Unit 5 Individualism個人主義が徹底しているアメリカでは、協調性が求められる日本とは違い、子ども達は自己を表現する教育を受けて、自分の意見を持つようになる。日米における自己表現のあり方の違いを学習する。
【準備学習】
Unit.5の語彙を調べ、内容把握し、音読すること。
第11回Unit 5 理解度問題と小テストExercises:
Comprehension, Dialogue,
Listening Comprehension,
Useful Expressions, Discussion
【準備学習】
第10回の授業で使用した語彙を覚え、小テストの準備をしておくこと。Unit.5のエクササイズをやってくること。
第12回Unit 6 Socializing at Partiesアメリカ社会生活におけるパーティの役割をつうじて、日本との人間関係の相違を考える。
【準備学習】
Unit.6の語彙を調べ、内容を把握し、音読すること。
第13回Unit 6 理解度問題と小テストExercises:
Comprehension, Dialogue,
Listning Comprehension,
Useful Expressions, Discussion
【準備学習】
第12回の授業で使用した語彙を覚え、小テストの準備をしておくこと。Unit.6のエクササイズをやっておくこと。
第14回Unit 7 Dating and Romanceアメリカ社会のおけるデートがどのような役割を担っているのか、またそれから生じる様々な問題を、日本の状況と比較しながら学んでいく。
【準備学習】
Unit.7の語彙を調べ、内容を把握し、音読してくること。
第15回中間のまとめまとめ
第16回Unit 8 Pluralistic Society多元的な文化をもつアメリカと一元的な日本文化との違いをそれぞれの文化的特徴を検討しつつ学んでいく。
【準備学習】
Unit.8の語彙を調べ、内容を把握し、音読してくること。
第17回Unit 8 理解度問題と小テストExercises:
Comprehension, Dialogue,
Listening Comprehension,
Useful Expressions, Discussion
【準備学習】
第16回の授業で使用した語彙を覚え、小テストの準備をしておくこと。Unit.8のエクササイズをやっておくこと。
第18回Unit 9 Degree of Formalityアメリカの文化的平等主義はなぜか。
横並びの習慣の多い日本の文化との違いを考える。
【準備学習】
Unit.9の語彙を調べ、内容を把握し、音読しておくこと。
第19回Unit 9 理解度問題と小テストExercises:
Comprehension, Dialogue,
Listening Comprehension,
Useful Expressions, Discussion
【準備学習】
第18回の授業で使用した語彙を覚え、小テストの準備をしておくこと。Unit.9のエクササイズをやってくるkと。
第20回Unit 10 Volunteerismアメリカ文化では、ボランティア活動が尊重され、そのために個人の時間や技能が使われ、金銭が慈善組織に寄付されている。ボランティア活動の文化的意味と日本のボランティア活動を比較検討する。
【準備学習】
Unit.10の語彙を調べ、内容を把握し、音読してくること。
第21回Unit 10 理解度問題と小テストExercises:
Comprehension, Dialogue,
Listening Comprehension,
Useful Expressions, Discussion
【準備学習】
第20回の授業で使用した語彙を覚え、小テストの準備をしておくこと。Unit.10のエクササイズをやってくること。
第22回Unit 11 Context and Communication
コミュニケーションは、言語だけでなく、顔の表情は声の抑揚などの非言語的な要素によっても行なわれる。アメリカの文化人類学者のE・ホールは「コンテクスト」という概念を用いて世界の文化を分析している。コミュニケーションが、コンテクストの高低によって影響を受けることを学習する。
【準備学習】
Unit.11の語彙を調べ、内容を把握し、音読してくること。
第23回Unit 11 理解度問題と小テストExercises:
Comprehension, Dialogue,
Listening Comprehension,
Useful Expressions, Discussion
【準備学習】
第22回の授業で使用した語彙を覚え、小テストの準備をしておくこと。Unit.11のエクササイズをやってくること。
第24回Unit 12 Non-Verbal Cmmunication「単時系」文化と「複時系」文化の社会生活習慣の違いを学習する。
【準備学習】
Unit.12の語彙を調べ、内容を把握し、音読してくること。
第25回Unit 12 理解度問題と小テストExercises:
Comprehension, Dialogue,
Listening Comprehension,
Useful Expressions, Discussion
【準備学習】
第24回の授業で使用した語彙を覚え、小テストの準備をしておくこと。Unit.12のエクササイズをやってくること。
第26回Unit 13 Debateアメリカ文化におけるdebateの重要性と意見対立を避けがちな日本文化との違いを考える。
【準備学習】
Unit.13の語彙を調べ、内容を把握し、音読してくること。
第27回Unit 13 理解度問題と小テストExercises:
Comprehension, Dialogue,
Listening Comprehension,
Useful Expressions, Discussion
【準備学習】
第26回の授業で使用した語彙を覚え、小テストの準備をしておくこと。Unit.13のエクササイズをやってくること。
第28回Unit 14 Religionアメリカの人口の約8割の人が何らかの信仰心を持っているといわれ、かつ合衆国憲法では信仰の自由が保障され、様々な宗教が影響力を発揮している先進国アメリカの世俗性を考える。
【準備学習】
Unit.14の語彙を調べ、内容を把握し、音読してくること。
第29回Unit 14Exercises:
Comprehension, Dialogue,
Listening Comprehension,
Useful Expressions, Discussion
【準備学習】
第28回の授業で使用した語彙を覚え、小テストの準備をしておくこと。Unit.14のエクササイズをやってくること。
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class attaches importance to practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
60% 0% 30% 10% 0% 100%
評価の特記事項 各単元終了後、小テストを行いますので出席は必須です。
テキスト Cultural Portraits: Japan and the Us  金星堂
参考文献 異文化理解  青木 保著 岩波新書

必要であればその都度、授業中に指示します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ・全体を読み内容把握してくること。
・未知なる語彙は必ず調べること。
・音読をしてくること。
・各単元の問題を解いてくること。