講義名 国際理解のための英語B ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 火4
単位数 2

担当教員
氏名
田村 真奈美

学習目標(到達目標) 異文化理解を基本テーマとして,言語,社会,文化について書かれた英文を読み,読解力を向上させ,異文化・日本文化についての理解を深めることを目標とします。
The goal of this class is for students to develop reading skills in English, and to extend their knowledge of intercultural communication and multicultural society.
授業概要(教育目的) 英語の背後にある文化と社会について学びます。読解力を向上させるとともに,授業中に取り上げた話題に関して,自分自身の考えを発展させることを目的とします。
This class focuses on topics in the current state and sociocultural background of the English language. Students are expected to improve reading skills and develop ideas about the topics dealt with in class.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業内容と進め方,特に発表レジュメの作り方について説明します。その後,作家と作品について海外メディアの書評を交えて紹介します。
第2回'Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 82-84)
発表とディスカッション
’Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 82-84)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 82-84)を読んでくる。
第3回'Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 84-86)
発表とディスカッション
’Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 84-86)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 84-86)を読んでくる。
第4回'Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 86-88)
発表とディスカッション
’Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 86-88)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 86-88)を読んでくる。
第5回'Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 88-90)
発表とディスカッション
’Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 88-90)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 88-90)を読んでくる。
第6回'Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 90-92)
発表とディスカッション
’Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 90-92)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 90-92)を読んでくる。
第7回'Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 92-94)
発表とディスカッション
’Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 92-94)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 92-94)を読んでくる。
第8回'Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 94-96)
発表とディスカッション
’Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 94-96)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 94-96)を読んでくる。
第9回'Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 96-98)
発表とディスカッション
’Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 96-98)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 96-98)を読んでくる。
第10回'Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 98-100)
発表とディスカッション
’Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 98-100)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 98-100)を読んでくる。
第11回'Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 100-102)
発表とディスカッション
’Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 100-102)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Super-Frog Saves Tokyo' (pp. 100-102)を読んでくる。
第12回'Super-Frog Saves Tokyo'
ディスカッション
'Super-Frog Saves Tokyo'全体を振り返って,さらに議論を深めます。
第13回'Honey Pie' (pp. 104-106)
発表とディスカッション
'Honey Pie' (pp. 104-106)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Honey Pie' (pp. 104-106)を読んでくる。
第14回'Honey Pie' (pp. 106-108)
発表とディスカッション
'Honey Pie' (pp. 106-108)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Honey Pie' (pp. 106-108)を読んでくる。
第15回中間のまとめまとめ
第16回'Honey Pie' (pp. 108-110)
発表とディスカッション
'Honey Pie' (pp. 108-110)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Honey Pie' (pp. 108-110)を読んでくる。
第17回'Honey Pie' (pp. 110-112)
発表とディスカッション
'Honey Pie' (pp. 110-112)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Honey Pie' (pp. 110-112)を読んでくる。
第18回'Honey Pie' (pp. 112-114)
発表とディスカッション
'Honey Pie' (pp. 112-114)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Honey Pie' (pp. 112-114)を読んでくる。
第19回'Honey Pie' (pp. 114-116)
発表とディスカッション
'Honey Pie' (pp. 114-116)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Honey Pie' (pp. 114-116)を読んでくる。
第20回'Honey Pie' (pp. 116-118)
発表とディスカッション
'Honey Pie' (pp. 116-118)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Honey Pie' (pp. 116-118)を読んでくる。
第21回'Honey Pie' (pp. 118-120)
発表とディスカッション
'Honey Pie' (pp. 118-120)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Honey Pie' (pp. 118-120)を読んでくる。
第22回'Honey Pie' (pp. 120-122)
発表とディスカッション
'Honey Pie' (pp. 120-122)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Honey Pie' (pp. 120-122)を読んでくる。
第23回'Honey Pie' (pp. 122-124)
発表とディスカッション
'Honey Pie' (pp. 122-124)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Honey Pie' (pp. 122-124)を読んでくる。
第24回'Honey Pie' (pp. 124-126)
発表とディスカッション
'Honey Pie' (pp. 124-126)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Honey Pie' (pp. 124-126)を読んでくる。
第25回'Honey Pie' (pp. 126-128)
発表とディスカッション
'Honey Pie' (pp. 126-128)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Honey Pie' (pp. 126-128)を読んでくる。
第26回'Honey Pie' (pp. 128-130)
発表とディスカッション
'Honey Pie' (pp. 128-130)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Honey Pie' (pp. 128-130)を読んでくる。
第27回'Honey Pie' (pp. 130-132)
発表とディスカッション
'Honey Pie' (pp. 130-132)について担当者に発表してもらいます。その後クラス全体でディスカッションをします。
【準備学習】'Honey Pie' (pp. 130-132)を読んでくる。
第28回'Honey Pie'
ディスカッション
'Honey Pie'全体を振り返って,さらに議論を深めます。
第29回理解度の確認要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class attaches importance to practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 40% 0% 60% 0% 100%
評価の特記事項 発表30%,議論への貢献度30%,学年末のレポート40%で評価します。
テキスト Murakami, Haruki, After the Quake, Vintage, 2003.
村上春樹著『神の子どもたちはみな踊る』新潮文庫,529円.
参考文献 海外メディアでの書評等,プリントを配布します。
オフィスアワー(授業相談) 火曜日2時限(事前に電子メール等で予約を取り,指定された場所に来てください。メールアドレスは初回の授業で知らせます。)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 日本語で書かれた文学作品の英語訳を読み,翻訳ということを考えるとともに,国境を越える文化について文学を通して考える授業です。英文を読むといっても,もとは日本語で書かれた小説なので,当然ながら訳してもらうわけではありません。英語と日本語,そして外国語で表現された日本の生活,社会,文化などについて,議論しながら考えてゆきましょう。さまざまな観点からの意見を歓迎しますので,積極的に議論に参加してください。