講義名 国際理解のための英語C ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木4
単位数 2

担当教員
氏名
椎名 美智

学習目標(到達目標) 異文化理解を基本テーマとして,言語,社会,文化について書かれた英文を読み,読解力を向上させ,異文化・日本文化についての理解を深めることを目標とします。
The goal of this class is for students to develop reading skills in English, and to extend their knowledge of intercultural communication and multicultural society.
授業概要(教育目的) 経済的側面に焦点をあてて,時事問題を英語で学びます。読解力を向上させるとともに,授業中に取り上げた話題に関して,自分自身の考えを発展させることを目的とします。
This class focuses on current issues in politics and economics in Japan and around the world. Students are expected to improve reading skills and develop ideas about the topics dealt with in class.
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション授業の進め方について、予習・復習の仕方など、必要なことをお話しします。履修希望者は必ず出席してください。
第2回Chapter 1: Stereotypes and Racism (1)授業の最初に、学生によるスピーチ・プレゼンテーションを行います。そのあとに、ディクテーション、テキストの読解、要約、自分の意見を英語で行けるように進めていきます。
準備学習:スピーチ担当者は5分間のスピーチを準備してきてください。また全員、前回の授業で指示されたテキスト部分のディクテーションの空所を埋めてきてください。
第3回Chapter 1: Stereotypes and Racism (2)授業の最初に、学生によるスピーチ・プレゼンテーションを行います。そのあとに、ディクテーション、テキストの読解、要約、自分の意見を英語で行けるように進めていきます。
準備学習:スピーチ担当者は5分間のスピーチを準備してきてください。また全員、前回の授業で指示されたテキスト部分のディクテーションの空所を埋めてきてください。また、前回学習した部分の単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第4回Chapter 2: Information and Communication (1)授業の最初に、学生によるスピーチ・プレゼンテーションを行います。そのあとに、ディクテーション、テキストの読解、要約、自分の意見を英語で行けるように進めていきます。
準備学習:スピーチ担当者は5分間のスピーチを準備してきてください。また全員、前回の授業で指示されたテキスト部分のディクテーションの空所を埋めてきてください。また、前回学習した部分の単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第5回Chapter 2: Information and Communication (2)授業の最初に、学生によるスピーチ・プレゼンテーションを行います。そのあとに、ディクテーション、テキストの読解、要約、自分の意見を英語で行けるように進めていきます。
準備学習:スピーチ担当者は5分間のスピーチを準備してきてください。また全員、前回の授業で指示されたテキスト部分のディクテーションの空所を埋めてきてください。また、前回学習した部分の単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第6回Chapter 3: Culture and Fashion (1)授業の最初に、学生によるスピーチ・プレゼンテーションを行います。そのあとに、ディクテーション、テキストの読解、要約、自分の意見を英語で行けるように進めていきます。
準備学習:スピーチ担当者は5分間のスピーチを準備してきてください。また全員、前回の授業で指示されたテキスト部分のディクテーションの空所を埋めてきてください。また、前回学習した部分の単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第7回Chapter 3: Culture and Fashion (1)授業の最初に、学生によるスピーチ・プレゼンテーションを行います。そのあとに、ディクテーション、テキストの読解、要約、自分の意見を英語で行けるように進めていきます。
準備学習:スピーチ担当者は5分間のスピーチを準備してきてください。また全員、前回の授業で指示されたテキスト部分のディクテーションの空所を埋めてきてください。また、前回学習した部分の単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第8回中間のまとめここまで学んだ内容をまとめたり、復習したりします。英語で要約したり、意見を述べたりする練習もします。
準備学習:ピーチ担当者は5分間のスピーチを準備してきてください。また全員、前回までの授業で学んだ部分を復習してきてください。前回学習した部分の単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第9回Chapter 4: Health (1)授業の最初に、学生によるスピーチ・プレゼンテーションを行います。そのあとに、ディクテーション、テキストの読解、要約、自分の意見を英語で行けるように進めていきます。
準備学習:スピーチ担当者は5分間のスピーチを準備してきてください。また全員、前回の授業で指示されたテキスト部分のディクテーションの空所を埋めてきてください。また、前回学習した部分の単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第10回Chapter 4: Health (2)授業の最初に、学生によるスピーチ・プレゼンテーションを行います。そのあとに、ディクテーション、テキストの読解、要約、自分の意見を英語で行けるように進めていきます。
準備学習:スピーチ担当者は5分間のスピーチを準備してきてください。また全員、前回の授業で指示されたテキスト部分のディクテーションの空所を埋めてきてください。また、前回学習した部分の単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第11回Chapter 5: Food (1)授業の最初に、学生によるスピーチ・プレゼンテーションを行います。そのあとに、ディクテーション、テキストの読解、要約、自分の意見を英語で行けるように進めていきます。
準備学習:スピーチ担当者は5分間のスピーチを準備してきてください。また全員、前回の授業で指示されたテキスト部分のディクテーションの空所を埋めてきてください。また、前回学習した部分の単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第12回Chapter 5: Food (2)授業の最初に、学生によるスピーチ・プレゼンテーションを行います。そのあとに、ディクテーション、テキストの読解、要約、自分の意見を英語で行けるように進めていきます。
準備学習:スピーチ担当者は5分間のスピーチを準備してきてください。また全員、前回の授業で指示されたテキスト部分のディクテーションの空所を埋めてきてください。また、前回学習した部分の単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第13回理解度の確認(1)授業の最初に、学生によるスピーチ・プレゼンテーションを行います。これまで学んできたことがきちんと身についているかどうかを確認します。
準備学習:スピーチ担当者は5分間のスピーチを準備してきてください。また全員、前回の授業で指示されたテキスト部分のディクテーションの空所を埋めてきてください。また、前回学習した部分の単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第14回理解度の確認(2)授業の最初に、学生によるスピーチ・プレゼンテーションを行います。これまで学んできたことがきちんと身についているかどうかを確認します。
準備学習:スピーチ担当者は5分間のスピーチを準備してきてください。また全員、前回の授業で指示されたテキスト部分のディクテーションの空所を埋めてきてください。また、前回学習した部分の単語の綴りと意味を覚えてきてください。
第15回まとめここまで学んだことをまとめて、復習をします。
準備学習:ピーチ担当者は5分間のスピーチを準備してきてください。また全員、前回までの授業で学んだ部分を復習してきてください。前回学習した部分の単語の綴りと意味を覚えてきてください。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class attaches importance to practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
40% 0% 10% 30% 20% 100%
評価の特記事項 積極的に授業に参加して、英語力を高めてください。
テキスト CLIL Global Issues, Sanshusha
参考文献 特になし
オフィスアワー(授業相談) 授業の前後にコンサルテーションをいたします。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ スピーチはセメスターに一度ずつ担当してもらいます。大学生らしい内容の話を英語でできるように、練習してきてください。