講義名 国際理解のための英語C ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 月5
単位数 2

担当教員
氏名
松野 亜希子

学習目標(到達目標) 異文化理解を基本テーマとして,言語,社会,文化について書かれた英文を読み,読解力を向上させ,異文化・日本文化についての理解を深めることを目標とします。
The goal of this class is for students to develop reading skills in English, and to extend their knowledge of intercultural communication and multicultural society.
授業概要(教育目的) 経済的側面に焦点をあてて,時事問題を英語で学びます。読解力を向上させるとともに,授業中に取り上げた話題に関して,自分自身の考えを発展させることを目的とします。
This class focuses on current issues in politics and economics in Japan and around the world. Students are expected to improve reading skills and develop ideas about the topics dealt with in class.
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス使用する教科書,授業の進め方,成績評価方法,受講上の注意点,予習・復習の仕方などについて説明する。
[準備学習]
この授業のシラバスをあらかじめ読んでくること。
第2回Unit 1 Local firms use creativity to build up business日本の地域社会における起業を通じた地域活性化についての英文記事を読み,経済やビジネスに関する語彙を学習する。
[準備学習]
テキストの1~6ページを読み,練習問題を解いてくること。
第3回Unit 2 Hospital clown offers laughter as the best medicine「笑い」を病気の治療に活用する病院の試みについての英文記事を読み,医療に関する語彙を学習する。
[準備学習]
テキストの7~12ページを読み,練習問題を解いてくること。
第4回Unit 3 U.N. says world eating too much sugar砂糖の過剰摂取が健康に及ぼす影響についての英文記事を読み,健康に関する語彙を学習する。
[準備学習]
テキストの13~18ページを読み,練習問題を解いてくること。
第5回Unit 1~Unit 3 の復習これまで学習した語句や表現についての小テストを行う。また,Unit 1~Unit 3 で読んだ記事の要点をまとめたり,それらの記事に関連した活動を行う。
[準備学習]
テキストの1~18ページに出てきた語句を覚えること。また記事を再度読み直すこと。
第6回Unit 4 Panel discusses human-AI coexistence研究が進む人工知能と人間の共存についての英文記事を読み,情報や技術に関する語彙を学習する。
[準備学習]
テキストの19~24ページを読み,練習問題を解いてくること。
第7回Unit 5 White hackers eyed for cyberdefense近年問題になっているサイバー攻撃への対処法についての英文記事を読み,情報や技術に関する語彙を学習する。
[準備学習]
テキストの25~30ページを読み,練習問題を解いてくること。
第8回Unit 1~Unit 5 の理解度の確認これまでの学習内容を理解しているかどうかをチェックするためにテストを行う。
[準備学習]
テキストの1~30ページを復習すること。
第9回Unit 6 Opportunities found in depopulated area地方の過疎化に対する最新の取り組みについての英文記事を読み,経済に関する語彙を学習する。
[準備学習]
テキストの31~36ページを読み,練習問題を解いてくること。
第10回Unit 7 U.K. moves toward allowing 3-parent babies イギリスで最新の生殖技術が認可されたことについての英文記事を読み,医療や法律に関する語彙を学習する。
[準備学習]
テキストの37~42ページを読み,練習問題を解いてくること。
第11回Unit 8 Handshake sets stage for historic Obama-Castro meetingアメリカとキューバの国交回復についての英文記事を読み,政治に関する語彙を学習する。
[準備学習]
テキストの43~48ページを読み,練習問題を解いてくること。
第12回Unit 6~Unit 8 の復習これまで学習した語句や表現についての小テストを行う。また,Unit 6~Unit 8 で読んだ記事の要点をまとめたり,それらの記事に関連した活動を行う。
[準備学習]
テキストの31~48ページに出てきた語句を覚えること。また記事を再度読み直すこと。
第13回Unit 9 Removal of Internet search results must be balanced with right to know知る権利と人権保護のバランスについての英文記事を読み,情報や人権に関する語彙を学習する。
[準備学習]
テキストの49~54ページを読み,練習問題を解いてくること。
第14回Unit 10 'Doomsday Clock' moves 2 minites closer to midnight人類の終末までの残り時間を刻む「終末時計」についての英文記事を読み,平和や環境に関する語彙を学習する。
[準備学習]
テキストの55~60ページを読み,練習問題を解いてくること。
第15回中間のまとめ
第9回以降の要点のまとめ
[準備学習]
第9回から第14回までで学習した内容を復習すること。
第16回Unit 11 Foreign tourists enjoy miso experience外国人観光客に日本文化を体験してもらう試みについての英文記事を読み,観光に関する語彙を学習する。
[準備学習]
テキストの61~66ページを読み,練習問題を解いてくること。
第17回Unit 12 Women leaping over the gender barrierジェンダーの壁を跳び越える女性たちについての英文記事を読み,ジェンダーや経済に関する語彙を学習する。
[準備学習]
テキストの67~72ページを読み,練習問題を解いてくること。
第18回Unit 13 France moves to ban ultrathin models痩身が健康に及ぼす影響についての英文記事を読み,健康に関する語彙を学習する。
[準備学習]
テキストの73~78ページを読み,練習問題を解いてくること。
第19回Unit 11~Unit 13 の復習これまで学習した語句や表現についての小テストを行う。また,Unit 11~Unit 13 で読んだ記事の要点をまとめたり,それらの記事に関連した活動を行う。
[準備学習]
テキストの61~78ページに出てきた語句を覚えること。また記事を再度読み直すこと。
第20回Unit 14 Merkel joins survivors, U.S. vets to mark Dachau liberationドイツにおける第二次世界大戦を反省する取り組みについての英文記事を読み,平和や歴史に関する語彙を学習する。
[準備学習]
テキストの79~84ページを読み,練習問題を解いてくること。
第21回Unit 15 Starbucks to expand college tuition programスターバックスが従業員の大学授業料を全額負担する試みについての英文記事を読み,経済や教育に関する語彙を学習する。
[準備学習]
テキストの85~90ページを読み,練習問題を解いてくること。
第22回Unit 11~Unit 15 の理解度の確認これまでの学習内容を理解しているかどうかをチェックするためにテストを行う。
[準備学習]
テキストの61~90ページを復習すること。
第23回Unit 16 U.S. remembers King amid racial tensionsアメリカ社会に根強く残っている人種差別問題についての英文記事を読み,歴史や人権に関する語彙を学習する。
[準備学習]
テキストの91~96ページを読み,練習問題を解いてくること。
第24回Unit 17 Japan to lure foreign visitors off 'golden route' 訪日観光客の観光ルートを分散させるための取り組みについての英文記事を読み,観光に関する語彙を学習する。
[準備学習]
テキストの97~102ページを読み,練習問題を解いてくること。
第25回Unit 18 Employers to ensure workers use vacation労働者の休暇取得の奨励についての英文記事を読み,経済や人権に関する語彙を学習する。
[準備学習]
テキストの103~108ページを読み,練習問題を解いてくること。
第26回Unit 16~Unit 18 の復習これまで学習した語句や表現についての小テストを行う。また,Unit 16~Unit 18 で読んだ記事の要点をまとめたり,それらの記事に関連した活動を行う。
[準備学習]
テキストの91~108ページに出てきた語句を覚えること。また記事を再度読み直すこと。
第27回Unit 19 Researchers test device to help deaf children detect sounds聴覚障碍者を支援する最新技術についての英文記事を読み,医療や技術に関する語彙を学習する。
[準備学習]
テキストの109~114ページを読み,練習問題を解いてくること。
第28回Unit 20 Ogimi goal epitomizes Nadeshiko fight to end日本の女子サッカーについての英文記事を読み,スポーツに関する語彙を学習する。
[準備学習]
テキストの115~120ページを読み,練習問題を解いてくること。
第29回Unit 19~Unit 20 の復習これまで学習した語句や表現についての小テストを行う。また,Unit 19~Unit 20 で読んだ記事の要点をまとめたり,それらの記事に関連した活動を行う。
[準備学習]
テキストの109~120ページに出てきた語句を覚えること。また記事を再度読み直すこと。
第30回まとめ第16回以降の要点のまとめ
[準備学習]
第16回から第29回までで学習した内容を復習すること。
授業形式 演習形式を中心として授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
This class attaches importance to practical training. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
45% 0% 45% 10% 0% 100%
評価の特記事項 小テストには,テキストに出てきた単語のテストと,各学期の中頃に行われる理解度の確認テストが含まれます。
テキスト 若有保彦『Meet the World 2016 - English through Newspapers』成美堂,2000円.
オフィスアワー(授業相談) 本授業終了後,本館2階講師室にて20分間は対応しています。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 毎回,必ず予習をして授業に臨むようにして下さい。テキストの練習問題を解くだけでなく,英文記事中のわからない語句の意味を辞書で調べてきて下さい。授業終了後は,その日の授業で学習した語句や表現を空で言えるようになるまで覚え込んだり,記事の要点を自分の言葉でまとめたりするようにしましょう。また,その記事と類似した内容の記事をインターネットで探して読むなど,トピックに関する理解を深める活動も行って下さい。
さらに、教科書とは別に,普段から(オンライン版も含めた)英字新聞や雑誌(Time, Newsweekなど)の記事などを積極的に読み,異文化や日本の文化に関する知識や理解を深めるようにしましょう。