講義名 英語ワークショップA ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水2
単位数 2

担当教員
氏名
古牧 久典

学習目標(到達目標) 英語による講義や調査分析・発表を中心とする演習形式の授業を通して,発信型英語運用能力を総合的に向上させることを目標とします。
This is a seminar-style class comprising purpose-oriented lessons. The goal of English Workshop is the development of all aspects of English abilities; speaking, listening, reading, and writing.
授業概要(教育目的) 歴史・言語・文芸など広く人文科学系分野におけるテーマに取り組むことを通して,英語運用能力を総合的に発展させることを目的とします。
This class focuses on topics in humanities such as history, culture, and languages. The primary emphasis is on active participation through opinions based on the materials used.
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション授業概要と進め方を把握する。
第2回1 Concepts We Live By [Reading & Vocabulary]
「日常生活の中のメタファ」についての英文を講読する。【準備学習】Unit 1の前半を予習して授業に臨むこと。
第3回1 Concepts We Live By [Reading, Comprehension checks, & Summary]
「日常生活の中のメタファ」についての英文全体内容を理解する。【準備学習】Unit 1の後半を予習して授業に臨むこと。
第4回2 The Systematicity of Metaphorical Concepts [Reading & Vocabulary]
「メタファ概念の体系性」についての英文を講読する。【準備学習】Unit 2の前半を予習して授業に臨むこと。
第5回2 The Systematicity of Metaphorical Concepts [Reading, Comprehension checks, & Summary]
「メタファ概念の体系性」についての英文全体内容を理解する。【準備学習】Unit 2の後半を予習して授業に臨むこと。
第6回3 Metaphorial Systematicity: Highlighting and Hiding [Reading & Vocabulary]
「メタファの体系性」についての英文を講読する。【準備学習】Unit 3の前半を予習して授業に臨むこと。
第7回3 Metaphorial Systematicity: Highlighting and Hiding [Reading, Comprehension checks, & Summary]
「メタファの体系性」についての英文全体内容を理解する。【準備学習】Unit 3の後半を予習して授業に臨むこと。
第8回4 Orientational Metaphors [Reading & Vocabulary]
「方向のメタファ」についての英文を講読する。【準備学習】Unit 4の前半を予習して授業に臨むこと。
第9回4 Orientational Metaphors [Reading & Comprehension checks]
「方向のメタファ」についての英文要点を整理しながら理解する。【準備学習】Unit 4の中半を予習して授業に臨むこと。
第10回4 Orientational Metaphors [Reading & Summary]
「方向のメタファ」についての英文全体内容を理解する。【準備学習】Unit 4の後半を予習して授業に臨むこと。
第11回5 Metaphor and Cultural Coherence [Reading & Vocabulary]
「メタファと文化の一貫性」についての英文を講読する。【準備学習】Unit 5の前半を予習して授業に臨むこと。
第12回5 Metaphor and Cultural Coherence [Reading & Comprehension checks]
「メタファと文化の一貫性」についての英文要点を整理しながら理解する。【準備学習】Unit 5の中半を予習して授業に臨むこと。
第13回5 Metaphor and Cultural Coherence [Reading & Summary]
「メタファと文化の一貫性」についての英文全体内容を理解する。【準備学習】Unit 5の後半を予習して授業に臨むこと。
第14回理解度の確認
これまでの要点のまとめ
第15回まとめ
まとめ
第16回6 Ontological Metaphors [Reading & Vocabulary]
「存在論メタファ」についての英文を講読する。【準備学習】Unit 6の前半を予習して授業に臨むこと。
第17回6 Ontological Metaphors [Reading & Comprehension checks]
「存在論メタファ」についての英文要点を整理しながら理解する。【準備学習】Unit 6の中半を予習して授業に臨むこと。
第18回6 Ontological Metaphors [Reading & Summary]
「存在論メタファ」についての英文全体内容を理解する。【準備学習】Unit 6の後半を予習して授業に臨むこと。
第19回7 Personification [Reading & Vocabulary]
「擬人化」についての英文を講読する。【準備学習】Unit 7の前半を予習して授業に臨むこと。
第20回7 Personification [Reading, Comprehension checks, & Summary]
「擬人化」についての英文全体内容を理解する。【準備学習】Unit 7の後半を予習して授業に臨むこと。
第21回8 Metonymy [Reading & Vocabulary]
「メトニミ」についての英文を講読する。【準備学習】Unit 8の前半を予習して授業に臨むこと。
第22回8 Metonymy [Reading, Comprehension checks, & Summary]
「メトニミ」についての英文全体内容を理解する。【準備学習】Unit 8の後半を予習して授業に臨むこと。
第23回9 How Is Our Conceptual System Grounded? [Reading & Vocabulary]
「概念体系の基盤」についての英文を講読する。【準備学習】Unit 9の前半を予習して授業に臨むこと。
第24回9 How Is Our Conceptual System Grounded? [Reading, Comprehension checks, & Summary]
「概念体系の基盤」についての英文全体内容を理解する。【準備学習】Unit 9の後半を予習して授業に臨むこと。
第25回10 How Metaphor Can Give Meaning to Form [Reading & Vocabulary]
「意味と形式」についての英文を講読する。【準備学習】Unit 10の前半を予習して授業に臨むこと。
第26回10 How Metaphor Can Give Meaning to Form [Reading, Comprehension checks, & Summary]
「意味と形式」についての英文全体内容を理解する。【準備学習】Unit 10の後半を予習して授業に臨むこと。
第27回11 New Meaning [Reading & Vocabulary]
「新たな意味」についての英文を講読する。【準備学習】Unit 11の前半を予習して授業に臨むこと。
第28回11 New Meaning [Reading, Comprehension checks, & Summary]
「新たな意味」についての英文全体内容を理解する。【準備学習】Unit 11の後半を予習して授業に臨むこと。
第29回理解度の確認
16回以降の要点のまとめ
第30回まとめ
まとめ
授業形式 ワークショップは「お互いに学び合う場」です。受講者がお互いの感想や考えを述べ,話し合うことを通して,ある事柄に対する理解を深めていくことに主眼をおいて授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
Students are expected to deepen their understanding of certain topics by expressing and exchanging opinions. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
40% 20% 0% 40% 0% 100%
評価の特記事項 5回以上の欠席は単位評価の対象外とします。遅刻は2回で欠席1回分とします。
テキスト George Lakoff & Mark Johnson 著. 橋本 功ほか編 『メタファに満ちた日常世界』 松柏社, 1,995円.
オフィスアワー(授業相談) 本授業終了後,本館2階講師室にて20分間は対応しています。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ この授業は,講読を中心とした演習形式で行います。毎回,辞書(電子辞書可)を必ず持参してください。テキストは,普段何気なく使っているメタファ(隠喩)について書かれたものです。最初はゆっくりとしたペースで進めますので,英語が得意な人もそうではない人も,まずは丁寧に読むことを心がけ,その背後にある内容を常に理解することを心がけてください。英語そのものを読むことを楽しみながら,ことばに対する造詣を深めていただけたらと思います。