講義名 英語ワークショップA ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 月2
単位数 2

担当教員
氏名
大山 健一

学習目標(到達目標) 英語による講義や調査分析・発表を中心とする演習形式の授業を通して,発信型英語運用能力を総合的に向上させることを目標とします。
This is a seminar-style class comprising purpose-oriented lessons. The goal of English Workshop is the development of all aspects of English abilities; speaking, listening, reading, and writing.
授業概要(教育目的) 歴史・言語・文芸など広く人文科学系分野におけるテーマに取り組むことを通して,英語運用能力を総合的に発展させることを目的とします。
This class focuses on topics in humanities such as history, culture, and languages. The primary emphasis is on active participation through opinions based on the materials used.
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション授業説明
第2回導入(1)第二言語習得論概論
第3回早期英語学習(1)グループ発表
第4回早期英語学習(2)グループ討論
第5回早期英語学習(3)グループ発表
第6回早期英語学習(4)グループ討論
第7回早期英語学習(5)グループ発表
第8回早期英語学習(6)グループ討論
第9回第二言語学習(1)グループ発表
第10回第二言語学習(2)グループ討論
第11回第二言語学習(3)グループ発表
第12回第二言語学習(4)グループ討論
第13回第二言語学習(5)グループ発表
第14回第二言語学習(6)グループ討論
第15回まとめ(1)前期のまとめ
第16回復習前期の復習
第17回導入(2)外国語習得論概論
第18回第二言語学習と学習差(1)グループ発表
第19回第二言語学習と学習差(2)グループ討論
第20回第二言語学習と学習差(3)グループ発表
第21回第二言語学習と学習差(4)グループ討論
第22回第二言語学習と学習差(5)グループ発表
第23回第二言語学習と学習差(6)グループ討論
第24回第二言語学習と言動(1)グループ発表
第25回第二言語学習と言動(2)グループ討論
第26回第二言語学習と言動(3)グループ発表
第27回第二言語学習と言動(4)グループ討論
第28回第二言語学習と言動(5)グループ発表
第29回第二言語学習と言動(6)グループ討論
第30回まとめ(2)後期のまとめ
授業形式 ワークショップは「お互いに学び合う場」です。受講者がお互いの感想や考えを述べ,話し合うことを通して,ある事柄に対する理解を深めていくことに主眼をおいて授業を進めます。内容理解を確認するための小テストや課題提出等を随時課します。
Students are expected to deepen their understanding of certain topics by expressing and exchanging opinions. Comprehension quizzes and assignments will be given as needed.
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 50% 0% 20% 30% 100%
評価の特記事項 その他:発表
テキスト Lightbown, P. M, and Spada, N, How Languages are Learned, 4th edn, Oxford University Press, 2013.
参考文献 なし
オフィスアワー(授業相談) 授業終了後、教室にて対応します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 事前に、教科書の該当箇所をよく読み、何が理解できないのか、何処まで理解できているのかを把握した上で授業に望むことを勧めます。