回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス
本授業の受講に際しての導入的学習
海外留学プログラム(ボーフム大学) | 講義の進め方と成績評価方法の説明
ドイツ語圏について
【準備学習】
シラバスを読み,積極的な姿勢で学習に取り組むことができるようにしておくこと。 |
第2回 | アルファベットと発音
表現演習(綴りと発音) | アルファベット / 単語の発音(母音・母音の連続・子音)
挨拶表現 / 数詞 / 辞書の使い方の説明
【準備学習】
前回の授業で扱った内容を確認し,新しい学習項目について予め読んでおくこと。 |
第3回 | Lektion 1
【In der Mensa】 | 人称代名詞と動詞の現在人称変化(規則変化)①
定動詞の位置 / seinとhabenの現在人称変化
【準備学習】
新出単語や文法について事前に調べておくこと。 |
第4回 | Lesetext 1
【In der Mensa】 | 人称代名詞と動詞の現在人称変化(規則変化)②
文法・語彙・語法 / 読解 / 復習
【準備学習】
次回の授業テーマを確認し,発表に関する調査を進めておくこと。 |
第5回 | Lektion 2
【Beim Studentenwerk】 | 名詞の性・数・格①
定冠詞 / 読解 / 空所補充問題 / 整序問題
【準備学習】
定冠詞と名詞の格変化の表を予め見ておくこと。 |
第6回 | Lesetext 2
【Beim Studentenwerk】 | 名詞の性・数・格②
不定冠詞 / 読解 / 空所補充問題 / 整序問題
【準備学習】
次回の授業テーマを確認し,発表に関する調査を進めておくこと。 |
第7回 | 表現演習(記述式問題)
海外留学・海外語学研修 | Lektion 1とLektion 2の復習 / 応用問題
海外留学プログラム(ボーフム大学)の説明
【準備学習】
授業内で紹介した諸問題について検討しておくこと。 |
第8回 | Lektion 3
【Vor dem Hörsaal】
| 動詞の現在人称変化(不規則変化)①
命令形 / 人称代名詞の3格と4格
【準備学習】
練習問題を用いて,主語に合わせて色々な動詞を活用できるようにしておくこと。 |
第9回 | Lesetext 3
【Vor dem Hörsaal】 | 動詞の現在人称変化(不規則変化)②
疑問代名詞 / 男性弱変化名詞
【準備学習】
授業中に配布したプリントの図表を参照しながら,練習問題を解けるようにしておくこと。 |
第10回 | Lektion 4
【In der Bibliothek】 | 前置詞の格支配 / 前置詞と定冠詞の融合形
融合形(前置詞+人称代名詞,前置詞+疑問代名詞)
【準備学習】
授業時にまとめたノートを見直し,これまでの文法事項について復習をしておくこと。
|
第11回 | Lesetext 4
【In der Bibliothek】 | 定冠詞類(dieser型)/ 不定冠詞類(mein型)
読解 / 空所補充問題 / 整序問題 / 会話表現
【準備学習】
新しい学習項目について事前に目を通しておくこと。 |
第12回 | 既習事項の確認と復習
【Kommunikative Grammatik】 | Lektion 3とLektion 4の復習 / 応用問題
日常会話や記述式問題を用いた実践型学習
【準備学習】
授業内で紹介した諸問題について検討しておくこと。 |
第13回 | Lektion 5
【Im Studentenwohnheim】 | 分離動詞と非分離動詞①
非人称esの用法
【準備学習】
事前に配布した資料に基づいて,文法事項をまとめておくこと。 |
第14回 | Lesetext 5
【Im Studentenwohnheim】 | 分離動詞と非分離動詞②
並列の接続詞と従属の接続詞
【準備学習】
授業中に配布したプリントを見直し,分離動詞について説明できるようにしておくこと。 |
第15回 | Lektion 6
【Stadtbummel】
| 形容詞の格変化(強変化・弱変化・混合変化)
形容詞の名詞化
【準備学習】
新しい学習項目について事前に目を通しておくこと。 |
第16回 | Lesetext 6
【Stadtbummel】 | 形容詞・副詞の比較級と最上級の作り方
様々な比較の用法
【準備学習】
形容詞を用いた文献を予め読み,講義の内容を確認しておくこと。 |
第17回 | 既習事項の確認と復習
【Kommunikative Grammatik】 | Lektion 5とLektion 6の復習 / 応用問題
日常会話や記述式問題を用いた実践型学習
【準備学習】
授業内で紹介した諸問題について検討しておくこと。 |
第18回 | Lektion 7
【Bei der Studienberatung】 | 話法の助動詞と未来の助動詞①
空所補充問題 / 整序問題 / エッセイ
【準備学習】
これまでの文法事項を用いて,平易な文を組み立てられるようにしておくこと。 |
第19回 | Lesetext 7
【Bei der Studienberatung】 | 話法の助動詞と未来の助動詞②
文法・語彙・語法 / 会話表現 / 時事問題
【準備学習】
助動詞を活用し,簡単な単語の並べ替えができるようにしておくこと。 |
第20回 | Lektion 8
【Gespräch mit dem Tutor】 | 動詞の3基本形(不定形・過去基本形・過去分詞)
過去人称変化 / 書き換え問題
【準備学習】
前回までの学習範囲を見直し,文法事項について説明できるようにしておくこと。 |
第21回 | Lesetext 8
【Gespräch mit dem Tutor】 | 色々な過去分詞(規則変化・不規則変化)
現在完了形と過去完了形
【準備学習】
初歩的な単語で構成された総合問題を解けるようにしておくこと。 |
第22回 | 既習事項の確認と復習
【Kommunikative Grammatik】 | Lektion 7とLektion 8の復習 / 応用問題
記述式問題と日常会話による実践型練習
【準備学習】
事前に配布した資料を読み解き,これまで学習してきた文法事項を補完しておくこと。 |
第23回 | Lektion 9
【Studentenfete im Wohnheim】
| 関係代名詞と関係副詞①
再帰代名詞と再帰動詞 / zu不定詞の用法
【準備学習】
再帰代名詞を含んだ様々な表現方法について,事前に調べておくこと。
|
第24回 | Lesetext 9
【Studentenfete im Wohnheim】 | 関係代名詞と関係副詞②
sein+zu不定詞 / haben+zu不定詞
【準備学習】
基礎的な単語を用いて,文章を構成できるようにしておくこと。 |
第25回 | Lektion 10
【Semesterferien】 | 受動態① / 受動態の作り方
動作受動 / 自動詞の受動 / 状態受動
【準備学習】
前回までの授業で取り上げた文法規則と語彙についてまとめておくこと。 |
第26回 | Lesetext 10
【Semesterferien】 | 受動態② / 様々な受動的表現
和文独訳と独文和訳 / 書き換え問題
【準備学習】
初歩的な単語で構成された総合問題を解けるようにしておくこと。 |
第27回 | Landeskunde
【Leben in Deutschland】 | 直説法と接続法
接続法第1式 / 接続法第2式
【準備学習】
演習問題について多面的に検討し,自分の考えを発信できるようにしておくこと。 |
第28回 | 理解度の確認
【Leben in Deutschland】 | 要点のまとめ
様々な接続法(要求・譲歩・間接引用・非現実・推量) |
第29回 | まとめ①
【Hören / Sprechen / Grammatik】 | まとめ / これまでの学習事項の復習
異文化理解 / コミュニケーション論 |
第30回 | まとめ②
【Texte / Übungen】 | まとめ / これまでの学習事項の復習
異文化理解 / コミュニケーション論 |