講義名 中国語Ⅰ ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 水2・土3
単位数 2

担当教員
氏名
白方 直美

学習目標(到達目標) (1)ピンインが読めて、中国語の正しい発音ができるようになる。
(2)年月日・年齢・金額など、数字を用いた表現ができるようになる。
(3)場所に関する表現ができるようになる。
(4)助動詞の用法がわかるようになる。
(5)あいさつと簡単な自己紹介が言えるようになる。
(6)ヒアリングの基礎が身につく。
(7)中国語検定準4級、HSK1級レベルに到達できるようにしたい。
授業概要(教育目的) 中国語は国連公用語のひとつであり、中国、台湾、シンガポールなどの国と地域で、13億を超える人々に使用されている。中国語は方言差が大きいが、ここでは標準語「普通話」を学ぶ。語学の4技能は、聞く、話す、読む、書くことである。暗唱を中心に、音声重視の訓練を行い、前期修了時には、ピンインと声調を正しく把握し、初歩的な中国語会話ができるように導く。中国語を活かして、グローバルに活躍する人材の基礎を育成する。

授業計画表
 
項目内容
第1回中国語とは?

発音編


・ 「普通話」とは?「漢語」と「普通話」
・ 「簡体字」と「ピンイン」(中国の漢字、発音表記)
・ 4つの声調、ma (お母さん、麻、馬、罵る)
・ 文法、(孤立語、語順、時制)
・ 日本人の中国語学習(同音異義語、目よりも耳と口)
1.声調
【準備学習】
自分で様々な媒体の中国語の紹介を読んで、おおまかな中国語の特徴について知っておくと、授業に入りやすくなる。
第2回発音編


1.声調のおさらい
2.単母音
3.二重母音・三重母音
【準備学習】
前回学んだ中国語の特徴を理解し、これからしばらくは発音学習になるので、声調をマスターしておくとともに、母音もCDを聞いて自分で発音しておくこと。
第3回発音編

4.子音(「そり舌音」を除く)
  無気音と有気音
5.軽声
・ 親族呼称
【準備学習】
前回学んだ母音を各自正しく発音できるようにしておくこと。今回は子音に入るので、テキスト3ページをあらかじめCDを聞いて発音しておくこと。また親族呼称は漢字だけでも覚えておくこと。
第4回発音編

6.-nと-ngで終わる母音
7.そり舌音
【準備学習】
前回学んだ子音と軽声、親族呼称は確実にできるようにしておく。今回学ぶ発音は、特に日本人には難しいと言われている-nと-ngの区別とそり舌音なので、テキスト4ページの6、7のCDを聞いて音に慣れておくこと。
第5回発音編
8.特別な音節
9.3つの「i」
10.「e」の音色
・ 数字
【準備学習】
前回学んだ-nと-ngの区別とそり舌音を正しく発音できるようにしておくこと。今回はまとめ的な項目が多いので、テキスト4ページの8、9、10のCDを聞き、そして数字の部分も音で聞いて覚えておくとよい。

      
第6回発音編・ 綴り方の約束
11.3声+3声
12.er化
・ あいさつ
・ 「不」と「一」の声調変化
【準備学習】前回学んだ数字を見ないで言えるようにしておくこと。またテキスト5、6、7ページをよく読んで、授業中の説明でわからないところがあったら質問できるようにしておくこと。
第7回ユニット1:基本文型と質問の出し方

ユニット1-1.
1.SVO
2.人称代名詞
3.否定形
4.「ma」を使った疑問文
・ 予習の指示
【準備学習】ひととおり発音学習が終わり、今回から文法に入る。テキスト10ページの単語は事前に暗記しておくこと。簡体字とピンイン両方を覚えるようにする。文法にひととおり目を通し、10ページの本文は短いので、覚えて書けるようにしておくことが望ましい。
第8回ユニット1-2.
   
1.「的」
2.疑問詞疑問文
3.名前の言い方
4.「ne」疑問文
・ 予習の指示
【準備学習】テキスト14ページの単語は事前に暗記しておくこと。15ページの文法にひととおり目を通し、14ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。
第9回ユニット1-3.
1.「也」と「都」
2.反復疑問文
3.文末付加型疑問文
4.選択疑問文
・ 予習の指示
【準備学習】テキスト18ページの単語は事前に暗記しておくこと。19ページの文法にひととおり目を通し、18ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。
第10回ユニット1-4.

1.指示詞
2.形容詞述語文と「hen」
3.主述述語文
4.副詞の位置
・ 予習の指示
【準備学習】テキスト22ページの単語は事前に暗記しておくこと。23ページの文法にひととおり目を通し、22ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。
第11回ユニット1のまとめA.基本文型
B.疑問文の種類
参考:疑問詞一覧
テストの予告
【準備学習】これまで学んだ4課について、ちゃんと文法が理解できているか、テキスト27~29ページで確認しておくこと。また学んだ本文のまとめがある26ページについては、テキストを見ないでCDを聞いて簡体字とピンインで書き取りをやっておくこと。
第12回ユニット1のテストユニット1のテスト
・ 予習の指示
【準備学習】ユニット1で学んだ単語を確実に暗記し、文法、本文をしっかり復習しておくこと。テキスト26~29ページのCDを聞いて文字を見ないで書き取りをしておくとよい。
第13回ユニット2:数に関する表現

ユニット2-5.
1.11から99までの数
2.「二」と「兩」
3.数詞述語文
4.年齢の聞き方
・ 予習の指示
【準備学習】テキスト32ページの単語は事前に暗記しておくこと。33ページの文法にひととおり目を通し、32ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。数字は11から99までは言えるようにしておくこと。
第14回ユニット2-6.
1.100以上の数
2.お金の言い方
3.「多少」と「幾」
・ 予習の指示
【準備学習】テキスト36ページの単語は事前に暗記しておくこと。37ページの文法にひととおり目を通し、36ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。お金の単位は覚えておくとよい。
第15回ユニット2-7.1.時刻の言い方
2.曜日の言い方
・ 予習の指示
【準備学習】テキスト40ページの単語は事前に暗記しておくこと。41ページの文法にひととおり目を通し、40ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。
第16回ユニット2-81.年月日の言い方
2.時点と時間量
・予習の指示
【準備学習】テキスト44ページの単語は事前に暗記しておくこと。45ページの文法にひととおり目を通し、44ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。
第17回ユニット2のまとめA.数字
B.年月日・曜日
C.時刻
D.時点と時間量
E.お金の単位
F.年齢
G.数詞述語文
H.「多少」と「幾」
・テストの予告
【準備学習】これまで学んだ4課について、ちゃんと文法が理解できているか、テキスト49~51ページで確認しておくこと。また学んだ本文のまとめがある48ページについては、テキストを見ないでCDを聞いて簡体字とピンインで書き取りをやっておくこと。
第18回ユニット2のテストユニット2のテスト
・予習の指示
【準備学習】ユニット2で学んだ単語を確実に暗記し、文法、本文をしっかり復習しておくこと。テキスト48~51ページのCDを聞いて文字を見ないで書き取りをしておくとよい。
第19回ユニット3:場所に関する表現
ユニット3-9
1.動詞「在」
2.前置詞「在」
3.場所を表す指示詞
4.推測を表す表現
・予習の指示
【準備学習】テキスト54ページの単語は事前に暗記しておくこと。55ページの文法にひととおり目を通し、54ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。
第20回ユニット3-101.動詞(句)+「的」
2.存在を表す「有」
3.量詞
・予習の指示
【準備学習】テキスト58ページの単語は事前に暗記しておくこと。59ページの文法にひととおり目を通し、58ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。
第21回ユニット3-111.「用」
2.方位詞
3.連動式
・予習の指示
【準備学習】テキスト62ページの単語は事前に暗記しておくこと。63ページの文法にひととおり目を通し、62ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。
第22回ユニット3-121.動作の進行を表す「在」
2.「只是」
3.動詞の重ね型
・予習の指示
【準備学習】テキスト66ページの単語は事前に暗記しておくこと。67ページの文法にひととおり目を通し、66ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。
第23回ユニット3のまとめA.「在」と「有」
B.3つの「在」
C.連動式
D.方位詞
・参考:主な量詞
・テストの予告
【準備学習】これまで学んだ4課について、ちゃんと文法が理解できているか、テキスト71~73ページで確認しておくこと。また学んだ本文のまとめがある70ページについては、テキストを見ないでCDを聞いて簡体字とピンインで書き取りをやっておくこと。
第24回ユニット3のテストユニット3のテスト
・予習の指示
【準備学習】ユニット3で学んだ単語を確実に暗記し、文法、本文をしっかり復習しておくこと。テキスト70~72ページのCDを聞いて文字を見ないで書き取りをしておくとよい。
第25回ユニット4:助動詞の用法
ユニット4-13
1.二重目的語
2.助動詞「会」
3.助動詞「想」
・予習の指示
【準備学習】テキスト76ページの単語は事前に暗記しておくこと。77ページの文法にひととおり目を通し、76ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。
第26回ユニット4-141.助動詞「能」
2.禁止
3.「過」
・予習の指示
【準備学習】テキスト80ページの単語は事前に暗記しておくこと。81ページの文法にひととおり目を通し、80ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。
第27回ユニット4-151.助動詞「要/不用」
2.助動詞「應該」
3・離合詞
・予習の指示
【準備学習】テキスト84ページの単語は事前に暗記しておくこと。85ページの文法にひととおり目を通し、84ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。
第28回ユニット4-161.比較
2.助動詞「会」(-のはずだ)
3.助動詞「可以」
・予習の指示
【準備学習】テキスト88ページの単語は事前に暗記しておくこと。89ページの文法にひととおり目を通し、88ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。
第29回ユニット4のまとめA。助動詞
B.禁止
C.二重目的語
D.比較
E.「過」
・テストの予告
【準備学習】これまで学んだ4課について、ちゃんと文法が理解できているか、テキスト94~95ページで確認しておくこと。また学んだ本文のまとめがある92、93ページについては、テキストを見ないでCDを聞いて簡体字とピンインで書き取りをやっておくこと。
第30回ユニット4のテストユニット4のテスト
【準備学習】ユニット4で学んだ単語を確実に暗記し、文法、本文をしっかり復習しておくこと。テキスト92~95ページのCDを聞いて文字を見ないで書き取りをしておくとよい。
授業形式 (1)授業中は、主に耳と口を用いて練習を行う。
(2)最低限、単語は予習してくること。
(3)何度も音読して本文を暗記する。
(4)担当教員により、適宜、練習問題を補充し、書くことにも配慮する。
(5)ユニットごとにテストを実施する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
40% 5% 30% 20% 5% 100%
評価の特記事項 出席(授業態度)を重視し、期末テストや小テスト及びその他から総合的に判断する。
テキスト 中国語初級テキスト『我是猫1』董燕、遠藤光暁 著 白帝社(CD付)

参考文献 『中検準4級問題集2016年版』中検研究会編 光生館
『中検準4級試験問題集 解答と解説』白帝社 
『標準中国語辞典第2版』(アルファベット配列)上野恵司著 白帝社 2415円
『中国語検定HSK公式過去問集 1級or2級』スプリックス
『HSK公認単語トレーニング』アプリ ダウンロード http://www.hskj.jp/success/app.html
オフィスアワー(授業相談) 授業終了後10分間は、講師室にいます。事前にアポイントをとり、指示された時間帯に来ること。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 大学入学後、初めて中国語を学び始める人が多いようである。日本人は漢字をすでに習得しているので、欧米人に比べて中国語は比較的学び易い。読解力の基本はある程度備わっているので、あとは実際にコミュニケーションができるように、正確な発音の練習に重点を置く。1年次には、中国語検定準4級と4級、HSK1,2級を取得するのが望ましい。HSKは日本大学団体割引受験が適用されるので、ポスター掲示を見ること。中国の対外経済貿易大学(北京)で行われる夏季語学研修に積極的に参加することを勧める。尚、交換派遣留学を目指す者は、出願資格を確認し、必ず中国語検定試験を受験しておくこと。