講義名 中国語Ⅰ ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月2・木4
単位数 2

担当教員
氏名
本間 直人

学習目標(到達目標) (1)ピンインが読めて、中国語の正しい発音ができるようになる。
(2)年月日・年齢・金額など、数字を用いた表現ができるようになる。
(3)場所に関する表現ができるようになる。
(4)助動詞の用法がわかるようになる。
(5)あいさつと簡単な自己紹介が言えるようになる。
(6)ヒアリングの基礎が身につく。
(7)中国語検定準4級、HSK1級レベルに到達できるようにしたい。
授業概要(教育目的) 中国語は国連公用語のひとつであり、中国、台湾、シンガポールなどの国と地域で、13億を超える人々に使用されている。中国語は方言差が大きいが、ここでは標準語「普通話」を学ぶ。語学の4技能は、聞く、話す、読む、書くことである。暗唱を中心に、音声重視の訓練を行い、前期修了時には、ピンインと声調を正しく把握し、初歩的な中国語会話ができるように導く。中国語を活かして、グローバルに活躍する人材の基礎を育成する。

授業計画表
 
項目内容
第1回中国語とは?

発音編


・ 「普通話」とは?「漢語」と「普通話」
・ 「簡体字」と「ピンイン」(中国の漢字、発音表記)
・ 4つの声調、ma (お母さん、麻、馬、罵る)
・ 文法、(孤立語、語順、時制)
・ 日本人の中国語学習(同音異義語、目よりも耳と口)
1.声調
【準備学習】
中国に対して興味や関心を持ち、知識の幅を広げること。
第2回発音編


1.声調のおさらい
2.単母音
3.二重母音・三重母音
【準備学習】
第1回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
第3回発音編

4.子音(「そり舌音」を除く)
  無気音と有気音
5.軽声
・ 親族呼称
【準備学習】
第2回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
第4回発音編

6.-nと-ngで終わる母音
7.そり舌音
【準備学習】
第3回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
第5回発音編
8.特別な音節
9.3つの「i」
10.「e」の音色
・ 数字
【準備学習】
第4回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。

      
第6回発音編・ 綴り方の約束
11.3声+3声
12.er化
・ あいさつ
・ 「不」と「一」の声調変化
【準備学習】
第5回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
第7回ユニット1:基本文型と質問の出し方

ユニット1-1.
1.SVO
2.人称代名詞
3.否定形
4.「ma」を使った疑問文
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。
第8回ユニット1-2.
   
1.「的」
2.疑問詞疑問文
3.名前の言い方
4.「ne」疑問文
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。
第9回ユニット1-3.
1.「也」と「都」
2.反復疑問文
3.文末付加型疑問文
4.選択疑問文
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。
第10回ユニット1-4.

1.指示詞
2.形容詞述語文と「hen」
3.主述述語文
4.副詞の位置
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。
第11回ユニット1のまとめA.基本文型
B.疑問文の種類
参考:疑問詞一覧
・ テストの予告
【準備学習】
テキストの内容と、これまでに配布したプリントを、練習問題を中心によく復習しておくこと。
第12回ユニット1のテストユニット1のテスト
【準備学習】
テキストの内容と、これまでに配布したプリントを、よく復習しておくこと。
第13回ユニット2:数に関する表現

ユニット2-5.
1.11から99までの数
2.「二」と「兩」
3.数詞述語文
4.年齢の聞き方
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。

第14回ユニット2-6.
1.100以上の数
2.お金の言い方
3.「多少」と「幾」
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。

第15回ユニット2-7.1.時刻の言い方
2.曜日の言い方
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。

第16回ユニット2-8.1.年月日の言い方
2.時点と時間量
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。


第17回ユニット2のまとめA.数字
B.年月日・曜日
C.時刻
D.時点と時間量
E.お金の単位
F.年齢
G.数詞述語文
H.「多少」と「幾」
・ テストの予告
【準備学習】
テキストの内容と、これまでに配布したプリントを、練習問題を中心によく復習しておくこと。

第18回ユニット2のテストユニット2のテスト
【準備学習】
テキストの内容と、これまでに配布したプリントを、よく復習しておくこと。
第19回ユニット3:場所に関する表現

ユニット3-9.
1.動詞「在」
2.前置詞「在」
3.場所を表す指示詞
4.推測を表す表現
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。


第20回ユニット3-10.1.動詞(句)+「的」
2.存在を表す「有」
3.量詞
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。

第21回ユニット3-11.1.「用」
2.方位詞
3.連動式
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。

第22回ユニット3-12.1.動作の進行を表す「在」
2.「只是」
3.動詞の重ね型
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。

第23回ユニット3のまとめA.「在」と「有」
B.3つの「在」
C.連動式
D.方位詞
・ 参考:主な量詞
・ テストの予告
【準備学習】
テキストの内容と、これまでに配布したプリントを、練習問題を中心によく復習しておくこと。
第24回ユニット3のテストユニット3のテスト
【準備学習】
テキストの内容と、これまでに配布したプリントを、よく復習しておくこと。

第25回ユニット4:助動詞の用法
ユニット4-13.
1.二重目的語
2.助動詞「会」
3.助動詞「想」
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。

第26回ユニット4-14.1.助動詞「能」
2.禁止
3.「過」
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。

第27回ユニット4-15.1.助動詞「要/不用」
2.助動詞「應該」
3.離合詞
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。

第28回ユニット4-16.1.比較
2.助動詞「会」(ーのはずだ)
3.助動詞「可以」
【準備学習】
新出単語の意味を調べておくこと。

第29回ユニット4のまとめA.助動詞
B.禁止
C.二重目的語
D.比較
E.「過」
・ テストの予告
【準備学習】
テキストの内容と、これまでに配布したプリントを、練習問題を中心によく復習しておくこと。

第30回ユニット4のテストユニット4のテスト
【準備学習】
テキストの内容と、これまでに配布したプリントを、よく復習しておくこと。


授業形式 (1)授業中は、主に耳と口を用いて練習を行う。
(2)最低限、単語は予習してくること。
(3)何度も音読して本文を暗記する。
(4)担当教員により、適宜、練習問題を補充し、書くことにも配慮する。
(5)ユニットごとにテストを実施する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
15% 0% 45% 30% 10% 100%
評価の特記事項 出席(授業態度)を重視し、4回のユニットテスト及びその他から総合的に判断する。
テキスト 中国語初級テキスト『我是猫1』董燕、遠藤光暁 著 白帝社(CD付)

参考文献 『中検準4級問題集2016年版』中検研究会編 光生館
『中検準4級試験問題集 解答と解説』白帝社 
『標準中国語辞典第2版』(アルファベット配列)上野恵司著 白帝社 2415円
『中国語検定HSK公式過去問集 1級or2級』スプリックス
『HSK公認単語トレーニング』アプリ ダウンロード http://www.hskj.jp/success/app.html
オフィスアワー(授業相談) 授業終了後10分間は、講師室にいます。事前にアポイントをとり、指示された時間帯に来ること。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 大学入学後、初めて中国語を学び始める人が多いようである。日本人は漢字をすでに習得しているので、欧米人に比べて中国語は比較的学び易い。読解力の基本はある程度備わっているので、あとは実際にコミュニケーションができるように、正確な発音の練習に重点を置く。1年次には、中国語検定準4級と4級、HSK1,2級を取得するのが望ましい。HSKは日本大学団体割引受験が適用されるので、ポスター掲示を見ること。中国の対外経済貿易大学(北京)で行われる夏季語学研修に積極的に参加することを勧める。尚、交換派遣留学を目指す者は、出願資格を確認し、必ず中国語検定試験を受験しておくこと。