回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 前期の学習内容のおさらい | 『我是猫1』のおさらい
前期テキストの26~29、48~51、70~73、92~95ページをよく復習し、各ページのCDを聞いて書き取りをしておくこと。
|
第2回 | ユニット1:アスペクトと補語(その1)
ユニット1-1 | 1.文末の「了」新状況の出現
2.結果補語
・ 予習の指示
【準備学習】テキスト2ページの単語は事前に暗記しておくこと。3ページの文法にひととおり目を通し、2ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。 |
第3回 | ユニット1-2
| 1.「着」状態の持続
2.存現文
・ 予習の指示
【準備学習】テキスト6ページの単語は事前に暗記しておくこと。7ページの文法にひととおり目を通し、6ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。 |
第4回 | ユニット1-3 | 1.方向補語
2.動量詞
・ 予習の指示
【準備学習】テキスト10ページの単語は事前に暗記しておくこと。11ページの文法にひととおり目を通し、10ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。 |
第5回 | ユニット1-4 | 1.動詞末の「了」:完了
2.「再」と「又」
・ 予習の指示
【準備学習】テキスト14ページの単語は事前に暗記しておくこと。15ページの文法にひととおり目を通し、14ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。 |
第6回 | ユニット1のまとめ
| A.結果補語
B.方向補語
C.「了」
D.「着」:状態の持続
E.存現文
F.動量詞
G.「再」と「又」
・ テストの予告
【準備学習】これまで学んだ4課について、ちゃんと文法が理解できているか、テキスト19~21ページで確認しておくこと。また学んだ本文のまとめがある18ページについては、テキストを見ないでCDを聞いて簡体字とピンインで書き取りをやっておくこと。
|
第7回 | ユニット1のテスト | ユニット1のテスト
・ 予習の指示
【準備学習】ユニット1で学んだ単語を確実に暗記し、文法、本文をしっかり復習しておくこと。テキスト18~21ページのCDを聞いて文字を見ないで書き取りをしておくとよい。 |
第8回 | ユニット2:補語(その2)と使役・受け身
ユニット2-5 | 1.様態補語
・ 予習の指示
【準備学習】テキスト24ページの単語は事前に暗記しておくこと。25ページの文法にひととおり目を通し、24ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。 |
第9回 | ユニット2-6 | 1.可能補語
2.「ba」
・ 予習の指示
【準備学習】テキスト28ページの単語は事前に暗記しておくこと。29ページの文法にひととおり目を通し、28ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。 |
第10回 | ユニット2-7 | 1.使役
2.「地」
3.方向補語の派生義
・ 予習の指示
【準備学習】テキスト32ページの単語は事前に暗記しておくこと。33ページの文法にひととおり目を通し、32ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。 |
第11回 | ユニット2-8 | 1.受け身
2.「是」ー「的」
3.仮定
4.「ー来ー去」
・ 予習の指示
【準備学習】テキスト36ページの単語は事前に暗記しておくこと。37ページの文法にひととおり目を通し、36ページの本文を覚えて書けるようにしておくことが望ましい。 |
第12回 | ユニット2のまとめ | A.可能補語
B.様態補語
C.方向補語の派生義
D.「ba」
E.使役
F.受け身
・ テストの予告
【準備学習】これまで学んだ4課について、ちゃんと文法が理解できているか、テキスト42~43ページで確認しておくこと。また学んだ本文のまとめがある40、41ページについては、テキストを見ないでCDを聞いて簡体字とピンインで書き取りをやっておくこと。
|
第13回 | ユニット2のテスト | ユニット2のテスト
・ 予習の指示
【準備学習】ユニット2で学んだ単語を確実に暗記し、文法、本文をしっかり復習しておくこと。テキスト40~43ページのCDを聞いて文字を見ないで書き取りをしておくとよい。 |
第14回 | やさしい読み物:「我是shenme?」 | 「私は何でしょう?」(プリント教材)
・講読
・会話練習
・予習の指示
【準備学習】単語を調べ、自分で日本語訳をやっておく。できれば自分でノートを作成するとよい。 |
第15回 | やさしい読み物:「我是shenme?」 | 「私は何でしょう?」(プリント教材)
・講読
・会話練習
・予習の指示
【準備学習】前回学んだことを復習し、今回学ぶところの単語を調べ、日本語訳をしておく。
復習する時は、大きな声で朗読するとよい。 |
第16回 | やさしい読み物:「連星期日也不是」 | 「日曜日ですらない」(プリント教材)
・講読
・会話練習
・予習の指示
【準備学習】単語を調べ、自分で日本語訳をやっておく。 |
第17回 | やさしい読み物「連星期日也不是」
| 「日曜日ですらない」(プリント教材)
・講読
・会話練習
・予習の指示
【準備学習】前回学んだことを復習し、今回学ぶところの単語を調べ、日本語訳をしておく。
復習する時は、大きな声で朗読するとよい。 |
第18回 | やさしい読み物「減1等於幾?」 | 「十引く一はいくつ?」(プリント教材)
・講読
・会話練習
・予習の指示
【準備学習】単語を調べ、自分で日本語訳をやっておく。 |
第19回 | やさしい読み物「減1等於幾?」
| 「十引く一はいくつ?」(プリント教材)
・講読
・会話練習
・テストの予告
【準備学習】前回学んだことを復習し、今回学ぶところの単語を調べ、日本語訳をしておく。
復習する時は、大きな声で朗読するとよい。
|
第20回 | やさしい読み物のテスト
| やさしい読み物のテスト
・予習の指示
【準備学習】3つの文章の購読をよく復習しておくこと。
わからないところや、授業中聞き漏らした部分があれば、きちんと質問すること。 |
第21回 | やさしい読み物:「蛇宝石」 | 「蛇宝石」(プリント教材)
・講読
・会話練習
・予習の指示
【準備学習】単語を調べ、自分で日本語訳をやっておく。 |
第22回 | やさしい読み物:「蛇宝石」 | 「蛇宝石」(プリント教材)
・講読
・会話練習
・予習の指示
【準備学習】前回学んだことを復習し、今回学ぶところの単語を調べ、日本語訳をしておく。
復習する時は、大きな声で朗読するとよい。 |
第23回 | やさしい読み物:「草船借箭」 | 「草の船で矢を借りる」(プリント教材)
・講読
・会話練習
・予習の指示
【準備学習】単語を調べ、自分で日本語訳をやっておく。 |
第24回 | やさしい読み物:「草船借箭」
| 「草の船で矢を借りる」(プリント教材)
・講読
・会話練習
・予習の指示
【準備学習】前回学んだことを復習し、今回学ぶところの単語を調べ、日本語訳をしておく。
復習する時は、大きな声で朗読するとよい。
|
第25回 | やさしい読み物:「草船借箭」
| 「草の船で矢を借りる」(プリント教材)
・講読
・会話練習
・予習【準備学習】前回学んだことを復習し、今回学ぶところの単語を調べ、日本語訳をしておく。
復習する時は、大きな声で朗読するとよい
|
第26回 | やさしい読み物のテスト | やさしい読み物のテスト
・予習の指示
【準備学習】2津の文章の購読をよく復習しておくこと。
わからないところや、授業中聞き漏らした部分があれば、きちんと質問すること。 |
第27回 | イラスト小文法 | 1.基本構文
2.疑問文の作り方
3.品詞の種類
4.代詞
5.離合詞
6.量詞
7.前置詞
8.助動詞
・ 練習問題
・ 予習の指示
【準備学習】あらかじめテキスト48~65ページをよく読み、わからないところは質問できるようにしておく。 |
第28回 | イラスト小文法 | 9.間投詞
10.語気詞
11.接続詞と呼応表現
12.時点と時間量
13.数量補語
14.アスペクト
15.結果補語
16.方向補語
17.方向補語の派生義
・ 練習問題
・ 予習の指示
【準備学習】あらかじめテキスト66~84ページをよく読み、わからないところは質問できるようにしておく。 |
第29回 | イラスト小文法 | 18.比較表現
19.可能補語
20.様態補語
21.程度補語
22.「ba」構文(=「処置式」)
23.主題化
24.連動式
25.存現文
26.使役(=「兼語式」「兼語文」)
27.受け身
・ 練習問題
・ テストの予告
【準備学習】あらかじめテキスト85~99ページをよく読み、わからないところは質問できるようにしておく。 |
第30回 | テスト
| テスト |