 |
 |
学習目標(到達目標) |
(1)中国語初級の復習ができ、中級の実力が身につく。
(2)中国語中級の読解力と会話能力が養成される。
(3)日本と中国の文化を比較する視点ができる。
(4)異文化理解ができるようになる。
(5)中国語検定3級、HSK3級レベルに到達できるようにする。 |
 |
授業概要(教育目的) |
「中国語Ⅰ」と「中国語Ⅱ」で学習した基礎を固めながら発展させ、中級レベルの読解力と会話能力を育成する。中国の文化・社会・生活を紹介した文章を読み、質疑応答を行い、中国文化への理解を深める。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 第一課 中国概況(1)
| 1.文法要点:有 比 从~到
2.会話
| 第2回 | 第一課 中国概況(2) | 1.課文
2.コラム:名山・名園
3.簡体字チャレンジ
| 第3回 | 第一課 中国概況(3) | 1.練習問題
2.短文暗唱
3.なぞとき中国語
| 第4回 | 第二課 中国人の食生活(1) | 1.文法要点:给 把 想
2.会話
| 第5回 | 第二課 中国人の食生活(2) | 1.課文
2.コラム:料理・酒・茶
3.簡体字チャレンジ
| 第6回 | 第二課 中国人の食生活(3) | 1.練習問題
2.短文暗唱
3.なぞとき中国語
| 第7回 | 小テスト
| 第一課~第二課
| 第8回 | 第三課 中国の祝祭日(1) | 1.課文(2)
2.練習問題
| 第9回 | 第三課 中国の祝祭日(2) |
1.課文
2.コラム:民話
3.簡体字チャレンジ
| 第10回 | 第三課 中国の祝祭日(3) | 1.練習問題
2.短文暗唱
3.なぞとき中国語
| 第11回 | 第四課 家族間のあいさつ(1) | 1.文法要点:着 可以 会
2.会話
| 第12回 | 第四課 家族間のあいさつ(2) | 1.課文
2.コラム:姓
3.簡体字チャレンジ
| 第13回 | 第四課 家族間のあいさつ(3) | 1.練習問題
2.短文暗唱
3.なぞとき中国語
| 第14回 | 小テスト
| 第三課~第四課 | 第15回 | 前期期末テスト | 第一課~第四課 | 第16回 | 第五課 交際上のマナー(1) | 1.文法要点:别 方向補語 連用修飾語の“地”
2.会話
| 第17回 | 第五課 交際上のマナー(2) | 1.課文
2.コラム:四大古典小説
3.簡体字チャレンジ
| 第18回 | 第五課 交際上のマナー(3) | 1.練習問題
2.短文暗唱
3.なぞとき中国語
| 第19回 | 第六課 通過儀礼(1) | 1.文法要点:着 可以 会
2.会話
| 第20回 | 第六課 通過儀礼(2) | 1.課文
2.コラム:名花
3.簡体字チャレンジ
| 第21回 | 第六課 通過儀礼(3) | 1.練習問題
2.短文暗唱
3.なぞとき中国語
| 第22回 | 小テスト
| 第五課~第六課 | 第23回 | 第七課 ”80”と”90”(1) | 1.文法要点:才 能
2.会話
| 第24回 | 第七課 ”80”と”90”(2) | 1.課文
2.コラム:四大美女
3.簡体字チャレンジ
| 第25回 | 第七課 ”80”と”90”(3) | 1.練習問題
2.短文暗唱
3.なぞとき中国語
| 第26回 | 第八課 いまどきの大学生(1) | 1.文法要点:除了~以外 因为~所以 回数表現の語順
2.会話
| 第27回 | 第八課 いまどきの大学生(2) | 1.課文
2.コラム:中国高等教育の現状
3.簡体字チャレンジ
| 第28回 | 第八課 いまどきの大学生(3) | 1.練習問題
2.短文暗唱
3.なぞとき中国語
| 第29回 | 小テスト
| 第七課~第八課 | 第30回 | 後期期末テスト | 第五課~第八課 |
|
|
 |
授業形式 |
演習形式
(1)要点の音読と日訳、解説
(2)会話の音読と日訳、解説、質疑応答
(3)講読の音読と日訳、解説、質疑応答
(4)総合練習問題(口頭置き換え練習、筆記)
(5)日中比較文化論 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
30% |
0% |
30% |
20% |
20% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
出席、受講態度、期末試験など総合的に判断する。 |
 |
テキスト |
新・中国ってこんな国!-日々是変化ー
池上貞子・張国璐
朝日出版社 |
 |
参考文献 |
『中検4級問題集2016年版』中検研究会編 光生館
『中検3級問題集2016年版』中検研究会編 光生館
『標準中国語辞典第2版』(アルファベット配列)上野恵司著 白帝社
|
 |
オフィスアワー(授業相談) |
金曜日の5限、研究室(8号館210号室)にいるので、事前にアポイントをとり、指示された時間帯に来ていただきたい。 |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
予習、復習は必須で、積極的に授業に参加してほしい。
|