講義名 スペイン語Ⅰ ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 水4・土1
単位数 2

担当教員
氏名
矢坂 協子

学習目標(到達目標) 1. スペイン語のアルファベットを覚える。
2. スペイン語の音と表記を関係づけることができるようになる。
3. あいさつ、教室内で使う表現を覚え、実際に使用することができるようになる。
4. 簡単な自己紹介、他者紹介ができるようになる。
5. スペイン語の文の組み立て方を学習することにより、簡単なスペイン語の文の意味がわかり、また言いたいことをスペイン語で表現できるようになる。
授業概要(教育目的)  この授業では、スペイン語の基礎となる音と表記の関係、名詞、形容詞などの性数、動詞の現在時制の活用、そして基本的な文の組み立て方を、日常生活で使用される表現などを通して説明する。
 スペイン語の音や表記に慣れ、スペイン語であいさつができるようになること、自己紹介、家族や友人の紹介ができるようになることを目標とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション前期の授業の進め方。スペイン語という言語についての説明。
【準備学習】教科書p.2のスペイン語のアルファベットの文字と名前を確認し、どの文字がスペイン語に独自のものかをチェックする。p.3の4番:挨拶のスペイン語を発音してみる。
第2回イントロダクション(教科書、p.2-p.5)スペイン語のアルファベットと発音の仕方。簡単な挨拶表現。
【準備学習】教科書p.4の練習問題 1 と 2 のスペイン語の単語を発音し、発音し難い単語を洗い出してみる。さらに何故発音が困難かその理由を考えてみる。スペイン語を公用語とする国を問題2の地図で確認する。
第3回1課:ser 動詞前回授業の続き。
ser 動詞(=英語 be 動詞)の使い方。主語の代名詞と一般名詞。
練習問題(p.8)で文法事項の確認。
【準備学習】教科書p.6 のダイアログのセリフを日本語に訳してみる。
第4回1課:ser 動詞
2課:estar 動詞
ダイアログ(p.6)で1課の復習。
2課:estar 動詞(=英語 be 動詞)の使い方。形容詞。
練習問題(p.12)で文法事項の確認。
【準備学習】教科書p.13 の形容詞をイラストと照合しながら辞書で意味を確認する。
第5回2課:estar 動詞ダイアログ(p.10)で2課の復習。ser とestar の使い分け。
【準備学習】p.15のステップアップ文法1、3番を読んで付随した練習問題をやっておく。
第6回1・2課の復習
3課:hay を使った存在表現
1・2課まとめの小テスト(p.16、1の練習問題より)。
3課:hay を使った存在表現とestar 動詞を使った場所・所在地表現。冠詞。
練習問題(p.20)で文法事項の確認。
【準備学習】教科書p.18 のダイアログのセリフを日本語に訳してみる。
第7回3課:hay を使った存在表現、スペイン語の数字
4課:動詞現在規則活用
前回授業の続き。
4課:動詞の活用のさせ方。
【準備学習】p.21のリスニング問題をやってスペイン語の数字に馴染んでおく。
第8回4課:動詞現在規則活用練習問題(p.24)で文法事項の確認。
【準備学習】前回授業の時に提示する動詞を現在形に活用しておく。
第9回4課:動詞現在規則活用
ステップアップ文法(p.26, p.27)
前回授業の続き。
p.25のリスニング問題をやりながら4課の復習。
ステップアップ文法のページで疑問文、否定文の作り方。hay とestar の復習。
【準備学習】教科書p.22 のダイアログのセリフを日本語に訳してみる。
第10回4課までの復習4課までのまとめの小テスト(p.28、1の練習問題より)。
【準備学習】p.28、1で使用する動詞の現在活用を確認しておく。
第11回4課:動詞現在規則活用
5課:主要な現在形不規則動詞
p.28、2及びp.29、3でリスニングの練習。
【準備学習】教科書に付属のCDであらかじめp.28、2及びp.29、3を聴いておく。
第12回5課:主要な現在形不規則動詞
   目的語の人称代名詞
前回授業の続き。
目的語の人称代名詞の種類と使い方。
【準備学習】前回授業の時に提示する動詞を現在形に活用しておく。
第13回5課:主要な現在形不規則動詞
   目的語の人称代名詞
前回授業の続き。5課の不規則動詞活用形の小テスト。
【準備学習】教科書p.32、練習問題1・2をやっておく。
第14回5課:主要な現在形不規則動詞
   目的語の人称代名詞
前回授業の続き。
【準備学習】教科書p.30 のダイアログのセリフを日本語に訳してみる。
第15回6課:主要な現在形不規則動詞(語幹母音変化動詞)語幹母音変化動詞の3つのタイプ。
【準備学習】前回授業の時に提示する動詞を現在形に活用しておく。
第16回6課:所有形容詞と指示形容詞前回授業の続き。
教科書p.36、練習問題2・3で所有形容詞と指示形容詞の確認。
【準備学習】授業で配布したスペイン語文の読解を辞書を引く練習をしながら行ってくる。
第17回6課:主要な現在形不規則動詞(語幹母音変化動詞)
   所有形容詞と指示形容詞
前回授業の続き。
教科書p.36、4で数字と指示形容詞の復習。p.37、5でお天気、季節の表現を学習。
【準備学習】教科書p.33の月、季節の単語を確認し覚えておく。
第18回ステップアップ文法3(p. 38、p. 39)5課・6課のまとめと補足。
【準備学習】前回授業で配布したプリントの練習問題をやっておく。
第19回5課・6課のまとめ5課・6課のまとめの小テスト(p.40、1の練習問題より)。
【準備学習】p.40、1で使用する動詞の現在活用を確認しておく。
第20回7課:tener 動詞(=英語 have)、ir 動詞(=英語 go)tener、ir の活用形と使い方。
【準備学習】教科書p.42 のダイアログのセリフを日本語に訳してみる。
第21回7課:tener 動詞(=英語 have)、ir 動詞(=英語 go)前回授業の続き。
【準備学習】p.44、2・3で使用する疑問文を考えておく。
第22回7課:tener 動詞(=英語 have)、ir 動詞(=英語 go)
   
tener、ir を動詞の原形と使う場合。
【準備学習】2課の主語の代名詞と6課p.29の目的語の代名詞を表にしてそれぞれの語と働きを対応させてみる。
第23回前期のまとめと復習教科書p.16の2、p.28の2、p.40の2を読解。
【準備学習】各ページのスペイン語文の単語を調べておく。
第24回前期のまとめと復習前回授業の続き。
【準備学習】まとめで取り上げている各ページの動詞を確認しその活用表を作っておく。
第25回前期のまとめと復習前回授業の続き。
【準備学習】前回授業で配布した練習問題を行ってくる。
第26回前期のまとめと復習教科書p.16の2、p.28の2、p.40の2から小テスト。
【準備学習】小テストに向けて準備をしておく。
第27回前期の文法項目理解度の確認前回授業での小テストに基づき受講生からの質問とその応答。
【準備学習】前期授業で学習した文法事項を見直し質問を考えてくる。
第28回前期の文法項目理解度の確認前回授業の続き。

第29回スペイン語習熟度の自己チェックリスニングによるスペイン語習熟度の自己チェック。
【準備学習】前回授業で配布するリスニング用のスペイン語文を確認しておく。
第30回前期全体的まとめ【準備学習】各自これまでの復習を行い、自分の不備な文法事項を補充しておく。
授業形式 演習形式
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
85% 0% 10% 5% 0% 100%
テキスト 宇野 和美、他著『イデアル (IDEAL)』同学社、定価:2,600円 + 税、ISBN978-4-8102-0429-2
参考文献 授業時に質問に応じて指示。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 教科書をまず購入してできれば初回授業に持参して下さい。辞書ついては初回授業で紹介しますが、早いうちから授業で使用します。毎回、次回授業のための課題を出しますので、各自授業を理解するためにも課題は必ず行って下さい。
授業計画は実際の授業の進行状況で変更する場合があります。後期スペイン語IIに円滑に入るために、夏休みの課題を出します。