講義名 スペイン語Ⅱ ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 火2・金1
単位数 2

担当教員
氏名
外村 敬子

学習目標(到達目標) 1. 不規則活用を含め、動詞現在形の活用ができる。
2. 名詞を繰り返すのではなく、代名詞を用いて文をつくることができる。
3. 基本的に「自分の行為が自分に戻ってくる」ことを表す再帰動詞や、一見変わった構文をとる動詞の使い方を学習することにより、表現の幅が広がる。
4. 現在完了、過去時制を用いて、「すでに終わっていること」について、異なる視点からとらえ、伝えることができる。
授業概要(教育目的)  この授業ではスペイン語Iで学んだことをさらに発展させる。「〜を」「〜に」に相当する代名詞の使い方、自分が行った行為が自分にふりかかってくることを表す代名詞を用いた表現など、少し複雑な文の組み立てを説明する。また、現在完了、過去時制についても解説する。
 言語と社会、人々の考え方の間には深いつながりがある。スペイン語の学習が主ではあるが、この授業を通してスペイン語圏の文化、人々の考え方などにも興味をもってほしい。
授業計画表
 
項目内容
第1回夏休みの課題の復習プリントの訳読と内容の理解。内容に関する質問の答え合わせ。
【準備学習】不規則動詞の活用の復習
第2回目的格代名詞の復習
不規則動詞ver,oir,decirの復習
「アナはぺぺが熱があると言っています」
テキスト26,27ページの練習問題を中心に復習
不定語及び不定形容詞の説明
【準備学習】テキスト30、31ページの語彙を調べることと練習問題を解く。
第3回否定語
「何か読み物がほしいですか?」
「何もいりません」
テキスト30ページの練習問題を中心に見ながら
不定語を学ぶ。
gustar型動詞の説明
【準備学習】32ページの語彙と同ページの練習問題を解く。
第4回gustar型動詞の活用練習と用法
動詞gustar
「君は何が好きですか?」
「僕は音楽が好きです」
gustar型動詞をテキスト32ページに練習を中心に
学ぶ
【準備学習】gustar型のほかの動詞の練習問題を33ページで解く
第5回gustar型動詞ー2
interesar,doler,parecer
「この計画をどう思いますか?」
「頭が痛いのですか?」
テキスト33ページの練習問題を中心にgustar型動詞の同類の使い方を学ぶ。
再帰動詞の説明
【準備学習】34ページの語彙を調べる。再帰動詞の活用練習をすること。
第6回再帰動詞の活用練習と用法
「毎朝何時に起きますか?」
「7時に起きます」
テキスト34,35ページの練習問題を中心にしながら再帰動詞のさまざまな用法を学ぶ。
【準備学習】35ページの練習問題を解く。活用の復習。
第7回再帰動詞の復習
「お名前をなんと言いますか?」
「花子といいます」
再帰動詞の用法の中でも受身と無人称を学ぶ。テキスト35ページを中心とする。
【準備学習】40ページの練習問題を解く。
第8回これまでの様々な形の動詞の復習
テキスト40ページの練習問題を中心に復習する。
比較級と最上級の説明
【準備学習】テキスト41ページの練習問題を解く。
36ページの語彙を調べる。
第9回比較級及び最上級
「ペドロはホセより背が高い」
「ホセはペドロほど背は高くない」
「ペドロとホセは同じくらいの背の高さだ」
テキスト36,37ページの練習問題を中心に比較級と最上級を学ぶ。
【準備学習】37ページの練習問題を解く。
第10回特別な形の比較級及び最上級
「アナは僕より年上だ」
「この服はあれより上等だ」
「このビルはとっても高い」
テキスト36,40ページの練習問題を中心に特殊な比較級及び最上級を学ぶ。
現在完了及び過去分詞の説明
【準備学習】38ページの語彙を調べる。
第11回過去分詞の活用と用法

現在完了の活用と用法
「パエリャを食べたことありますか?」
過去分詞の活用練習。現在完了の活用の練習。40ページの練習問題を中心に現在完了を学ぶ。
過去分詞とserの受身表現
【準備学習】41ページの練習問題を解く。
第12回過去分詞とserの受身表現
「パエリャは世界中で知られています。」
現在分詞と進行形
「今マドリッドで部屋を探しています」
テキスト39、41ページの練習問題を中心にserの受身表現を学ぶ。
現在分詞の活用とと進行形を学ぶ。
点過去の説明と活用練習 
【準備学習】42ページの活用練習をしてくること
第13回点過去の規則変化活用練習と用法
「どこで、だれと、どのように夏休みを過ごしましたか?」
点過去の用法と活用練習を42、46ページの練習問題を中心に学ぶ。
点過去の不規則活用を練習 
【準備学習】43ページの活用練習をしてくること。
第14回点過去の不規則活用の練習
「昨夜は友人と映画を見に行きました」
テキスト43,46ページの練習問題を中心に点過去の不規則活用を学ぶ。
線過去の活用を説明
【準備学習】46ページの練習問題を解く。
第15回点過去の復習
「生年月日は?」
テキスト46ページの練習問題を中心に点過去の総復習
線過去の活用練習
【準備学習】44ページの活用練習をしてくる。
第16回線過去の活用練習と用法
「子供のころはどこに住んでいましたか?」
テキスト44,47ページの練習問題を中心に線過去を学ぶ。
【準備学習】45ページの練習問題を解く。
第17回線過去の復習
「以前は公園をよく一緒に散歩したものです」
テキスト47ページの練習問題を中心に線過去の復習をする。
【準備学習】47ページの練習問題を解く。
第18回点過去と線過去の用法の違いの確認練習
「夕食中に電話がかかってきました」
「学生だったころ、ドン・キホーテを読みました」
テキスト47ページの練習問題を中心に点過去と線過去の用法の違いを確認する。
関係詞の説明
【準備学習】48ページの語彙を調べる。49ページの練習問題を解く。
第19回関係詞の用法ー1
「来週アルジェンチンに行く予定です」
テキスト48、49ページの練習問題を中心に関係詞を学ぶ。
【準備学習】56ページの練習問題を解く。」
第20回関係詞-2
「ペドロが買った車は最新式だ」
「先週読んだ本はつまらなかった」
テキスト49,56ページの練習問題を中心に関係詞の復習。
未来形の説明
【準備学習】50,51ページの語彙を調べる。
第21回未来形の活用練習と用法
「スペインにいつ旅行するつもりですか?」
「スペイン語の次にフランス語を学ぶつもりです」
テキスト51ページの活用練習をする
同ページの練習問題を解く。
未来形の不規則活用を調べる。
【準備学習】51ページの練習問題を解く。
第22回未来形の不規則活用の練習
「いつ会合がありますか?」
「友人たちが一緒に来るのですか?」
テキスト50,51ページの練習問題を中心に不規則形を練習する。
過去未来形活用の説明
【準備学習】52ページの語彙調べと練習問題を解く。
第23回過去未来形の活用練習と用法
「母はパソコンを買ってくれると言いました」
過去未来形の用法の説明と練習
過去完了の活用練習
【準備学習】53ページの語彙を調べる。同ページの練習問題を解く
第24回過去完了の活用練習と用法
「駅に着いたときには汽車はもう出てしまっていました」
テキスト56ページの練習問題を中心に過去完了の復習
【準備学習】57ページの練習問題を解く
第25回これまでの様々な時制の総復習テキスト57ページの練習問題を中心に、動詞の直説法のさまざまな時制を復習する。
プリント配布
【準備学習】プリントの語彙を調べ、日本語にしてみましょう。
第26回イソップ寓話『狐と葡萄』
日本語の伊曾保物語との比較
プリントの丁寧な訳読と内容の理解。
辞書を駆使して、予習すると理解が進みます。
時間が許せば、英語版も読んでみましょう。
次回のプリント配布
【準備学習】プリントの語彙を調べ、日本語にしてみましょう。
第27回イソップ寓話『田舎の鼠と町の鼠』
日本語の伊曾保物語との比較
プリントの丁寧な訳読と内容の理解。
辞書を駆使して、予習すると理解が進みます。
時間が許せば、英語版も読んでみましょう
【準備学習】これまでのミニテストの総復習
第28回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第29回まとめまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 0% 40% 10% 0% 100%
評価の特記事項 スペイン語Ⅰと同様です。後半に行う完全マスターテストの合格が定期試験の受験資格となります。遅刻、欠席、受講態度は基本的参考とします。
テキスト Las Tres Estrellas
桜門書房、片岡喜代子、外村敬子著
参考文献 各社のスペイン語辞典
(電子辞書は許可いたしません)
オフィスアワー(授業相談) 講義前と終了後本館講師室に20分はいます。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ほぼ毎回に行う小テストは予習、復習、課題に取り組んでくればそれほど難しいことではありませんから、がんばりましょう。言語の習得には近道はありませんが、基本的な文法を学ぶことがやはり近道です。それには地道に取り組むほかありません。地道に取り組むことで基礎力がつくことでしょう。