講義名 スペイン語Ⅲ ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 木3
単位数 2

担当教員
氏名
渡辺 雅哉

学習目標(到達目標) 1. 将来起こるであろう出来事や、現在起こっているかもしれない出来事について述べることができるようになる。
2. ある過去の時点において、それ以降に起こるかもしれない出来事、あるいはその時点で起こっていたかもしれない出来事について述べることができる。
3.ある出来事について、 「〜なのはとっても残念」「〜なのは嬉しい」など、自分の感情や価値判断を交えて話すことができるようになる。
4. 自分から発信する方法を学習することにより、ある程度まとまったスペイン語の文章を読み、内容を把握することができるようになる。
授業概要(教育目的)  この授業の最終的な目標は、辞書を使えばある程度まとまったスペイン語の文章の内容を把握することができるようになることである。ひとつの単語は多くの意味を持ち、ある文の中における単語の意味は、同じ文中にある他の単語との関係により決定される。辞書をひき、ぴったりとくる意味を探すのは、ジグソーパズルのピースを埋めるようなものである。最初は面倒かもしれないが、繰り返すことにより、ぴたっとはまった時の爽快感を味わってほしい。
 また、文章の流れは言語を超えて共通点が多い。日本語の文章の流れを確認することは、スペイン語の文章を読み、書く際にも非常に役にたつはずである。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の進め方、評価の方法その他を説明します。【準備学習】スペイン語I・IIで用いたテキストにもう1度目を通しておく。
第2回直説法現在の不規則動詞の復習テキストの第1課と第2課を読むための予備作業として、不規則動詞の復習をします。【準備学習】スペイン語I・IIで用いたテキストの、不規則動詞(現在)が扱われているページを読み返しておく。
第3回テキスト第1課。スペインとスペイン人主として、スペインの地理を学びます。【準備学習】第1課を読んでおく。
第4回テキスト第2課。スペインの都市(1)スペインの首都マドリードについて学びます。【準備学習】第2課を読んでおく。この課には比較の表現もでてきますから、スペイン語I・IIで用いたテキストで、比較級・最上級も復習しておくことが望ましい。
第5回直説法現在の再帰動詞の復習テキストの第3課を読むためには、微妙なニュアンスが含まれている再帰動詞を復習する必要があります。【準備学習】スペイン語I・IIで用いたテキストの、再帰動詞のページを読み返しておく。
第6回テキスト第3課。スペインの政治今日のスペインの自治州体制や議会制のあり方を学びます。【準備学習】第3課を読んでおく。
第7回直説法点過去の復習第4課を読むためには、点過去を復習する必要があります。【準備学習】スペイン語I・IIで用いたテキストの、点過去のページを読み返しておく。
第8回テキスト第4課。スペイン人の日常生活(1)スペイン人の余暇のすごし方を学びます。【準備学習】第4課を読んでおく。
第9回直説法現在完了・線過去の復習第5課から第9課までを読むためには、現在完了・線過去、及び点過去と線過去の使い分けを復習する必要があります。【準備学習】スペイン語I・IIで用いたテキストの、現在完了と線過去のページを読み返しておく。
第10回テキスト第5課。スペインの都市(2)カスティーリャの観光都市セゴビアについて学びます。【準備学習】第5課を読んでおく。
第11回テキスト第6課。スペイン人の日常生活(2)スペイン人の習慣について学びます。【準備学習】第6課を読んでおく。
第12回テキスト第7課。スペインの都市(3)カスティーリャの大学都市サラマンカについて学びます。【準備学習】第7課を読んでおく。
第13回テキスト第8課。スペイン人の日常生活(3)スペイン人の食生活について学びます。【準備学習】第8課を読んでおく。
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回中間のまとめまとめ
第16回前期の総括と直説法過去完了の復習前期試験の見直しをします。また、第10課を読むために必要な直説法過去完了の復習をしておきます。【準備学習】前期に学んだ内容を復習しておく。
第17回テキスト第9課。スペインの都市(4)バスクの大都市ビルバオについて学びます。【準備学習】第9課を読んでおく。
第18回テキスト第10課。スペインの経済今日のスペインの経済について学びます。【準備学習】第10課を読んでおく。
第19回テキスト第11課。スペインの都市(5)カタルーニャの大都市バルセローナについて学びます。【準備学習】第11課を読んでおく。
第20回直説法未来・過去未来(の復習)第12課・第13課を読むために必要な未来・過去未来を扱います。【準備学習】スペイン語I・IIで既に学んでいる学生は、その際に使ったテキストの該当するページを読み返しておく。
第21回テキスト第12課。スペイン人の日常生活(4)スペイン人の買い物について学びます。【準備学習】第12課を読んでおく。
第22回テキスト第13課。スペインの都市(6)レバンテの大都市バレンシアについて学びます。【準備学習】第13課を読んでおく。
第23回テキスト第14課。スペインの文化(1)スペイン各地のお祭りについて学びます。【準備学習】第14課を読んでおく。
第24回テキスト第15課。スペインの都市(7)アンダルシアの古都グラナダについて学びます。【準備学習】第15課を読んでおく。
第25回テキスト第16課。スペインの文化(2)スペインで人気のあるスポーツについて学びます。【準備学習】第16課を読んでおく。
第26回テキスト第17課。スペインの都市(8)アンダルシアの大都市セビーリャについて学びます。【準備学習】第17課を読んでおく。
第27回接続法現在直説法に加えて、接続法を学ぶことにより、主観を交えた深みのあるスペイン文を読んだり書いたりできるようになります。【準備学習】接続法現在の土台である直説法現在の活用を復習しておく。
第28回テキスト第18課。スペインの文化(3)闘牛について学びます。【準備学習】第18課を読んでおく。
第29回理解度の確認16回以降の要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 演習形式
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
60% 0% 0% 40% 0% 100%
評価の特記事項 授業は輪読形式で進めます。指名された学生は、次回の授業までに自分が担当する箇所を必ず訳しておくこと。自分が指名された日の授業に理由もなく欠席した場合、単位の取得は難しいものと考えてください。
テキスト アルフレッド・ロペス、国本伊代『スペイン紀行』弘学社、1600円.
参考文献 授業中に指示します。
オフィスアワー(授業相談) 質問その他、授業が終わった後の休み時間に受けつけます。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 指名された学生ばかりでなく、全員がテキストにあらかじめ目を通しておくこと。もちろん、わからないところがあってもかまいません。1年間この作業を続ければ、スペイン語の読解力は確実に向上します。また、スペインについてのさまざまな知識も得られることでしょう。