回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業の説明(授業の進め方、学習目標、注意事項、評価方法など)を行う。 |
第2回 | 健康の考え方 | 健康とは何か、日本の保健・医療制度のしくみと活用について説明します。
【準備学習】“健康な状態”とは具体的にどの様な状態か、考えをまとめておくこと。
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第3回 | 生涯の各段階における健康 | 生涯にわたる健康課題と健康づくりについて紹介します。形態計測・体力測定の意義について説明します。
【準備学習】自分の人生設計(就職・結婚・出産・育児など)をまとめておくこと。 |
第4回 | 生活習慣と健康① | 生活習慣病とその予防方法について説明します。
【準備学習】生活習慣病の要因となる具体的な生活習慣を調べておくこと。 |
第5回 | 生活習慣と健康② | 喫煙や飲酒による健康への短期的・長期的影響、サプリメントの種類と正しい使用方法について説明します。
【準備学習】非喫煙者と喫煙者がより良い関係で過ごすために、具体的な対策や行動のアイディアを考えておくこと。 |
第6回 | 運動と健康① | 健康から見た運動の意義と効果、ライフスタイルや自分に合った運動選びについて説明します。
【準備学習】最近の運動行動(どの様な運動を何時間行ったか)を記録し、持参すること。 |
第7回 | 運動と健康② | 運動やスポーツによる怪我、運動中の気象条件・自然環境の変化にともなう危険性について説明します。
【準備学習】身近な場所(大学構内や自宅周辺など)のAED設置場所を確認しておくこと。 |
第8回 | 食生活・休養と健康 | 健康的な食生活の重要性と意義、健康から見た休養・睡眠の意義、より良い睡眠のとり方について説明します。
【準備学習】最近の食生活内容を記録し、持参すること。 |
第9回 | こころの健康① | ストレスの原因、ストレスの影響と心の健康、ストレスへの対処法について説明します。
【準備学習】実際に行っているストレス対処法をまとめておくこと。 |
第10回 | こころの健康② | 自他理解を深めることを目的とした、構成的グループエンカウンターを紹介、実践します。
【準備学習】“相手の話を聴く”とはどういうことか、考えをまとめておくこと。 |
第11回 | 運動とスポーツ① | 技術・体力の獲得過程について説明し、効果的な技術・体力トレーニング方法について紹介します。
【準備学習】もし人に運動を教える場合、どの様な点(教示の内容、伝えるタイミングと方法など)を工夫するか考えをまとめておくこと。 |
第12回 | 運動とスポーツ② | スポーツにおける心理的スキルについて説明し、スポーツメンタルトレーニングの技法を紹介します。
【準備学習】競技スポーツで“心技体”それぞれの重要度について考えをまとめておくこと。 |
第13回 | 理解度の確認① | これまでの授業の復習、振り返り、試験範囲の確認を行います。
【準備学習】これまでの授業内容を振り返り、不明な箇所をピックアップしておくこと。 |
第14回 | 理解度の確認② | 試験を実施します。
【準備学習】十分に準備をして、試験に臨むこと。 |
第15回 | まとめ | まとめ |