講義名 健康科学論 ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月1
単位数 1

担当教員
氏名
高木 斗希夫

学習目標(到達目標) 授業を通じ,運動・栄養・休養と健康の重要性を理解し,自分自身および周りの人の健康に関心を持つ。獲得した健康科学の知識を単なる知識として留めるのではなく,日常生活での実践につなげられるようにする。
授業概要(教育目的) 授業は,健康科学に関する基礎的内容を中心とし,健康に関する正しい知識を身につける。
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション講義の進め方や成績評価等の説明

【準備学習】
健康科学に関して興味のあるトピックを考えておく
第2回エネルギーの代謝と栄養の摂取Ⅰエネルギー代謝と食事バランスについて説明する。

【準備学習】
自身の食習慣について把握しておく
第3回エネルギーの代謝と栄養の摂取Ⅱメタボリックシンドロームや健康の維持につながる運動の目安について説明する。

【準備学習】
自身の運動習慣(週にどのくらい運動しているか)について把握しておく
第4回救急処置法RICE処置法、心肺蘇生法等

【準備学習】
これまで習った救急処置の知識について復習しておく
第5回スポーツバイオメカニクス合理的な動作を生み出す物理学的な法則について説明する。
【準備学習】
中学校,高校で習った力学(てこの原理など)を復習しておく
第6回筋とトレーニング
筋の基本的な構造と機能、トレーナリビティ―について説明する。

【準備学習】
レジスタンストレーニングを効果的に行うためにどうしたらよいか,考えておく
第7回スポーツ傷害代表的なスポーツ傷害とその発生メカニズム、予防について説明する。

【準備学習】
自身の怪我の経験について説明できるようにしておく
第8回発育発達および加齢と運動成長期におけるからだの発育発達と運動との関わり、加齢に伴う身体機能の低下と予防について説明する。

【準備学習】
子供と成人の身体的特徴の違いを観察し、説明できるようにしておく
第9回心肺血管循環器系と持久運動心肺血管循環器系の構造と機能、持久性トレーニングに伴う身体の変化について説明する。

【準備学習】
持久トレーニングによって体にどのような変化が生じるのか、考えておく
第10回筋とストレッチⅠ上肢・体幹部の主要筋と、役割、ストレッチ方法について説明する。

【準備学習】
上肢の主な筋の名前を復習しておく
第11回筋とストレッチⅡ下肢の主要筋と、役割、ストレッチ方法について説明する。

【準備学習】
下肢の主な筋の名前を復習しておく
第12回神経の構造と機能神経系の構造と機能に関する基礎的な知識を学ぶ。

【準備学習】
これまで学習した神経と脳の機能や役割について復習しておく
第13回睡眠睡眠の基本的なメカニズムを説明し、効果的な睡眠について考える。

【準備学習】
自身の睡眠時間を把握しておく
第14回復習とまとめこれまでの授業の総まとめと重要な点の復習

【準備学習】
第1回から第13回までの復習をしておく
第15回まとめまとめ

【準備学習】
第1回から第13回までの復習をしておく
授業形式 講義形式
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
70% 0% 0% 30% 0% 100%
テキスト スライドを中心に講義を進めていくため,特に必要ありません。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 可能な限り実践的に役立つ知識を提供することを目的とします。授業では学生に考えることを要求しますので,受け身の姿勢ではなく,常に考えることを前提として授業に参加してください。