回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業内容と学習目標,準備学習の仕方,評価方法,受講に対する注意点などを説明する。 |
第2回 | 健康について | 「健康とは何か」,「健康になるとはどういうことか」など,「健康」に関する知識や,社会と健康の関連について解説する。
【準備学習】「健康」に関するニュースを1つ調べる。 |
第3回 | 健康と食生活 | 食事(栄養)によって我々の体がどのように作られ,健康を維持することができるかについて解説する。
【準備学習】3日間の食事(朝・昼・夜)を振り返り,その内容をまとめる。 |
第4回 | 健康とストレス | ストレスの仕組み(特徴)とその対応や休養の取り方について解説する。
【準備学習】自分がストレスを受ける状況と受けた時の状態,ストレス解消法についてまとめる。 |
第5回 | 健康と運動① | 運動がもたらす恩恵は我々の健康とどのように結びついているのか,運動の必要性について解説する。
【準備学習】「健康」のために行われている運動(地方自治体やイベントなど)ついて1つ調べる。 |
第6回 | 健康と運動② | 運動の必要性について知識を深め,さまざまな身体の動かし方(運動方法)について解説する。
【準備学習】日頃の運動量を振り返り,実施種目・実施時間についてまとめる。 |
第7回 | 応急処置の理論 | 救命救急や応急処置が必要な状況や,そのような事態に対しての対処方法や考え方について解説する。
【準備学習】救急処置の事例(身近なもの,ニュースになったものなど)を1つ調べる。 |
第8回 | 応急処置の実践 | 理論で得た知識を深め,万が一に対応できるよう,AEDを使用した心肺蘇生法や応急手当について実践する。
【準備学習】理論で学んだ救命処置の方法について復習し,実践できるようにする。 |
第9回 | スポーツプロモーションの理解 | 健康促進のためのスポーツプロモーションについて「理念,目的,内容,課題,方法」などから解説する。
【準備学習】健康やスポーツに関する国や地方自治体の取り組みについて1つ調べる。 |
第10回 | グループワーク① | これまでの授業内容を振り返り,「自分達が考える健康とはどういう状態」か,「健康であるためにはどのような取り組が必要なのか」についてグループで検討し,まとめる。
【準備学習】これまでの授業内容を確認し,各自健康に関する資料を調べる。 |
第11回 | グループワーク①
発表と解説 | 前回の授業でまとめた内容をグループごとにプレゼンテーションし,意見交換をする。また,発表内容についての解説や好評を行う。
【準備学習】パワーポイントと,1部紙媒体で発表資料を作成する。 |
第12回 | グループワーク② | 前回の講義内容をもとに,多くの人々に健康になってもらうための施策についてグループごとに検討し,まとめる。
【準備学習】各自参考となるスポーツプロモーションやヘルスプロモーションに関するイベントを1つ調べる。 |
第13回 | グループワーク②
発表と解説 | 前回の授業でまとめた内容をグループごとにプレゼンテーションし,意見交換をする。また,発表内容についての解説や好評を行う。
【準備学習】パワーポイントと,1部紙媒体で発表資料を作成する。 |
第14回 | 健康と生涯スポーツ | 生涯スポーツについての解説し,スポーツのある生活(スポーツライフスタイル)について考える。
【準備学習】生涯スポーツの意味を調べる。 |
第15回 | まとめ | 振り返りとまとめ,今後の日常生活にどのように取り入れていくのか整理する。 |