講義名 健康科学論 ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 水1
単位数 1

担当教員
氏名
宮﨑 大佑

学習目標(到達目標) 授業を通じ,運動・栄養・休養と健康の重要性を理解し,自分自身および周りの人の健康に関心を持つ。獲得した健康科学の知識を単なる知識として留めるのではなく,日常生活での実践につなげられるようにする。
授業概要(教育目的) 授業は,健康科学に関する基礎的内容を中心とし,健康に関する正しい知識を身につける。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス教員の自己紹介
健康科学論受講に関する説明

準備学習
シラバスを熟読しておく。
第2回現代社会と健康現代の健康とは何か,現代の健康問題の背景と政策,生活習慣病について概説します。

準備学習
健康とはどよな状況か、そして生活習慣病について説明できるようにしておくこと。
第3回我が国が抱える健康問題について我が国において問題とされている健康についての諸問題とその状況を概説します。

準備学習
我が国において問題になっている健康についての諸問題を書き出す。
第4回からだと健康体力の考え方と構造,形態の意味,加齢による変化,形態計測・体力測定の意義について解説します。

準備学習
形態計測の話の際にご自身のことについて振り返っていただきます。健康診断で計測した自身の身長・体重の値を確認し,自分の健康状態について根拠を添えて応えられるようにしておくこと。
第5回生活習慣を見直す〜生活習慣病の具体例〜栄養・身体活動量評価(「動き方」「食べ方」を振り返る)を行います。振り返りに基づき,生活習慣改善のための行動目標と行動計画を考えます。

準備学習
第4回・第5回で振り返った自分の「食べ方」「動き方」を振り返り,自分の課題や問題を説明できるようにしておくこと。
第6回食生活と健康〜運動を結びつけて〜
肥満と健康問題,脂肪蓄積のメカニズムとその影響,健康的な栄養・食事摂取について解説し、運動とエネルギー,運動がもたらす身体的・心理的効果,運動参加と継続について解説します。

準備学習
食生活について検討を行うので各自の食生活を見直す。自分の運動を頻度を調べる。
第7回体力について〜運動を行う上での体力〜日本人の体力状況について把握をし、運動や生涯スポーツにどのように結びつけるか概説します。

準備学習
体力について自分考えをまとめておく。
第8回トレーニングについて①〜体を鍛えるトレーニング・体を守るトレーニング〜トレーニングという言葉の意味の理解、体を鍛えるトレーニングと体を守るトレーニングの違いの概説します。

準備学習
効果的なトレーニングとは何か、体を鍛えるトレーニング・体を守るトレーニングの違いを調べる。ディスカッションあり。
第9回トレーニングについて②〜競技力向上及び生涯スポーツについて〜トレーニングという言葉の意味の理解、競技力向上及び生涯スポーツについて概説します。

準備学習
効果的なトレーニングとは何か、自分が考える競技力向上と生涯スポーツについてまとめる。ディスカッションあり。
第10回健康に暮らす為のスポーツ〜生涯スポーツに着目して〜健康維持と、生涯スポーツを目的としたスポーツを紹介します。

準備学習
第9回を踏まえ、生涯スポーツについて具体例を挙げ自分なりに説明できるようにする。
第11回子どもの発育発達について子どもの発育発達及び成長について理解を深め、子供達との関わり方にについて概説します。

準備学習
現代における子どもの体力問題について理解する。ディスカッションあり。
第12回スポーツ科学について〜ドーピング、外的要因について〜スポーツ現場での利用、応用されるスポーツ科学についてと、ドピーグンについての理解を行えるように概説します。

準備学習
ドーピングなど体罰についてグループディスカッションを行うので各自意見を考える。
第13回健康で生活するために〜総合的〜健康な体で生活できるようにするには、生きるとは何かについて概説します。

準備学習
健康とは何か?具体的に説明できるようにする。ディスカッションあり。
第14回理解度の確認試験を実施します。

準備学習
これまでの復習を行い、試験に備える。
第15回まとめまとめ
授業形式 講義形式
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
45% 20% 0% 30% 5% 100%
評価の特記事項 出席状況、受講態度、定期試験、講義内での発表など総合的に評価する。
テキスト 特に指定はしない。

テキストは使用しなが、教員が準備をするPowerPoint資料に書き込んだり、ecolinkにアップするので各自で印刷をし持参をすること。
参考文献 講義内で紹介する。
オフィスアワー(授業相談) 講義終了後、体育準備室に居ますので各自相談に来てください。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 積極的な講義参加を求めます。講義中の私語は厳禁です。
ディスカッションなどの場で積極的な発言をしてください。