講義名 健康科学論 ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 金4
単位数 1

担当教員
氏名
齋藤 輝

学習目標(到達目標) 授業を通じ,運動・栄養・休養と健康の重要性を理解し,自分自身および周りの人の健康に関心を持つ。獲得した健康科学の知識を単なる知識として留めるのではなく,日常生活での実践につなげられるようにする。
授業概要(教育目的) 授業は,健康科学に関する基礎的内容を中心とし,健康に関する正しい知識を身につける。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス健康科学論の進め方についての説明
第2回体力と健康体力の定義
体力と健康の関連について考える
第3回体力の発育発達子どもの発育発達
からだや骨格の発達を理解する
第4回体力と加齢体力の加齢変化
サルコペニアについて理解する
第5回日本人の健康健康の定義
現代人の健康について考える
第6回健康と運動運動の効果
健康を維持するための運動を考える
第7回健康と食生活現代の食生活
食品の安全性を考える
第8回身体組成筋の構造と機能
骨格筋について理解する
第9回骨格筋と身体運動骨格筋のはたらき
筋の制御機序について理解する
第10回運動とエネルギーエネルギー供給機構
エネルギーの摂取と消費について考える
第11回トレーニングトレーニングの原理・原則
筋機能向上させるトレーニング方法を理解する
第12回サルコペニアと運動高齢者の身体機能
加齢と身体機能について理解する
第13回運動処方運動処方の効果
健康を維持するための運動を考える
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
第15回まとめまとめ
授業形式 講義形式
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 0% 0% 50% 0% 100%
評価の特記事項 講義態度(授業中の発言・発表)と試験結果の合計で評価します。
テキスト テキストは使用しません。授業時に適宜紹介します。
参考文献 冨樫健二編『はじめて学ぶ 健康・スポーツ科学シリーズ3 スポーツ生理学』化学同人,2600円.
オフィスアワー(授業相談) 授業後に対応します。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 授業の内容にあわせてグループワークやディスカッション等を行います。みなさんの積極的な授業参加を期待しています。