 |
 |
学習目標(到達目標) |
スポーツの実践を通じ,体を動かことと健康の重要性を理解し,日常生活に運動を取り入れられるようにする。また,ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。 |
 |
授業概要(教育目的) |
「スポーツ科学」は,担当者によって授業内容が異なる。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなどの個人で行う種目やフットサル,バドミントン,卓球,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養うと同時にコミュニケーション能力を高める。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション | 授業の進み方、評価の基準について | 第2回 | 体力測定 | 握力、上体起し、立ち幅跳び、柔軟性など | 第3回 | 体力測定 | シャトルラン、持久力テストなど | 第4回 | フットサル | 基礎練習、小ゲーム | 第5回 | フットサル | 班分けの公式ゲーム | 第6回 | バスケットボール | 基礎練習、小ゲーム | 第7回 | バスケットボール | 班分けの公式ゲーム | 第8回 | 卓球・バドミントン | 基礎練習、男女混成ゲーム | 第9回 | 卓球・バドミントン | 基礎練習、男女混成ゲーム | 第10回 | 卓球・バドミントン | 基礎練習、男女混成ゲーム | 第11回 | レクリエーションゲーム | ボール系ゲーム
| 第12回 | レクリエーションゲーム | ボール系ゲーム
| 第13回 | 自由選択種目の実施 | フットサル、バスケットボール、卓球、バドミントンを自由選択して実施する。 | 第14回 | 自由選択種目の実施 | フットサル、バスケットボール、卓球、バドミントンを自由選択して実施する。 | 第15回 | 自由選択種目の実施 | フットサル、バスケットボール、卓球、バドミントンを自由選択して実施する。 |
|
|
 |
授業形式 |
実技 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
0% |
0% |
70% |
30% |
100% |
|
|
|