講義名 スポーツ科学 ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 木4
単位数 1

担当教員
氏名
村越 雄太

学習目標(到達目標) スポーツの実践を通じ,体を動かことと健康の重要性を理解し,日常生活に運動を取り入れられるようにする。また,ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。
授業概要(教育目的) 「スポーツ科学」は,担当者によって授業内容が異なる。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなどの個人で行う種目やフットサル,バドミントン,卓球,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養うと同時にコミュニケーション能力を高める。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンススポーツ科学の授業に関する説明(授業内容、評価方法、注意事項など)を行う。
場所:大講堂(本館7階)
※着替え不要
第2回体力測定文部科学省認定の新体力テストを実施する。種目は、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横とび、立ち幅跳び、20mシャトルランである。
場所:大講堂(本館7階)
第3回体力測定前回の授業で行った新体力テストのうち、実施できなかった種目を実施する。また、体力テストの結果を解釈し、それをふまえた上で今後の授業に向けての目標を各自で設定できるようになることを目標とする。
場所:大講堂(本館7階)
第4回ストレッチとコアトレーニグコーディネーショントレーニングなど様々なエクササイズを行うことを基本とする。アイスブレーキングなども行い、コミュニケーション能力の向上を図る。授業を通して自分の生活に取り入れることができるようなエクササイズを見つけることを目標とする。
場所:大講堂(本館7階)
第5回ソフトバレーボール・バレーボールソフトバレーボール(バレーボール)の特徴の説明、ルールの確認、チーム作り、ボール慣れ、サーブ練習、試合を行う。授業を通じて様々な学生とコミュニケーションをとりながら協力してゲームが展開できるようになることを目標とする。
場所:大講堂(本館7階)
第6回フットサル1フットサルの特徴の説明、ルールの確認、チーム作り、ボール慣れ、パスゲーム、試合を行う。基本的なボール操作を身につけるとともに、チーム内のコミュニケーションをとり、協力してゲームが展開できるようになることを目標とする。
場所:屋上体育施設(本館9階)
第7回フットサル2フットサルのルールの確認、チーム作り、ボール慣れ、パスゲーム、試合を行う。チーム内のコミュニケーションだけでなく、他チームのプレーにも注目し、工夫した連携プレーができるようになることを目標とする。また、授業の中で実技試験を実施する。
場所:屋上体育施設(本館9階)
第8回卓球・バドミントン1卓球およびバドミントンの特徴の説明、ルールの確認、グループ作り、サーブ・ラリー練習、試合を行う。ラリーを楽しみながらゲームが展開できるようになることを目標とする。
場所:大講堂(本館7階)
第9回卓球・バドミントン2卓球およびバドミントンのルールの確認、グループ作り、サーブ・ラリー練習、試合を行う。様々なショットを打つ練習を行い、攻防を楽しみながらゲームが展開できるようになることを目標とする。また、授業の中で実技試験を実施する
場所:大講堂(本館7階)
第10回バスケットボール1バスケットボールの特徴の説明、ルールの確認、チーム作り、シュート練習、パス練習、試合を行う。チームの中で話し合い、工夫した連携プレーができるようになることを目標とする。
場所:屋上体育施設(本館9階)
第11回バスケットボール2バスケットボールのルールの確認、チーム作り、シュート練習、パス練習、試合を行う。工夫した連携プレーや、状況に応じたプレーができるようになることを目標とする。また、授業の中で実技試験を実施する。
場所:屋上体育施設(本館9階)
第12回アルティメット1アルティメットの特徴の説明、ルールの確認、チーム作り、パス練習、パスゲームを行う。パス練習を中心に基本的なディスク操作を身につけることを目標とする。
場所:大講堂(本館7階)
第13回アルティメット2アルティメットのルールの確認、チーム作り、パス練習、試合を行う。試合の中で連携プレーができるようになることを目標とする。
場所:屋上体育施設(本館9階)
第14回ニュースポーツ
ニュースポーツの中から種目を選択し、実施する。ルールの確認、練習、試合を行う。チーム内でコミュニケーションをとりながら、連携プレーができるようになることを目標とする。
場所:屋上体育施設(本館9階)
第15回まとめ授業の振り返りを行う。2回目と3回目の授業で実施した新体力テストの結果を踏まえ、自分の体力がどのように変化したのかを振り返る。
場所:大講堂(本館7階)
授業形式 実技
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 0% 70% 30% 100%
評価の特記事項 授業への取り組み方や姿勢を中心に評価する。授業の準備や片付けも評価対象とする。欠席する場合、事前に欠席届(学籍番号、氏名、欠席日、理由などを記載)を作成し、客観的事実となる資料を添えて提出。
テキスト 適宜紹介する。
参考文献 適宜紹介する。
オフィスアワー(授業相談) 日時:木曜日12:00〜13:00(事前にアポイントメントを取ること)
場所:体育準備室(2号館1階)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ●運動靴、運動着、飲み物、タオル等を持参すること。
●ピアス、ネックレス、腕時計などの装飾品は怪我や事故の原因となるため必ず外すこと。(場合によっては減点の対象とする)
●授業中の携帯電話の使用は禁止とする。ポケットなどに入れておくと、紛失や破損の危険性もあるため、カバンの中などにしまう。(場合によっては減点の対象とする)
●荷物や貴重品は各自で管理するとともに、授業を実施するフロアに置くこと。
●髪が長い人(髪が肩につく人)は髪を結ぶこと。
●授業中に体調が悪くなった場合はすぐに申し出ること。
●天候によって授業内容を変更する場合がある。