講義名 スポーツ科学 ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月3
単位数 1

担当教員
氏名
高橋 理恵

学習目標(到達目標) スポーツの実践を通じ,体を動かことと健康の重要性を理解し,日常生活に運動を取り入れられるようにする。また,ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。
授業概要(教育目的) 「スポーツ科学」は,担当者によって授業内容が異なる。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなどの個人で行う種目やフットサル,バドミントン,卓球,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養うと同時にコミュニケーション能力を高める。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業内容と学習目標,進め方,評価方法,受講に対する注意点などを説明する。
第2回体力測定1文部科学省が実施している「新体力テスト」のうち,握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び・20mシャトルランを実施する。
第3回体力測定2体力測定の実施と,各自の測定結果について理解を深める。
第4回基礎体力作りレクリエーション運動,ストレッチングなど自身の身体に注目した運動を行う。
第5回ソフトバレーボールソフトボーバレーのルールを理解し,ボールに慣れ,サーブ・レシーブ・アタックの練習を行い試合を実施する。
第6回キンボールキンボールのルールを理解し,ボールに慣れ,チームに分かれてゲームを行う。
第7回アルティメットアルティメットのルールを理解し,ディスクの扱いに慣れ,パス・キャッチの練習を行う。
また,標的を決めその位置まで正確に投げれるようにする。
第8回ユニホッケー1ユニホッケーのルールを理解し,スティックでドリブル・パス・シュートなどの基礎練習を行い,試合を実施する。
第9回ユニホッケー2ユニホッケーの基礎技術の練習と,チームに分かれた後チームごとに戦術を組み立てて試合を実施する。
第10回卓球・バドミントン1卓球及びバドミントンのルールを理解し,ラケットの扱い・基本的な動作(打ち返す)を練習し,ラリーを継続できるようにし,試合を実施する。
第11回卓球・バドミントン2試卓球及びバドミントンの試合形式について,個人戦や団体戦を組み入れ,それぞれに合った戦術を立てて試合を実施する。
第12回フェンシング1フェンシングのルールを理解し,基本的な動作(前進・後退・攻撃・守り)の練習を行い,試合を実施する。
第13回フェンシング2フェンシングの試合形式について,個人戦や団体戦を組み入れ,それぞれに合った戦術を立てて試合を実施する。
第14回実技試験1半期を振り返り,数種目の実技試験を行う。
第15回実技試験2半期を振り返り,数種目の実技試験を行う。
授業形式 実技
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 10% 20% 60% 10% 100%
評価の特記事項 欠席する場合は,事前に欠席届を各自作成(学生番号,氏名,欠席日,理由などを記載)し,客観的事実となる資料を添えて提出すること。
テキスト 適宜紹介する
参考文献 適宜紹介する
オフィスアワー(授業相談) 授業前後
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 本授業では,積極的な授業参加を望み,友人とのコミュニケーションや協調性のある行動など協力して授業を作り上げようとする授業態度を評価する。
なお,授業に参加するにあたり下記の注意事項も遵守することをお願いする。
◇運動靴(室内用/屋外用),ジャージなどの運動着,給水ドリンク(蓋つき),タオルなどを持参すること。また,体調がすぐれない場合は,無理をせず申し出ること。
◇ピアス,ネックレスなどのアクセサリー類は,怪我や事故につながる可能性があるため,必ず外すこと。
◇貴重品の管理は各自で行うこと。