講義名 スポーツ科学 ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 金2
単位数 1

担当教員
氏名
池村 司

学習目標(到達目標) スポーツの実践を通じ,体を動かことと健康の重要性を理解し,日常生活に運動を取り入れられるようにする。また,ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。
授業概要(教育目的) 「スポーツ科学」は,担当者によって授業内容が異なる。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなどの個人で行う種目やフットサル,バドミントン,卓球,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養うと同時にコミュニケーション能力を高める。
授業計画表
 
項目内容
第1回ガイダンス授業の進め方,評価方法等の説明を行う.
第2回体力測定1体力測定を実施し,自身の体力を把握する.
第3回体力測定2体力測定を実施し,自身の体力を把握する.
第4回バドミントンバドミントンのルールを学び,基本的動作(特にサーブ・ラリー)を行えるようにする.
第5回バドミントン習得した基本動作を基に,試合を行う.
第6回卓球卓球のルールを学び,基本的動作(特にサーブ・ラリー)を行えるようにする.
第7回卓球習得した基本動作を基に,試合を行う.
第8回バレーボールバレーボールのルールを学び,基本的動作(特にサーブ・レシーブ・トス)を行えるようにする.
第9回バレーボール習得した基本動作を基に,試合を行う.
第10回アルティメットアルティメットのルールを学び,基本的動作(特にフライングディスクのスロー・キャッチ)を行えるようにする.
第11回アルティメット習得した基本動作を基に,試合を行う.
第12回バスケットボールバスケットボールのルールを学び,基本的動作(特にドリブル・パス・シュート)を行えるようにする.
第13回バスケットボール習得した基本動作を基に,試合を行う.
第14回フットサルフットサルのルールを学び,基本的動作(特にドリブル・パス・シュート)を行えるようにする.
第15回フットサル習得した基本動作を基に,試合を行う.
授業形式 実技
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 0% 60% 40% 100%
評価の特記事項 試合を行う回の授業開始時にその回の目標を設定し,授業終了前に自己評価と反省を行います.記入用紙に記入し,提出してもらいます.提出物の他,服装や積極的な参加態度が評価の対象です.
テキスト 必要に応じて資料を配布します.
オフィスアワー(授業相談) 授業内で提示した連絡先にご連絡下さい.
事前学習の内容など,学生へのメッセージ ・携帯電話,腕時計,装飾品(ピアス・ネックレス等)は身に付けないで下さい.
・必ず運動用の服装に着替え,運動靴(室内・室外用を必要に応じて)を使用して下さい.
・筆記用具を用意して下さい.
・貴重品は運動するフロアに置き,各自で管理して下さい.