 |
 |
学習目標(到達目標) |
スポーツの実践を通じ,体を動かことと健康の重要性を理解し,日常生活に運動を取り入れられるようにする。また,ルール・マナーの遵守,仲間とコミュニケーションをとるといった社会性を身につける。 |
 |
授業概要(教育目的) |
「スポーツ科学」は,担当者によって授業内容が異なる。体力診断テスト,基礎体力作り,ストレッチングなどの個人で行う種目やフットサル,バドミントン,卓球,バスケットボール,バレーボール等のチームで行う種目を通じて,筋力・呼吸循環機能・柔軟性・巧緻性を養うと同時にコミュニケーション能力を高める。 |
 |
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 授業の進め方,評価方法等の説明を行う. | 第2回 | 体力測定1 | 体力測定を実施し,自身の体力を把握する. | 第3回 | 体力測定2 | 体力測定を実施し,自身の体力を把握する. | 第4回 | バドミントン | バドミントンのルールを学び,基本的動作(特にサーブ・ラリー)を行えるようにする. | 第5回 | バドミントン | 習得した基本動作を基に,試合を行う. | 第6回 | 卓球 | 卓球のルールを学び,基本的動作(特にサーブ・ラリー)を行えるようにする. | 第7回 | 卓球 | 習得した基本動作を基に,試合を行う. | 第8回 | バレーボール | バレーボールのルールを学び,基本的動作(特にサーブ・レシーブ・トス)を行えるようにする. | 第9回 | バレーボール | 習得した基本動作を基に,試合を行う. | 第10回 | アルティメット | アルティメットのルールを学び,基本的動作(特にフライングディスクのスロー・キャッチ)を行えるようにする. | 第11回 | アルティメット | 習得した基本動作を基に,試合を行う. | 第12回 | バスケットボール | バスケットボールのルールを学び,基本的動作(特にドリブル・パス・シュート)を行えるようにする. | 第13回 | バスケットボール | 習得した基本動作を基に,試合を行う. | 第14回 | フットサル | フットサルのルールを学び,基本的動作(特にドリブル・パス・シュート)を行えるようにする. | 第15回 | フットサル | 習得した基本動作を基に,試合を行う. |
|
|
 |
授業形式 |
実技 |
 |
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
0% |
0% |
60% |
40% |
100% |
|
|
 |
評価の特記事項 |
試合を行う回の授業開始時にその回の目標を設定し,授業終了前に自己評価と反省を行います.記入用紙に記入し,提出してもらいます.提出物の他,服装や積極的な参加態度が評価の対象です. |
 |
テキスト |
必要に応じて資料を配布します. |
 |
オフィスアワー(授業相談) |
授業内で提示した連絡先にご連絡下さい. |
 |
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
・携帯電話,腕時計,装飾品(ピアス・ネックレス等)は身に付けないで下さい.
・必ず運動用の服装に着替え,運動靴(室内・室外用を必要に応じて)を使用して下さい.
・筆記用具を用意して下さい.
・貴重品は運動するフロアに置き,各自で管理して下さい. |