講義名 情報経済論 ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 月5
単位数 4

担当教員
氏名
野中 康生

学習目標(到達目標) 1.不確実性や情報の非対称性を伴う市場で発生する問題についてその原因や発生の仕組みを説明できる。
2.上記の問題に対して情報の経済学的な視点から有効な解決策を提示できる。
3.WEB上で実施する実習に取り組む事で、講義内容の理解を深める事ができる。
授業概要(教育目的) 本講義で現実の経済活動(市場取引)に伴う情報の問題を経済学的視点から考えます。授業では具体的な事例を取り上げながら,情報の不完全性や非対称性,不確実性といった情報の問題が経済活動に与える影響を明らかにし,その解決策について考えます。
また,前期の授業では電子商取引,後期の授業では就職活動を事例として扱います。これらの活動において我々がどの様な情報の問題に直面しているのかを確認します。そして,それらを解決する上で有効な方法何かを理論的に考察します。また,本講義では授業と平行してWEB上での実習を行い,授業内の理解の向上を図ります。
授業計画表
 
項目内容
第1回イントロダクション本年度の授業内容や成績評価方法,履修上の注意点,および前期の実習内容について説明します。
第2回電子商取引と情報の経済学1) 電子商取引に関する基本的な知識を確認します。
2) 電子商取引における情報の問題について考えます。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,経済活動における情報の役割について確認して下さい。
第3回不完全情報と取引費用1) 情報の不完全性と取引費用について学習します。
2) 取引費用の概念を用いて電子商取引と直接的な商取引とを比較します。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,経済活動における情報の役割について確認して下さい。
第4回契約後の問題: モラルハザード1) 情報の非対称性の定義を確認します。
2) モラルハザードと情報の非対称性との関係について学習します。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,直接取引とECとでの取引費用の違いを確認して下さい。
第5回契約前の問題:逆選択1) 逆選択について学習します。
2) 市場取引でモラルハザードが逆選択につながるメカニズムを確認します。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,モラルハザードが発生する条件について確認して下さい。
第6回リスクと不確実性1) 不確実性と期待値の考え方を学習します。
2) 期待値を用いた個人の意思決定を学習します。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,逆選択が発生するメカニズムについて確認して下さい。
第7回情報の非対称性への対策1) 情報の非対称性に対する基本的な対策について考えます。
2) 電子商取引における対策の具体例を確認します。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,期待値の計算方法を確認して下さい。
第8回標準型ゲーム入門11) ゲーム理論の基本的な知識を確認します。
2) 最適応答戦略について学習します。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,不確実な状況下での個人の意思決定の問題について確認して下さい。
第9回標準型ゲーム入門21) 支配戦略均衡について学習します。
2) ナッシュ均衡について学習します。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,最適応答戦略とその求め方について確認して下さい。
第10回封印入札の分析11) 第一価格方式の封印入札についてゲーム理論的な視点からの考察を行います。
2) 封印入札の導入事例と問題を考えます。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,各均衡の定義とその求め方について確認して下さい。
第11回封印入札の分析21) 第二価格方式の封印入札についてゲーム理論的な視点からの考察を行います。
2) 入札談合対策として第二価格方式が果たす役割について考えます。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,情報の対称・非対称其々のケースでの均衡について確認して下さい。
第12回公開入札の分析11) 価格引き上げ方式の公開入札についてゲーム理論的な視点からの考察を行います。
2) 一般的なネットオークションにおける最適な戦略を考えます。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,非対称情報下での第一価格・第二価格の均衡の違いについて確認して下さい。
第13回公開入札の分析2
前期WEB実習のふりかえり
1) 価格引き下げ方式の公開入札についてゲーム理論的な視点からの考察を行います。
2) 各オークションの分析結果を比較・検証します。
3) 前期WEB実習のふりかえりを行います。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,英国式では均衡が情報の非対称性の影響を受けない事を確認して下さい。
第14回前期レポート課題の説明と第1回小テスト1) WEB実習を踏まえた前期のレポート課題について説明します。
2) 前期授業の総括として小テストを実施します。

【準備学習】
小テストに備え,これまでの授業内容及び練習問題について再度復習をしておいてください。
第15回中間のまとめまとめ
第16回労働市場と情報の問題
後期WEB実習について
1) 労働市場への参入としての就職活動の目的と位置付けを確認します。
2) 後期WEB実習の内容について確認します。

【準備学習】
前期の授業内容を踏まえ,経済活動における情報の問題について確認して下さい。
第17回新卒労働市場と情報の非対称性1) 学生の就職活動を労働市場への参入として捉え、その目的と位置付けを確認します。
2) 新卒採用に焦点を当てて、労働市場における情報の問題を採用側の視点で考えます。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,新卒採用特有の情報の問題について確認して下さい。
第18回契約後の問題:労働市場のモラルハザード1) 買い手(雇用主)側から見た労働市場のモラルハザードを確認します。
2) モラルハザードが発生する原因を理解します。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,採用後に雇用主側が直面する問題について確認して下さい。
第19回モニタリングとインセンティヴ契約1) モニタリングと実施上の問題を確認します。
2) インセンティヴ契約と誘因整合性の関係について考えます。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,労働市場でモラルハザードが発生するメカニズムを確認して下さい。
第20回契約前の問題:統計的差別と逆選択1) モラルハザードを踏まえた企業の採用行動について確認します。
2) 統計的差別が逆選択を導くプロセスを学習します。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,インセンティヴ契約の誘因整合性について確認して下さい。
第21回労働市場のスクリーニング1) スクリーニングとは何かを確認した上で、それが私的情報に基づいて求職者を分類できることを理解します。
2) スクリーニングによる採用手段の有効性と問題点について確認します。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,情報の非対称性が統計的差別や逆選択を導くメカニズムについて確認して下さい。
第22回シグナリングの理論1) 求職者側から私的情報を顕示する手段として、シグナリングの仕組みを理解します。
2) シグナリングが正しく機能する条件を確認します。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,自己選択によって私的情報が伝達されるメカニズムについて確認して下さい。
第23回シグナリング・ゲーム1) シグナリングに関する簡単なモデル分析を行います。
2) 分析結果から,シグナリングの仕組みについて学習します。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,シグナルの有無によって私的情報が判断できる理由を確認して下さい。
第24回就職活動とシグナリング1) シグナリングが正しく機能する条件を確認します。
2) 現実の採用活動におけるシグナリングについて考えます。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,シグナリング・ゲームの構造について確認して下さい。
第25回就職活動の継続問題1) 就職活動行う学生の意思決定と情報の問題の関係を確認します。
2) 内定取得後に就職活動を継続することの費用と便益について考えます。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,タイプ別の採用が実現する条件について確認して下さい。
第26回就職活動の継続と留保賃金の変化1) 就職活動継続の純便益と留保賃金の関係を考えます。
2) 新卒者の就職活動における最適停止問題を分析します。

【準備学習】
前回の授業内容を踏まえ,就職活動継続の費用と便益について確認して下さい。
第27回後期WEB実習のふりかえり
期末課題レポートの説明
1) WEB実習における情報の非対称性の問題と対策について考えます。
2) 後期レポート課題について確認します。

【準備学習】
後期のWEB実習における自身の取り組み状況について確認して下さい。
第28回新卒採用と需給のミスマッチ新卒採用における売り手・買い手双方の問題点について再度確認して解決策を考えます。

【準備学習】
後期の授業内容を踏まえ,労働市場における情報の問題について確認して下さい。
第29回理解度の確認(第2回小テスト)要点のまとめ

【準備学習】
小テストに備え,これまでの授業内容及び練習問題について再度復習をしておいてください。
第30回まとめまとめ
授業形式 授業は毎回90分間の講義形式で行います。黒板への版書は行わず,スライドを表示しながら授業を進めます。
各回の授業では授業内に行う練習問題の解答や授業内容の確認をこなうリアクションペーパーを提出してもらいます。また,授業外の時間にWEB上で実習に参加してもらいます。
なお,小テストは各学期の授業の最終週に行います。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 40% 20% 40% 0% 100%
評価の特記事項 WEB実習に不参加またはレポート未提出の場合はレポートの評価がゼロとなります。
講義態度は毎回の授業で提出するリアクションペーパーを含めて評価されます。
テキスト 教科書は使用せず、授業内容に応じて適時レジュメを配布します。
参考文献 神戸伸輔 著『入門ゲーム理論と情報の経済学』日本評論社
梶井厚志・松井彰彦 著『ミクロ経済学―戦略的アプローチ―』日本評論社
横尾 真 著『オークション理論の基礎』東京電機大学出版局
細江守紀 著『情報とインセンティヴの経済学』九州大学出版会
オフィスアワー(授業相談) 授業に関する質問・相談は,原則として授業の前後に教室で対応します。その他,電子メールやサポートサイト上でも対応する予定です。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 本講義では単なる知識の暗記ではなく,提起された問題を皆さん自身が考え,答えを導くことが求められます。したがって,単位修得の為には継続的に授業に出席するだけでなく,課題や実習に積極的に取組む姿勢が要求されます。もし,授業内容や実習等に不明な点があれば遠慮なく質問して下さい。
なお,本講義は授業中の私語やその他の迷惑行為を厳しく禁止しています。違反者には厳しいペナルティを課しますので十分注意して下さい。
また,WEB実習への参加はレポートの評価の前提条件となります。必ず実習に参加して下さい。
授業用URL http://www.geocities.jp/neco_class/ie/index.html