講義名 流通経済論 ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 月2
単位数 4

担当教員
氏名
久保 康彦

学習目標(到達目標) 流通は常に変化しています。今後そのスピードは増すと予想されます。そこで本講義では、そのような変化の現状をより正確に理解するために、そこに至るまでの歴史的過程の理解はもちろん、伝統的理論から最新動向までを現状と理論の両面からやさしく解説を行います。
授業概要(教育目的) 現代の流通が生産者の再生産と消費者の生活にとって不可欠の役割を果たしていることを否定する人はいないでしょう。けれども、流通現象をめぐる一般的な理解が、流通・商業のメカニズムについての客観的な認識をふまえたものであるとは必ずしもいえません。
 中間商人の排除は流通コストの節約につながるのか、情報化は消費者と供給者に存在する情報の非対称性を解消するのか、大手小売業は消費者利益の代弁者たりうるのか、さらには流通のグローバル化の意味、あるいは地域社会における流通の役割など、論点はたくさんあります。
 講義の前半では、流通の社会的重要性、小売業の役割、卸売業の役割を中心に講義を行います。後半では、情報技術と流通、物流の役割、流通のグローバル化、流通と社会のかかわりについて事例を交えながら講義を行う予定です。
授業計画表
 
項目内容
第1回流通経済論で何を学ぶのか講義の進め方、流通論の内容~流通、商業、マーケティングとは
第2回流通の社会的重要性(1)流通と商業、商業とは何かを講義する。
【準備学習】
「流通」と「商業」の違いについて調べておくこと。
第3回流通の社会的重要性(2)流通と品揃え形成活動を説明する。
【準備学習】
「品揃え形成活動」について調べておくこと。
第4回流通の社会的重要性(3)商業者の存立意義、マーケティングと商業の社会性を講義する。
【準備学習】
「マーケティング」とは何か調べておくこと。
第5回流通の役割と仕組み(1)流通機能の分類を説明する。
【準備学習】
「流通の機能」についてを学習しておくこと。
第6回流通の役割と仕組み(2)流通における様々な組織間関係を講義する。
【準備学習】
流通チャネルの組織化とその方法について学習しておくこと。
第7回流通の役割と仕組み(3)製販連携と延期型流通について講義する。
【準備学習】
「製販連携」について学習しておくこと。
第8回小売業の役割(1)流通の課業環境、小売形態について解説する。
【準備学習】
「業種」「業態」「小売ミックス」について学習しておくこと。
第9回小売業の役割(2)小売業態とフォーマットについて講義する。
【準備学習】
「チェーン・ストア」「スーパーマーケット」「コンビニエンス・ストア」とは何か調べておくこと。
第10回小売業の役割(3)日本の小売構造と現状について講義する。
【準備学習】
小売業態発展の理論について学習しておくこと。
第11回小売業の役割(4)小売の製品開発とブランド・マネジメントについて講義を行う。
【準備学習】
「PBとNBの違い」「SPA」とは何か調べておくこと。
第12回小売業の役割(5)ネット通販の現状を踏まえインターネットと小売業について解説を行う。
【準備学習】
「取引コスト」「ネット通販との親和性が高い商品は何か?」について調べておくこと。
第13回卸売業の役割(1)卸売業とは何かについて解説する。
【準備学習】
「メーカー、卸、小売」の関係の変化をメーカーの視点から調べておくこと。
第14回卸売業の役割(2)多段階性と卸売の役割、現状と再編について解説を行う。
【準備学習】
「卸売は必要なのか?」その理由を調べておくこと。
第15回中間のまとめまとめ
第16回情報技術と流通(1)情報技術と在庫管理について講義を行う。
【準備学習】
流通におけるICTの進展にはどのようなものがあるか調べておくこと。
第17回情報技術と流通(2)POSシステムとその活用について解説する。
【準備学習】
「POSとは何か」について学習しておくこと。
第18回情報技術と流通(3)企業間ネットワークの仕組み、ネットワークの外部性について解説する。
【準備学習】
「ネットワークの外部性」「外部不経済」に」ついて学習しておくこと。
第19回物流の役割(1)物流とロジスティックスについて講義を行う。
【準備学習】
「物流とロジスティックスの違い」について調べてくること。
第20回物流の役割(2)延期と投機の原理を理解し,その現実妥当性を検討する。
【準備学習】
「延期・投機の原理」について調べてくること。
第21回物流の役割(3)サプライチェーン・マネジメントについて検討する。
【準備学習】
流通部面における「在庫ロス」「機会ロス」とは何かについて学習しておくこと。
第22回流通のグローバル化(1)小売業の国際化について講義を行う。
【準備学習】
小売業の国際化とは具体的にはどのような現象があるのか調べてくること。
第23回流通のグローバル化(2)小売業の参入形態について講義を行う。
【準備学習】
「イケアはどのような方法で日本に参入してきたか」調べてくること。
第24回流通のグローバル化(3)標準化と適応化について講義を行う。
【準備学習】
小売の国際化における標準化戦略と現地適応化戦略とは何か調べてくること。
第25回流通と社会とのかかわり(1)市場の失敗と外部不経済について講義を行う。
【準備学習】
「市場の失敗」「外部不経済」について学習してくること。
第26回流通と社会とのかかわり(2)CSRと環境問題について講義のあとに皆さんと検討を行う。
【準備学習】
流通のおけるCSRとは何か調べてくること。
第27回流通と社会とのかかわり(3)流通政策とまちづくりについて講義を行う。
【準備学習】
まちづくり政策は必要かどうか自分なりの答えを考えてくること。
第28回サービスと流通(1)サービスの見方と分類について講義を行う。
【準備学習】
「サービス・ドミナント・ロジック」について学習してくること。
第29回理解度の確認要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 PowerPointと板書による講義形式。また、映像資料や配布資料なども適宜使用する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
60% 0% 30% 10% 0% 100%
評価の特記事項 定期試験、授業中に不定期に行う小テスト(※受講者が多数の場合は、課題レポート)、平常点などによって総合的に評価を行う。1回目の講義で本科目のガイダンスを実施するので履修希望者は必ず出席すること。
テキスト テキストは指定いたしません。
※配布資料がある場合は,エコリンクで配布する。
参考文献 阿部真也ほか編『流通経済から見る現代:消費生活者本位の流通機構』ミネルヴァ書房,3800円+税.
加藤義忠・齋藤雅通・佐々木保幸編『現代流通入門』有斐閣,2400円+税.
大阪市立大学商学部編『ビジネス・エッセンシャルズ⑤ 流通』有斐閣,2600円+税.
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 講義内容は授業の進捗状況やその時のトピックスによって順番や講義方法など変更する場合があります。