回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 国際経営論のアウトライン、講義の進め方、成績評価のルール確認。 |
第2回 | 国際ビジネスのケース | 代表的な企業の国際経営戦略に間する事例
バーチャル戦略の企画・立案 |
第3回 | マーケティング戦略(1) | マーケティング戦略のケース(1)
【準備学習】
テキストのマーケティング戦略の項目を予習すること。 |
第4回 | マーケティング戦略(2) | マーケティング戦略のケース(2)
【準備学習】
ケース(1)の内容を復習し、国境を越えたマーケティング戦略の課題と方法を明確にイメージすること。 |
第5回 | マーケティング戦略(3) | 市場細分化・標的市場選択
【準備学習】
テキストの該当箇所を予習すること。 |
第6回 | マーケティング戦略(4) | 製品ポジショニング・製品計画
【準備学習】
テキストの該当箇所を予習すること。 |
第7回 | マーケティング戦略(5) | 販売チャネル選定
マーケティングのバーチャル戦略企画・立案
【準備学習】
マーケティング戦略の内容を復習し、戦略の立案がスムーズにできるように準備すること。 |
第8回 | プロモーション戦略(1) | プロモーション戦略のケース
【準備学習】
テキストのプロモーション戦略の項目を予習すること。 |
第9回 | プロモーション戦略(2) | 広告目標・広告予算
【準備学習】
テキストの該当箇所を予習すること。 |
第10回 | プロモーション戦略(3) | メディア選定
【準備学習】
テキストの該当箇所を予習すること。 |
第11回 | プロモーション戦略(4) | 国境を越えた広告表現
プロモーションのバーチャル戦略企画・立案
【準備学習】
プロモーション戦略の内容を復習し、戦略の立案がスムーズにできるように準備すること。 |
第12回 | ブランド戦略(1) | ブランド戦略のケース |
第13回 | ブランド戦略(2) | ブランドの概念
【準備学習】
ブランド戦略のケースを復習し、ブランド戦略のイメージを明確にすること。 |
第14回 | ブランド戦略(3) | ブランド・エクイティの構成要素
【準備学習】
ブランド戦略の概念に関する講義を復習すること。 |
第15回 | 前期総括 | |
第16回 | 人的資源管理(1) | 国際人的資源管理のケース
【準備学習】
テキストの人的資源管理の項目を予習すること。 |
第17回 | 人的資源管理(2) | 海外勤務の課題と対応 |
第18回 | 人的資源管理(3) | 国際人的資源管理の概念と課題
【準備学習】
前回の講義を復習し、国境を越えた人的資源管理の手段と課題を明確にすること。 |
第19回 | 人的資源管理(4) | 国際知識移転
【準備学習】
テキストの該当箇所を予習すること。 |
第20回 | 人的資源管理(5) | ダイバーシティと異文化マネジメント
【準備学習】
テキストの該当箇所を予習すること。 |
第21回 | 戦略提携(1) | 戦略提携のケース(1)
【準備学習】
テキストの戦略提携の項目を予習すること。 |
第22回 | 戦略提携(2) | 戦略提携のケース(2)
【準備学習】
前回の講義を復習し、国境を越えた戦略提携のイメージを明確にすること。 |
第23回 | 戦略提携(3) | 国際戦略提携の概念
【準備学習】
前回の講義を復習し、国境を越えた戦略提携の意義と課題を明確にすること。 |
第24回 | 戦略提携(4) | 国際戦略提携の要因
【準備学習】
テキストの該当箇所を予習すること。 |
第25回 | 戦略提携(5) | 国際戦略提携の課題
【準備学習】
テキストの該当箇所を予習すること。 |
第26回 | CSR戦略(1) | CSR戦略のケース
【準備学習】
テキストのCSR戦略の項目を予習すること。 |
第27回 | CSR戦略(2) | 企業の社会的責任と国際経営の課題
【準備学習】
前回の講義を復習し、CSR戦略の目的や方法を明確に理解すること。 |
第28回 | CSR戦略(3) | 企業の社会的責任とCSR戦略
【準備学習】
テキストの該当箇所を予習すること。 |
第29回 | CSR戦略(4) | CSR戦略のベネフィット
【準備学習】
テキストの該当箇所を予習すること。 |
第30回 | 講義の総括 | |