講義名 現代企業論 ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水5
単位数 4

担当教員
氏名
オルシニ フィリップ

学習目標(到達目標) 現代企業マネジメントの4つの基本機能(「計画する」、「組織する」、「リーダーシップを発揮する」、「コントロールする」)について理解し、体系・理論的に説明できる。

さらに、世界中の大学のマネジメント科目で教科書として使われているアメリカの教科書の和訳を使用するので、学生が自ら考え、日本での仕事の仕方、組織や就業の慣行との共通点と相違点を議論し、グローバリゼーションに対応できる、世界的視野で物事を捉え、「自主創造型パーソン」になるためのスキルを身につける。
授業概要(教育目的) 本講義では、世界中の大学のマネジメント科目で教科書として使われているアメリカの教科書の和訳を使用して、現代企業マネジメントの4つの基本機能(「計画する」、「組織する」、「リーダーシップを発揮する」、「コントロールする」)について解説する。

学生の能動学習を期待する。
授業計画表
 
項目内容
第1回オリエンテーション- 教員の自己紹介。
- 学習目的と授業概要。
- 教育方法と授業の流れの説明。
- 評価方法と採点の説明。
- テキストと参考文献の紹介。
第2回マネジャーとマネジメント- マネジメントとは何か
- マネジメントの機能とマネジャーの役割(ファヨールとミンツバーグ)
- POLC:計画する、組織する、リーダーシップを発揮する、コントロールする
- マネジャーに求められる能力と適性
第3回マネジメント環境- 外部環境:人口構成、経済、グローバル、政治・法、社会文化、テクノロジー
- 外部環境の影響
- 内部環境:組織文化
- 組織文化の影響

【準備学習】テキスト第1章を読むこと

第4回マネジメント全般に関わる課題- グローバリゼーション
- 社会の期待
- 倫理
- 職場における多様性

【準備学習】テキスト第2章を読むこと

第5回ラップアップとディスカッションパート1「イントロダクション」の復習:
- マネジャーとマネジメント
- マネジメント環境
- マネジメント全般に関わる課題

【準備学習】テキスト第3章を読むこと
第6回意思決定- 意思決定のプロセスと基準
- 意思決定の過ちとバイアス
- 意思決定の3つのアプローチ
- 意思決定の種類と条件
- 集団意思決定

【準備学習】テキスト第1~3章の復習
第7回計画策定- 計画策定の本質とその狙い
- 戦略的マネジメント
- 目標設定および計画策定の手法

【準備学習】テキスト第4章を読むこと
第8回ラップアップとディスカッションパート2「計画する」の復習:
- 意思決定の基礎
- 計画策定の基本

【準備学習】テキスト第5章を読むこと
第9回組織の構造と設計- 組織設計における6つの重要な要素
- 機械的な組織設計と有機的な組織設計
- 単純構造、職能別構造、事業部制構造、チーム組織、マトリックス組織、プロジェクト組織、バウンダリーレス組織、バーチャル組織、ネットワーク組織

【準備学習】テキスト第4~5章の復習
第10回人材管理- 人材管理プロセス
- 優秀な人材の特定・選抜
- 従業員のスキルと知識
- 有能な従業員の維持

【準備学習】テキスト第6章を読むこと
第11回変革とイノベーション- 組織変革と組織変革プロセス
- 変革への抵抗のマネジメント
- 変革と従業員のストレス
- イノベーションの活発化

【準備学習】テキスト第7章を読むこと
第12回ラップアップとディスカッションパート3「組織する」の復習:
- 組織の構造と設計
- 人材を管理する
- 変革とイノベーション

【準備学習】テキスト第8章を読むこと
第13回ケース具体的な実例(企業、業界等)を紹介し、学んだ内容を応用する
第14回発表とディスカッション学生による発表(グループ又は個人)。
発表に基づいてのディスカッション。
後期内容紹介:リーダーシップを発揮する、コントロールする

【準備学習】発表のプレゼン
第15回中間のまとめまとめ

【準備学習】テキスト第6~8章の復習
第16回前期の復習前期内容の復習:
- イントロダクション
- 計画する
- 組織する
第17回個人行動- 組織行動(OB)
- 態度を構成する3つの要素:認識、感情、行動
- 性格:MBTIとビッグファイブ・モデル
- 認識と帰属理論
- 学習理論

【準備学習】テキスト第1~8章の復習
第18回グループとチーム- グループとグループの発展過程
- グループ行動
- グループ有効性:背景、構成、業務設計、仕事の取り組み方

【準備学習】テキスト第9章を読むこと
第19回モチベーション- 初期の理論:マズロー、マグレガー、ハーズバーグ、マクレランド
- 現代の理論:目標設定理論、職務特性モデル、衡平理論、期待理論

【準備学習】テキスト第10章を読むこと
第20回ラップアップとディスカッションパート4「リーダーシップを発揮する」前半の復習:
- 個人行動
- グループとチーム
- モチベーション

【準備学習】テキスト第11章を読むこと
第21回リーダーシップと信頼- リーダーとリーダーシップ
- 初期の理論:リーダーシップ特性理論、リーダーシップの行動理論
- リーダーシップの条件適応理論

【準備学習】テキスト第9~11章の復習
第22回マネジメント・コミュニケーションと情報- マネジャーにとって効果的なコミュニケーションとは
- テクノロジーがマネジメント・コミュニケーションに与える影響
- コミュニケーションの現代的課題

【準備学習】テキスト第12章を読むこと
第23回ラップアップとディスカッションパート4「リーダーシップを発揮する」後半の復習:
- リーダーシップと信頼
- マネジメント・コミュニケーションと情報

【準備学習】テキスト第13章を読むこと
第24回コントロール- コントロールノ本質と重要性
- マネジャーによるコントロールがもたらすもの
- マネジャーは何をコントロールすべきか
- コントロールの現代的課題

【準備学習】テキスト第12~13章の復習
第25回オペレーション・マネジメント- なぜオペレーション・マネジメントは組織にとって重要なのか
- バリューチェーン・マネジメントの特性と目的
- バリューチェーン・マネジメントの手法
- オペレーション・マネジメントの現代的課題

【準備学習】テキスト第14章を読むこと
第26回ラップアップとディスカッションパート5「コントロールする」の復習:
- コントロール
- オペレーション・マネジメント

【準備学習】テキスト第15章を読むこと
第27回ケース具体的な実例(企業、業界等)を紹介し、学んだ内容を応用する

【準備学習】テキスト第14~15章の復習
第28回発表とディスカッション学生による発表(グループ又は個人)。
発表に基づいてのディスカッション。

【準備学習】発表のプレゼン
第29回理解度の確認要点のまとめ

【準備学習】テキスト第9~15章の復習
第30回まとめまとめ

【準備学習】テキスト第1~15章の復習
授業形式 (1)教室で、テーマを紹介、学生に質問をしながら問題意識を(産婆術)
(2)家で(予習)、テキストを読んで自ら考えて、次のセッションまでに抱いている疑問、又はさらに調べたいテーマについて調べて、発表を用意
(3)教室で学生が用意した報告を基にテキストのレビュー、理解の確認、疑問、質問、ディスカッション、深堀り、比較、関連付け等
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 0% 60% 40% 100%
評価の特記事項 60%(態度 ):ディスカッションへの参加度(出席のみ:0%)
40%(その他):報告(発表)の内容とプレゼン(形)
テキスト ロビンス , ディチェンゾ, コールター
『マネジメント入門 ― グローバル経営のための理論と実践』
ダイヤモンド社  2014.7
3,000円.
参考文献 Robbins, De Cenzo, Coulter
Fundamentals of Management: Essential Concepts and Applications (9th ed)
Prentice Hall  2014.1
ISBN-13: 978-0133499919
30,000円.
オフィスアワー(授業相談) 講義後又はメールで予約。
授業初回にメール・アドレスを紹介する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ - 英語が読める学生:日本語での用語とともに英語での用語を利用・紹介する
- ディスカッションへの積極な参加のできる学生
参考URL 1 http://www.diamond.co.jp/book/itemcontents/9784478028162.html
参考URL 2 http://www.pearsonhighered.com/educator/product/Fundamentals-Management-Essential-Concepts-and-Applications-Plus-2014-MyManagementLab-Pearson-eText-Access-Card-Package/9780133773217.page