講義名 Financial EconomicsⅡ ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 月2
単位数 2

担当教員
氏名
渡邉 修士

学習目標(到達目標) 今日のマクロ経済の仕組みやパフォーマンスを理解する上で先進国の中央銀行の金融政策を理解することは極めて重要である。米国のFederal Reserve Board(Fed)や日本銀行の金融政策(政策金利による制御、量的緩和による制御、マイナス金利導入)について詳しく学習し、金融政策の含意や影響についての深い理解を目指す。目標は、政策金利やmonetary baseの調整による金融政策の効果を、理論と実証の両面から説明できるようになること
授業概要(教育目的) FE Iでは、テキストの「経済学とファイナンス」の2-5章を丁寧に解説する。この部分は、標準的なマクロ経済学と重複するが、今日の現実に即してそのマクロ・金融理論の意味を改めて考えることで、今日の経済が抱える問題についてより深い理解を目指す。FE IIは、配布資料に従い、Federal Reserve Boardや日銀による、政策金利やmonetary baseの調整を通した金融政策の効果と問題点についてデータを見ながら詳細に検証し、今日の金融政策の問題点についての深い理解を目指す。マイナス金利政策についても検討する
授業計画表
 
項目内容
第1回イントロダクション :  マクロ経済と金融政策
今日のマクロ経済と金融政策の関係について解説する 【準備学習】 今日の金融政策の役割について考えて来ること
第2回政策金利による経済の制御 (1) Svenssonモデル
Svenssonモデルを通して、動学的最適化問題としての金融政策について解説する 【準備学習】前回配布したプリントの当該個所を予め読んでおくこと
第3回政策金利による経済の制御 (2) Svenssonモデル
Svenssonモデルを通して、今日の金融政策の目標と制御について解説する 【準備学習】前回配布したプリントの当該個所を予め読んでおくこと
第4回政策金利による経済の制御 (3) Fedの金融政策の評価

Svenssonモデルを念頭に、1990年代のFedの金融政策を概観する 【準備学習】前回配布したプリントの当該個所を予め読んでおくこと
第5回政策金利による経済の制御 (4) Fedの金融政策の評価
Svenssonモデルを念頭に、2000年代のFedの金融緩和政策を概観する 【準備学習】前回配布したプリントの当該個所を予め読んでおくこと
第6回政策金利による経済の制御 (5) Fedの金融政策の評価
Svenssonモデルを念頭に、バブル崩壊期のFedの金融政策を概観する 【準備学習】前回配布したプリントの当該個所を予め読んでおくこと
第7回量的緩和による経済の制御 (1)  Svenssonモデルの拡張 Svenssonモデルを拡張し、量的緩和の目標と制御について解説する 【準備学習】前回配布したプリントの当該個所を予め読んでおくこと
第8回量的緩和による経済の制御 (2)  Fedの金融政策の評価
金融システム維持という観点からFedのQE1 について概観する 【準備学習】前回配布したプリントの当該個所を予め読んでおくこと
第9回量的緩和による経済の制御 (3)  Fedの金融政策の評価
住宅バブル対策という観点からFedのQE1 について概観する 【準備学習】前回配布したプリントの当該個所を予め読んでおくこと
第10回量的緩和による経済の制御 (4)  Fedの金融政策の評価
FedのQE2 について概観する 【準備学習】前回配布したプリントの当該個所を予め読んでおくこと
第11回量的緩和による経済の制御 (5)  Fedの金融政策の評価
FedのQE2 とOperation Twistの目的と含意について概観する 【準備学習】前回配布したプリントの当該個所を予め読んでおくこと
第12回量的緩和による経済の制御 (6)  Fedの金融政策の評価

FedのQE3 について概観する 【準備学習】前回配布したプリントの当該個所を予め読んでおくこと
第13回マイナス金利導入による経済の制御  日銀の金融政策の評価
日銀やECBが導入したマイナス金利政策について検討する【準備学習】前回配布したプリントの当該個所を予め読んでおくこと
第14回今後の展望
金融危機以降の金融緩和政策kについて総括する【準備学習】前回配布したプリントの当該個所を予め読んでおくこと
第15回総括
授業形式 講義形式
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 70% 0% 30% 0% 100%
評価の特記事項 出席を確認する
テキスト 各回レジュメを配布
参考文献 経済学とファイナンス 大村 敬一 、 池尾 和人、 須田 美矢子、 浅子 和美著 東洋経済新報社
オフィスアワー(授業相談) 木曜9:30-11:00  事前にアポイントメントを取ること
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 講義のレベルは高いので、欠席するとその後の理解は困難になる。経済学は学習の積み重ねによって初めて理解が可能となる。授業に真面目に出席し理解に努めること。