講義名 ミクロ経済学Ⅰ ≪□第一部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 月3・水3
単位数 4

担当教員
氏名
鶴田 大輔

学習目標(到達目標) 「ミクロ経済学Ⅰ」では,市場を構成する家計や企業といった各経済主体の選択行動の基礎理論と,そこから導かれる市場メカニズムについて説明する。この講義では,ミクロ経済学において最低限必要な「基礎知識」,「経済学的な考え方」,「分析手法」を習得することが目標となる。
授業概要(教育目的) ミクロ経済学Ⅰは完全競争市場における経済主体の行動,市場メカニズム,資源配分の効率性に関する問題の学習を主とする。また,この授業はミクロ経済学Ⅱ及びその他の経済系科目の学習に必要な基礎を付けるのも目的の1つであるため,講義範囲は共通テキストの1章~8章(但し4.3節を除く)とする。

定期試験で実施される共通試験が,評価の50%となる。
共通試験は,下記の共通テキストの1章~3章,5章~7章を範囲とする。
(但し,除く部分
① 各Column,Case study,Close Up,
② 2.5節
③微分の計算)

なお,講義範囲が共通試験範囲を超える部分の扱いについては各担当教員のシラバスに従う。また,ミクロ経済学Ⅱの履修はミクロ経済学Ⅰの単位取得を前提としている。また,他の経済系科目と基礎となるため早期に単位取得が望ましい。高校までの数学の基礎知識の予習復習を強く勧める。
授業計画表
 
項目内容
第1回イントロダクション授業の進め方や概要について説明する。
第2回ミクロ経済学とは?ミクロ経済学でどのようなことが分析できるのかを説明する。
第3回ミクロ経済学とは?機会費用,比較優位などの基本的な概念について説明する
第4回需要曲線,供給曲線,市場の機能需要曲線について説明する。
第5回需要曲線,供給曲線,市場の機能供給曲線について説明する。
第6回需要曲線,供給曲線,市場の機能市場がどのように機能するのかを説明し,均衡とは何か明らかにする。
第7回市場の機能と価格弾力性価格弾力性とは何かを説明する。
第8回市場の機能と価格弾力性価格弾力性と市場の関係について説明する。
第9回消費者行動の基礎消費者が直面する予算制約や無差別曲線について説明する。
第10回消費者行動の基礎限界代替率,効用曲線などについて説明する。
第11回消費者行動の基礎消費者の最適な消費がどのように決まるかを説明する。
第12回消費者行動と需要曲線所得が変化した場合の最適な消費について説明する
第13回消費者行動と需要曲線財の価格が変化した場合の最適な消費について説明し,需要曲線を導出する。
第14回消費者行動と需要曲線代替効果と所得効果について説明する。
第15回企業の生産活動と利潤最大化企業の生産関数,限界生産などについて説明する。
第16回企業の生産活動と利潤最大化企業の総費用,平均費用,限界費用などについて説明する。
第17回企業の生産活動と利潤最大化企業の等量曲線や技術的限界代替率について説明する。
第18回企業の生産活動と費用企業の費用と利潤最大化の関係についつて説明する。
第19回企業の生産活動と費用企業の損益分岐点,操業停止点などを説明し,供給曲線を導出する。
第20回企業の生産活動と費用企業の生産と利潤最大化の関係について説明する。
第21回長期の企業行動と市場の機能長期と短期の違いと企業の利潤最大化について説明する。
第22回長期の企業行動と市場の機能長期の市場供給曲線と均衡点について説明する。
第23回完全競争市場と効率性消費者余剰の考え方を説明する。
第24回完全競争市場と効率性生産者余剰の考え方を説明する。
第25回完全競争市場と効率性総余剰の考え方を理解し,市場の効率性と死荷重の考え方を説明する。
第26回完全競争市場と効率性エッジワースのボックスダイアグラム,パレート効率性の考え方を説明する。
第27回完全競争市場と効率性一般均衡理論における市場の効率性の条件を説明する。
第28回完全競争市場と効率性一般均衡理論における市場の効率性の条件を説明する。
第29回まとめ①まとめ①
第30回まとめ②まとめ②
授業形式 講義形式
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 0% 0% 0% 50% 100%
評価の特記事項 定期試験(60分)で、共通試験と個別試験が同時に実施されます。成績評価については、50%は共通試験,残り50%は定期試験での個別試験及び各教員の配点とします。
テキスト 井堀利宏『入門ミクロ経済学』第2版,新世社
オフィスアワー(授業相談) 毎週火曜日:15:00-16:00

事前学習の内容など,学生へのメッセージ 教員が作成したレジュメにより授業を進めるので、事前にレジュメをecolinkからダウンロードし、授業に印刷したレジュメを持参してください。 小テストを行いながら授業を進めるので、講義した内容を各自で復習しながら、次の授業への準備をしてください。