講義名 社会科・公民科教育法Ⅰ≪教職科目≫ ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 水5
単位数 2

担当教員
氏名
三浦 軍三

学習目標(到達目標) 社会科・公民科の授業において、実践的にカリキュラムを作成出来るように説明する。


授業概要(教育目的) 中学校社会科教育は、日本における公民としての教養の基礎をかん養すること目的としている。
中学校社会科は、地理的分野、歴史的分野、公民的分野の三分野について考察し、さらに、技能、知識、思想、生徒観についての社会科教師として必要な力量を解説する。
授業計画表
 
項目内容
第1回中学校社会科のねらいの設定のあり方教科目標設定の観点と方法
【準備学習】
中学校学習指導要領の目次に目を通しておく。
第2回中学校社会科の能力育成中学校社会科の能力育成
【準備学習】
中学校学習指導要領の目標を読んで、何を養う教科であるかを把握しておく。
第3回中学校社会科の内容構成いくつかの基準設定と運用
【準備学習】
中学校学習指導要領の各科目の目標や内容を読んでおく。
第4回指導方法と評価生徒の個性とニードへの対応
【準備学習】
中学校学習指導要領の各科目の内容の取り扱いを読み、指導する上でのポイントを把握しておく。
第5回三分野融合の単元指導計画づくり地域のモデル化と適用
【準備学習】
前までに行った授業をもう一度復習し、指導実践の計画づくりを行う前の準備をしておく。

第6回模擬授業、批評会、評価の実施ねらい、教材、指導案の検証の方法、指導方法
【準備学習】
中学校で使用した教科書に目を通し、中学校時代の授業を思い出しながら、どのような授業を行いたいかを考えておく。
第7回公民的分野の指導計画づくり国の政治、経済の教材化
【準備学習】
中学校で使用した公民分野の教科書の箇所に目を通し、どのような授業を行いたいかを考えておく。
第8回模擬授業、批評会、評価の実施ねらい、教材、指導案の検証の方法、
【準備学習】
どのような授業を行うかを、今までの授業を復習し準備しておく。
第9回歴史的分野の指導計画づくり郷土史学習のモデル化と応用
【準備学習】
中学校で使用した歴史的分野の教科書の箇所に目を通し、どのような授業を行いたいかを考えておく。
第10回模擬授業、批評会、評価の実施ねらい、教材、指導案の検証の方法、指導方法
【準備学習】
どのような授業を行うかを、今までの授業を復習し準備しておく。
第11回地理的分野の指導計画づくり地域構成のモデル化と応用
【準備学習】
中学校で使用した地理的分野の教科書及び地図帳に目を通し、どのような授業を行いたいかを考えておく。
第12回模擬授業、批評会、評価の実施ねらい、教材、指導案の検証の方法、指導方法
【準備学習】
どのような授業を行うかを、今までの授業を復習し準備しておく。
第13回学習モデルの検証と応用個の学習成立の条件
【準備学習】
今まで行った、模擬授業を復習しておくこと。
第14回公民科・社会科学習指導案(略案)発表会と批評会
【準備学習】
公民的分野、公民的分野、歴史的分野の指導要領及び教科書に目を通し、学習指導案作成の準備をしておく。
第15回理解度の確認これまでの要点のまとめ
授業形式 テーマごとに講義を行い、疑問点等を中心に討議をして進める。(第2回〜第5回)先行事例を理解した上で受講生一人一人か、またはグループで作業をし指導案をつくり発表と批評を行う。(第6回〜第14回)
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
40% 20% 20% 20% 0% 100%
評価の特記事項 授業時の発表・小テスト、出席、レポート、最終試験で総合的に評価する
テキスト 高校・中学校で使用した教科書・地図帳
文部科学省『中学校学習指導要領解説 社会編』『高等学校学習指導要領解説公民編』
日本公民教育学会編『中学校・高等学校公民教育』第一学習社
 
オフィスアワー(授業相談) 授業終了後すぐ、教室で対応。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 教育現場に出た時に社会科・公民科の授業を円滑に進めることの出来る基盤を築きましょう!