回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 授業ガイダンス | 本科目の意義と概要、成績評価の方法について。 |
第2回 | 地理・歴史科教育の歴史Ⅰ(戦前) | 近代国家の成立から敗戦までの地理・歴史科教育の内容と特徴。
[準備学習]
明治維新~敗戦までの日本の歴史概観 |
第3回 | 地理・歴史科教育の歴史Ⅱ(戦後) | 「社会科」の誕生から地理・歴史科の復活まで。
[準備学習]
敗戦から現在までの日本の歴史概観 |
第4回 | 中学校社会科の教育内容と指導(地理的分野) | 中学校社会科(地理的分野)の内容と具体的な指導のあり方について(教材研究・資料作成指導も含む)。
[準備学習]
『学習指導要領』中学校社会科(地理的分野)の通読 |
第5回 | 中学校社会科の教育内容と指導(歴史的分野) | 中学校社会科(歴史的分野)の内容と具体的な指導のあり方について(教材研究・資料作成指導も含む)。
[準備学習]
『学習指導要領』中学校社会科(歴史的分野)の通読 |
第6回 | 高等学校地歴科の教育内容と指導(地理A・B) | 高等学校地歴科(地理A・B)の内容と具体的な指導のあり方について(教材研究・資料作成指導も含む)。
[準備学習]
『学習指導要領』高校地理A・Bの通読 |
第7回 | 高等学校地歴科の教育内容と指導(日本史A・B) | 高等学校地歴科(日本史A・B)の内容と具体的な指導のあり方について(教材研究・資料作成指導も含む)。
[準備学習]
『学習指導要領』高校日本史A・Bの通読 |
第8回 | 高等学校地歴科の教育内容と指導(世界史A・B) | 高等学校地歴科(世界史A・B)の内容と具体的な指導のあり方について(教材研究・資料作成指導も含む)。
[準備学習]
『学習指導要領』高校世界史A・Bの通読 |
第9回 | 教材研究とその意義(副教材・資料の作成を含む) | 授業を実践するための教材研究の方法や意義について考える。
[準備学習]
各自が担当希望する教育実習科目の学習
*次回の「学習指導案」作成資料の配布 |
第10回 | 学習指導案作成ガイダンス | 中学校社会科(地理・歴史分野)、高等学校地理歴史科の学習指導案作成に向けての準備作業。
[準備学習]
前回配布した学習指導案の作成 |
第11回 | 中学校の地理授業の実践(予定) | 受講学生による中学校地理分野の授業実践
[準備学習]
中学校の地理授業の教材研究 |
第12回 | 中学校の歴史授業の実践(予定) | 受講学生による中学校歴史分野の授業実践
[準備学習]
中学校の歴史授業の教材研究 |
第13回 | 高等学校の地理授業の実践(予定) | 受講学生による高等学校地理の授業実践
[準備学習]
高等学校の地理授業の教材研究 |
第14回 | 高等学校の歴史授業の実践(予定) | 受講学生による高等学校歴史の授業実践
[準備学習]
高等学校の歴史授業の教材研究 |
第15回 | まとめ | まとめ |