講義名 日本史概説≪教職科目≫ ≪□第一部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 金4
単位数 4

担当教員
氏名
武廣 亮平

学習目標(到達目標) 日本の歴史を単なる「一国史」または「自国史の発展」としてではなく、東アジア諸国やヨーロッパ世界との関係を通して形成・発展・展開した歴史であるという多角的な視点から理解できるようになる。
授業概要(教育目的) 日本における歴史の展開を、対外関係の変遷とその影響という形で学ぶ。前期は前近代社会における中国王朝や朝鮮半島諸国との関係や、文化面での交流を中心に取り上げ、後期は近現代日本の対外意識や国際社会での立場などに重点を置き講義を行う。各時代の政治・経済・文化などの概観とともに、関連史料の講読も行う。
授業計画表
 
項目内容
第1回授業ガイダンスと年間計画日本の対外関係史概観
〔準備学習〕
次回講義の関連事項を調べる(以下毎回の講義終了後にこの準備学習の指示を行う)
第2回「中華世界」の成立と倭国(前2~3世紀)中国における統一王朝の成立と倭国、朝鮮半島との関係
〔準備学習〕
弥生文化、中国の歴代王朝
第3回ヤマト政権の展開と東アジア(3~7世紀)ヤマト政権の展開と朝鮮三国、中国王朝との関係
〔準備学習〕
ヤマト政権の支配制度、古墳文化
第4回律令国家の成立・展開と唐王朝(8~9世紀)日本における中央集権国家(律令国家)の成立・展開と唐・朝鮮半島との関係
〔準備学習〕
大化の改新、壬申の乱、律令法とその内容、遣唐使
第5回東アジア世界の再編(10~12世紀)「朝貢」から「貿易」へという関係の変化、中国貨幣の浸透など
〔準備学習〕
平安京と摂関政治、院政と武士、日宋貿易
第6回モンゴルの覇権と「元寇」(13~14世紀)モンゴル帝国の世界史的評価と東アジア世界との関係、特に「元寇(蒙古襲来)」の再評価
〔準備学習〕
鎌倉幕府と武家政権、モンゴル帝国
第7回東シナ海のネットワークと「倭寇」(14~15世紀)明の貿易政策と東シナ海のネットワークを「倭寇」と「海禁」というキーワードから考える
〔準備学習〕
南北朝の動乱と室町幕府、日明貿易
第8回ヨーロッパ勢力の到達(16世紀)東シナ海における「倭寇」の活動とヨーロッパ文物の伝来
〔準備学習〕
琉球王国、ポルトガルとスペインのアジア進出
第9回「天下人」の時代と対外関係(16~17世紀)東南アジア世界との交流、豊臣秀吉の朝鮮侵略(唐入り)、幕藩体制初期の外交など
〔準備学習〕
織田信長と豊臣秀吉の統一事業、徳川幕府の成立
第10回「鎖国」という外交(17~19世紀)「鎖国」という外交政策の実態と日本型「華夷秩序」
〔準備学習〕
幕藩体制の構造
第11回ロシアの南下と列強の接近(18~19世紀)18世紀以降におけるロシアの南下政策と欧米列強からのアプローチ
〔準備学習〕
幕藩体制の動揺と政治改革
第12回開国と通商(19世紀後半)ペリー来航から通商条約締結までの経緯とその国際的背景
〔準備学習〕
江戸時代後期の対外政策
第13回近代国家の成立近代国家=ヨーロッパ型国家という視点からその特質を考える
[準備学習]
幕末から明治維新の政治過程
第14回理解度の確認要点のまとめ
第15回中間のまとめまとめ
第16回「万国公法」の世界と条約改正19世紀の国際秩序下における日本の位置づけと不平等条約の改正
[準備学習]
日本における条約改正の動き、欧化政策
第17回19世紀後半の東アジアと日本清朝末期の政治改革と朝鮮王朝の対外政策、またそれらと日本との関係
[準備学習]
江戸時代の日清・日朝関係(復習)、征韓論
第18回「脱亜論」と日清戦争「文明国」への憧れと「野蛮国」との決別の表裏一体の関係
[準備学習]
福沢諭吉の著作と思想、朝鮮国内の動向
第19回日清戦争近代日本の拡張主義を決定づけた戦争の「大義」とその影響
[準備学習]
近代国家の内政、清朝末期の内政と外交
第20回日英同盟と日露戦争日露の大陸権益をめぐる衝突と、イギリスの世界戦略との関係
[準備学習]
幕末の日露関係(復習)
第21回韓国併合と日本の植民地政策併合までの過程と近代日本国家の植民地政策の実態
[準備学習]
ヨーロッパ列強の植民地政策
第22回第一次世界大戦と国際協調体制下の日本大戦後の国際協調体制の特質と日本の動向
[準備学習]
第一次世界大戦の原因と戦況、ヴェルサイユ講和条約
第23回満州国から日中戦争へ中国への侵攻と国際社会からの離脱
[準備学習]
辛亥革命・国民党と共産党
第24回三国軍事同盟と東亜新秩序米英に対抗する新たな「秩序」の形成とその際限なき暴走
[準備学習]
1930~40年代のヨーロッパ概観
第25回太平洋戦争と敗戦開戦からポツダム宣言の受諾までを追いながら、「なぜ戦争を始めてしまったのか」を考える
[準備学習]
太平洋地域の地理的把握
第26回冷戦とアメリカ占領下の日本冷戦の構造とアメリカの占領政策の展開
[準備学習]
東西陣営の対立構造
第27回講和条約と日米同盟サンフランシスコ講和条約と日米安保条約の意義と問題点
[準備学習]
戦後改革期から復興期の日本の政治と社会
第28回近現代の日本と対外(国際)関係後期授業の総括
[準備学習]
後期事業内容の要点整理
第29回理解度の確認要点のまとめ
第30回まとめまとめ
授業形式 講義形式で行い、適宜小テストなどを実施して授業の理解度や学習意欲などを確認する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
50% 30% 0% 20% 0% 100%
評価の特記事項 教職科目であるので出席はもちろんのこと、積極的に授業に取り組む姿勢が望まれる。
テキスト 中学校もしくは高等学校の資料集を使用する予定である。詳細は最初の授業時に伝達する。
参考文献 必要に応じて適宜紹介する。
オフィスアワー(授業相談) 月曜日午後(3時限)(研究室)
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 次回講義範囲を事前に確認し、授業計画表に指示した関連事項を調べておくこと。