回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 職業指導では何を扱うかを理解する。 |
第2回 | 職業指導から進路指導へ | 職業指導と進路指導の意義を明らかにする。
【準備学習】
テキストの183~192頁を予め読んでおくこと。 |
第3回 | 本来の進路指導の意義と目的 | 出口指導と本来の進路指導の差異を理解する。
【準備学習】
テキストの194~197頁を予め読んでおくこと。 |
第4回 | 進路指導とキャリア教育 | 両者の関係を理解する。
【準備学習】
テキストの186~188頁を予め読んでおくこと。 |
第5回 | 進路指導における指導の6領域 | (1)個人理解の意義を理解する。
【準備学習】
前回配布したプリントを読んでおくこと。 |
第6回 | 進路指導における指導の6領域 | (1)個人理解の方法と内容を知る。
【準備学習】
前回配布したプリントを読んでおくこと。
|
第7回 | 進路指導における指導の6領域 | (2)進路情報の意義を理解する。
【準備学習】
前回配布したプリントを読んでおくこと。 |
第8回 | 進路指導における指導の6領域 | (3)啓発的経験の指導の意義を理解する。
【準備学習】
前回配布したプリントを読んでおくこと。 |
第9回 | 進路指導における指導の6領域 | (4)進路相談の意義を理解する。
【準備学習】
前回配布したプリントを読んでおくこと。 |
第10回 | 進路指導における指導の6領域 | (5)進路先決定の指導の意義を理解する。
【準備学習】
前回配布したプリントを読んでおくこと。 |
第11回 | 進路指導における指導の6領域 | (6)追指導と進路指導の評価の意義を理解する。
【準備学習】
前回配布したプリントを読んでおくこと。 |
第12回 | 進路指導の管理・運営 | (1)指導体制について理解する。
【準備学習】
テキストの227~231頁を予め読んでおくこと。 |
第13回 | 進路指導の管理・運営 | (2)進路指導の計画の必要性を理解する。
【準備学習】
テキストの232~241頁を読んでおくこと。 |
第14回 | 理解度の確認 | これまでの要点のまとめ |
第15回 | 中間のまとめ | まとめ |
第16回 | キャリアカウンセリング | その意義目的を明らかにする。
【準備学習】
テキストの135~139頁を予め読んでおくこと。 |
第17回 | カウンセラーニ求められるスキルと態度 | スキルと基本的態度理解する。
【準備学習】
テキストの139~141頁を予め読んでおくこと。 |
第18回 | 進路指導の機能と原理 | 進路指導の実践の原理を理解する。
【準備学習】
前回配布したプリントを読んでおくこと。 |
第19回 | 進路指導の今後の方向 | 進路指導推進のための必要条件を理解する。
【準備学習】
前回配布したプリントを読んでおくこと。 |
第20回 | 進路指導の教育化 | 教育化のための必要条件を理解する。
【準備学習】
前回配布したプリントを読んでおくこと。 |
第21回 | アメリカにおけるキャリア教育 | その意義目的を理解する。
【準備学習】
前回配布したプリントを読んでおくこと。 |
第22回 | 我が国におけるキャリア教育 | その導入の経緯を明らかにする。
【準備学習】
テキストの253~258頁を読んでおくこと。 |
第23回 | キャリア教育の必要性 | 必要とされる背景・要因を理解する。
【準備学習】
前回配布したプリントを読んでおくこと。 |
第24回 | キャリア教育の意義・目的 | 具体的な意義・目的を理解する。
【準備学習】
前回配布したプリントを読んでおくこと。 |
第25回 | キャリア教育推進のための条件 | 教科指導等における取組みについて理解する。
【準備学習】
前回配布したプリントを読んでおくこと。 |
第26回 | キャリア発達に必要な能力 | 基礎的・汎用的能力を明らかにする。
【準備学習】
テキストの258~263頁を予め読んでおくこと。 |
第27回 | キャリア教育への社会的要請 | 経済界等からの要請、国民会議による国民宣言の内容を理解する。
【準備学習】
前回配布したプリントを読んでおくこと。 |
第28回 | キャリア教育の今後の方向 | 改正教育基本法、中央教育審議会答申等からの今後の方向を理解する。
【準備学習】
前回配布したプリントを読んでおくこと。 |
第29回 | 理解度の確認 | 16回以降の要点のまとめ |
第30回 | まとめ | まとめ |