講義名 教育相談≪教職科目≫ ≪□第一部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 土2
単位数 2

担当教員
氏名
石川 小百合

学習目標(到達目標) 教員が学校で教育相談を行うために必要な知識と技術を習得するために以下の項目の達成を目標とする。
①中学校及び高等学校での教育相談・生徒指導に必要な臨床心理学及び発達心理学の基本的知識と技法を習得すること。
②教育相談的手法を効果的に用いた生徒指導及び保護者対応ができるようになること。
授業概要(教育目的) 本講義ではカウンセリングや心理学的発達理論など学校教育相談に必要な知識と技法について解説する。また教育相談的手法を生かした生徒指導・保護者対応の仕方を学ぶために,グループワークやロールプレイなどの体験学習を通して指導する。
授業計画表
 
項目内容
第1回教育相談とは何か講義のガイダンスとともに教員による学校での教育相談の基本的知識を学ぶ。
【準備学習】教育相談という言葉について調べておく。
第2回生きる力について考える「生きる力」と言われているものと学校での評価の対象である教科学習に必要な能力との関係を学ぶ。
【準備学習】人間の「生きる力」にはどのような能力があるのか、自分なりに考えをまとめておく。
第3回思春期はどのような時期か心の発達において思春期はどのような時期で、どのような問題が起こりやすいのかと、思春期の生徒達への対応について学ぶ。
【準備学習】自分の中高生時代にどんなことで悩んでいたか思い出しておく。
第4回認知特性とはなにか人にはそれぞれ得意な入力の仕方や情報処理のしかたがある。個性や特技として働く反面、不適応を起こす原因にもなる。このようなことに関わる人間の認知特性ついて学ぶ。
【準備学習】テスト勉強はどのようにしてきたか思い出しておく。
第5回カウンセリングの基礎①受容的傾聴受容的傾聴の体験学習を行って学ぶ。
【準備学習】誰と組んでも照れずに実習に取り組む覚悟。
第6回カウンセリングの基礎②共感的理解共感的理解の体験学習を行う。
【準備学習】わかってもらえた・受け入れてもらえた体験,わかってもらえなかった・疎外感を感じた体験を思い出しておく。
第7回カウンセリングの基礎③自己一致自己一致の体験学習を行う。
【準備学習】今この場で何を感じていますか?という問いかけに答えられるようにしておく。
第8回発達障害の基礎知識①知的能力発達遅滞と学習障害知的発達遅滞と学習障害の違いと特徴を説明し学校での指導を学ぶ。
第9回発達障害の基礎知識②ADHD・ADD注意欠陥・多動について学校での指導について学ぶ。
第10回発達障害の基礎知識③広範性発達障害広範性発達障害の学校での指導について学ぶ。
第11回自己主張①伝わる伝え方強引さとは異なる爽やかな自己主張を学ぶ。
第12回自己主張②批判されたらどうするか批判をどう受け止め対処するか学ぶ。
第13回ストレスマネジメントストレスマネジメント法を学ぶ。
第14回理解度の確認要点のまとめ
第15回まとめまとめ
授業形式 講義を主とするが、必要に応じて体験学習を行う。理解度を確認するために毎回小テストまたは感想文などを書いていただきます。グループワークに参加できないと感想文も書けなくなります。10分以上の遅刻はしないことが望ましい。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 講義態度
(出席)
その他 合計
0% 0% 30% 70% 0% 100%
参考文献 必要に応じて紹介します。