|
|
学習目標(到達目標) |
人間的な労働と生活を求めて。これが「学習目標」である。なぜ、このような目標を設定するのか。1990年代の後半から「構造改革」の展開のもとで、労働と生活の劣化が進行し、それが内需を冷え込ませ日本経済を低迷させているからである。前半で、「労働分野の規制緩和」が雇用・賃金・労働時間などの劣化を惹起し、「小さな政府」の追求が社会保障を後退させた経緯を検証する。後半で、それへの対応として、いかに「労働のルール」を確立し、憲法に立脚して社会保障を拡充するか、を検討する。
人間的な労働と生活の改善にとって、雇用条件(雇用形態・賃金・労働時間など)と社会保障が柱なので、この2点が学習の中心になる。 |
|
授業概要(教育目的) |
上記「学習目標」にそくして毎回レジュメを配布し、授業をおこなう。ポイントは、2点である。1つは、雇用・賃金・労働時間など雇用にかかわるテーマを取り扱う。いま1つは、福祉・社会保障に関するテーマである。
いま、社会保障制度改革推進法にもとづく「国民会議」で検討され、8月までに取りまとめられる「改革案」についても、ホットな問題として、その動向も遡上にのせる。
|
|
授業計画表 |
|
|
|
回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 本講義の問題意識・全体像をあきらかにする。 | 労働経済とは「どのような学問なのか」を確認する。 | 第2回 | 雇用の動向とその改善策 | 失業・非正規雇用・派遣労働などの現状を解明し、改善策を提起する。 | 第3回 | 賃金の動向と改善策 | 賃金水準・賃金格差・賃金体系などの現状を解明し、改善策を提起する。 | 第4回 | 労働時間の動向とその改善策 | 労働時間・変則労働・残業などの現状を解明し、その改善策を提起する。 | 第5回 | 労務管理の動向とその改善策 | 日本的経営・人事労務管理の現状と今後を検討する。 | 第6回 | 労使関係の動向とその改善策 | 労使関係の現状と今後を検討する。 | 第7回 | 労働運動の動向とその改善策 | 労働運動の現状と今後を検討する。 | 第8回 | 社会保障の全体状況とその改善策 | 社会保障の現状と今後を検討する。 | 第9回 | 年金の動向とその改善策 | 公的年金の現状と今後を検討する。 | 第10回 | 医療(保険)の動向とその改善策 | 医療保険の現状と今後を検討する。 | 第11回 | 介護(保険)の動向とその改善策 | 介護保険の現状と今後を検討する。 | 第12回 | 子育て・教育支援の動向とその改善策 | 子育て・教育支援の現状と今後を検討する。 | 第13回 | 憲法と労働法制の動向とその改善策 | 労働法制の現状と今後を検討する。 | 第14回 | 憲法と社会保障の動向とその改善策 | 社会保障の現状と今後を検討する。 | 第15回 | まとめ | まとめ |
|
|
|
評価方法 |
定期試験
|
レポート
|
小テスト
|
講義態度
(出席)
|
その他
|
合計
|
0% |
0% |
30% |
70% |
0% |
100% |
|
|
|
評価の特記事項 |
質疑など平常の受講態度と小テストで評価する。 |
|
テキスト |
とくに指定しない。 |
|
参考文献 |
牧野・石畑編著「新版・社会政策」(ミネルヴァ書房)、牧野・村上編著「格差と貧困がわかる20講」(明石書店)。 |
|
事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
雇用と社会保障は「人間的な労働と生活」のための2大支柱である。その「2大支柱」の現状と今後を解明するのが本講義である。自身の生活とかかわらしめて学習してほしい。 |