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学習目標(到達目標) |
日本中小企業に焦点をあて、その変化と発展の軌跡を歴史的・理論的・構造的・世界的視点の中に位置づけ、中小企業の存立の在り方と存在意義を研究する。 |
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授業概要(教育目的) |
地域に依存する中小企業を軸とした産業集積の形成、展開、変容と現状、新たな集積と創業の連関を理論的・実証的に明らかにする。 |
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授業計画表 |
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回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 産業集積研究の意義 | | 第2回 | グローバリゼーションとローカリゼーションの対抗と協調 | | 第3回 | 産業集積の理論的検討-A,マーシャル | | 第4回 | 産業集積の理論的検討-A,ウェーバー | | 第5回 | 産業集積の理論的検討-M,ポーター | | 第6回 | 日本企業の海外展開と産業集積の連携 | | 第7回 | 地場産業型集積 | | 第8回 | 企業城下町型集積 | | 第9回 | 都市型集積 | | 第10回 | 産公学連携型集積 | | 第11回 | 日本の産業集積政策の評価と課題 | | 第12回 | 産業集積の国際比較 | | 第13回 | 地域産業集積の振興
| | 第14回 | 東京大田区の産業集積 | | 第15回 | まとめ | |
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授業形式 |
講義の進め方は受講生と相談のうえ決める。 |
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評価方法 |
定期試験
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レポート
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小テスト
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講義態度
(出席)
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その他
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合計
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0% |
50% |
0% |
30% |
20% |
100% |
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評価の特記事項 |
授業において積極的に討論に参加すること。 |
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テキスト |
福島久一『現代中小企業の存立構造と動態』新評論
郭・角田編著『中国市場と日中台ビジネスアライアンス』文真堂 |
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参考文献 |
中小企業学会誌や各研究所の研究誌 |
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オフィスアワー(授業相談) |
火曜日の3時限目、研究室 |
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事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
1、中小企業への熱い情熱を持つて研究する。
2、中小企業に関するフィールド・ワークを持つ。 |