回 | 項目 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション | 学習活動について説明します。
【準備学習】
シラバスを熟読しておきます。 |
第2回 | 小説表現の分析1 | 小説サンプルAを読み,小説を読むという行為自体について確認します。
【準備学習】
小説を読むという行為がどのようなものであるか、想起しておきます。 |
第3回 | 小説表現の分析2 | 小説サンプルAを分析し,小説を読むという行為について考察します。
【準備学習】
プリント小説サンプルAを熟読し,授業での検討に備えます。 |
第4回 | 小説表現の分析3 | 村山槐多『悪魔の舌』を読み,一人称の語り手が複数いる場合について考察します。
【準備学習】
プリント『悪魔の舌』を熟読しておきます。 |
第5回 | 小説表現の分析4 | 小説サンプルBを読み,語り手の概念について考察します。
【準備学習】
プリント小説サンプルBを熟読しておきます。 |
第6回 | 小説表現の分析5 | 夏目漱石『夢十夜』「第一夜」を読み,異化と自動化の概念について考察します。
【準備学習】
プリント『夢十夜』「第一夜」を熟読しておきます。 |
第7回 | 小説表現の分析6 | 夏目漱石『夢十夜』「第五夜」を読み,一人称小説の原則と例外について考察します。
【準備学習】
プリント『夢十夜』「第五夜」を熟読しておきます。 |
第8回 | 小説表現の分析7 | 横光利一『機械』を読み,一人称の語り手のヴァリアントについて考察します。
【準備学習】
プリント『機械』を熟読しておきます。 |
第9回 | 小説表現の分析8 | 田山花袋『蒲団』を読み,三人称小説の原則について考察します。
【準備学習】
プリント『蒲団』を熟読しておきます。 |
第10回 | 小説表現の分析9 | 尾崎紅葉『金色夜叉』を読みます。
【準備学習】
プリント『金色夜叉』を熟読し,映画版2種との比較に備えます。 |
第11回 | 小説表現の分析10 | 島耕二『金色夜叉』を視聴します。
【準備学習】
プリント『金色夜叉』を熟読し,島耕二監督版との比較に備えます。 |
第12回 | 小説表現の分析11 | 清水宏『金色夜叉』を視聴します。
【準備学習】
プリント『金色夜叉』を熟読し,清水宏監督版との比較に備えます。 |
第13回 | 小説表現の分析12 | 『金色夜叉』の原作と映画版2種を比較します。
【準備学習】
原作小説と映画版2種との相違点について整理しておきます。 |
第14回 | 理解度の確認 | 小テストの準備をし,前期の学習内容を確認します。
【準備学習】
第13回までの学習内容を整理しておきます。 |
第15回 | 小説表現と他の文化装置の表現の比較1 | 泉鏡花『外科室』を読み,坂東玉三郎『外科室』を視聴します。
【準備学習】
プリント『外科室』を熟読し,坂東玉三郎監督版との比較に備えます。 |
第16回 | 小説表現と他の文化装置の表現の比較2 | 高野文子『田辺のつる』を読みます。
【準備学習】
小説表現とマンガ表現の違いについて想起しておきます。 |
第17回 | 小説表現と他の文化装置の表現の比較3 | 小説表現とマンガ表現を比較し,両者の特性について考察します。
【準備学習】
プリント『田辺のつる』を熟読し,比較の準備をします。 |
第18回 | 小説表現と他の文化装置の表現の比較4 | アルフレッド・ヒッチコック『サイコ』を視聴します。
【準備学習】
映画表現を享受する過程がどのようなものであるか,想起しておきます。 |
第19回 | 小説表現と他の文化装置の表現の比較5 | 『サイコ』前半部の映像表現を分析します。
【準備学習】
ノートを整理し,映画表現とそこから生成された物語内容(前半部)の比較に備えます。 |
第20回 | 小説表現と他の文化装置の表現の比較6 | 『サイコ』後半部の映像表現を分析します。
【準備学習】
ノートを整理し,映画表現とそこから生成された物語内容(後半部)の比較に備えます。 |
第21回 | 小説表現と他の文化装置の表現の比較7 | 映画表現と想像力による補完の関係性について考察します。
【準備学習】
映画表現を享受する過程で何が起こっているかについて,自分なりの見解を準備します。 |
第22回 | 小説表現と他の文化装置の表現の比較8 | ロバート・ブロックの小説『サイコ』を映画版と比較します。
【準備学習】
プリント『サイコ』を熟読し,映画版との比較に備えます。 |
第23回 | 小説表現と他の文化装置の表現の比較9 | 綾辻行人『十角館の殺人』を読み,小説表現と映画表現を比較し,小説表現の特性について確認します。
【準備学習】
プリント『十角館の殺人』を熟読しておきます。 |
第24回 | 小説表現の可能性1 | 谷崎潤一郎『刺青』を読み,小説表現の可能性について考察します。
【準備学習】
プリント『刺青』を熟読しておきます。 |
第25回 | 小説表現の可能性2 | 谷崎潤一郎『春琴抄』を読み,小説表現の可能性について考察します。
【準備学習】
プリント『春琴抄』を熟読しておきます。 |
第26回 | 小説表現の可能性3 | 芥川龍之介『藪の中』を読み,小説表現の可能性について考察します。
【準備学習】
プリント『藪の中』を熟読しておきます。 |
第27回 | 文学と人間1 | 文学における表現形式と物語内容の関係性について考察します。
【準備学習】
レポート作成の準備として,第26回までの学習内容を整理しておきます。 |
第28回 | 文学と人間2 | 文学ジャンルにおける小説の位置付け,物語と人間の関係性について多角的に考察します。
【準備学習】
レポート作成の準備として,第27回までの学習内容を整理しておきます。 |
第29回 | 理解度の確認 | 「表現形式は物語内容を規定する」という仮説について考察したレポートを作成し,提出します。
【準備学習】
第28回までの学習内容を整理し,レポートを作成します。 |
第30回 | まとめ | まとめとして講義内容を振り返ります。
【準備学習】
講義全体を整理し,自分なりの見解を持っておきます。 |