回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス:「書くこと」と「話すこと」について | 授業の概要(授業目的、受講上の注意、成績評価方法など)について理解する。
【準備学習】
シラバスを読み、この科目で自分が身につけたいことを2つ以上設定する。 |
第2回 | 日本語表現のための基本ルール | レポート作成と口頭発表、それぞれにおいて必要となる基本ルールと「議論」について学ぶ。後半は、文章力調査を実施。
【準備学習】
各自でエコリンクにアクセスし、この科目専用の縦書き原稿用紙一枚を出力して持参する。 |
第3回 | 文章の種類と表現①:敬語・メール文 | 社会の様々な文章の種類を知る。この回では、文章の種類に適した表現を理解した上で、敬語の正しい使い方を学ぶ。ここでは実践例として、電子メールの文章を作成する。
【準備学習】
資料にある場面設定に従って、実際にメールの文章を作成する。 |
第4回 | 文章の種類と表現②:履歴書・エントリーシート | 前週同様、社会の様々な文章の種類を知る。この回では、エントリーシートと履歴書の特徴について学ぶ。また、複数のサンプルを比較しながら、その書き方を分析する。
【準備学習】
書き方例を参考にしながら、自分の履歴書を作成する。 |
第5回 | 学術的文章の種類と目的①:レポートの構成要素 | 社会の様々な文章の種類と学術的文章との違いを知る。文章の種類によって使い分けるべき表現の種類(常体と敬体、話し言葉と書き言葉、アカデミックワード等)を理解する。
【準備学習】
配布された新聞記事を読んで、各記事の「違い」を見つける。 |
第6回 | 学術的文章の種類と目的②:レポートの目的 | レポートや論文等の種類について学び、課題の性質によっていくつかの種類があることを知る。また、序論・本論・結論の構造や注表記について理解する。
【準備学習】
自分の作成した文章を、レポートに適した文体になるように修正する。 |
第7回 | パラグラフについて | パラグラフの役割について学ぶ。
【準備学習】
配付資料にあるそれぞれの例文を読んで、適切だと思われるパラグラフごとに区切る。 |
第8回 | 文献要約 | 文章を適切に読み解き、要約する方法について学ぶ。指定された課題文献の論点を把握し、要約する。
【準備学習】
配布プリントに従って、課題文を自分なりに要約する。その際、要約に必要だと思われる要素を書き出しておくこと。 |
第9回 | 分析と問題設定 | 問いの立て方について学ぶ。課題文献の比較を通して、どのような問題設定が可能かを話し合い、考察する。
【準備学習】
配布された新聞記事を読み、それぞれの論者の主張をワークシートに沿って整理する。その上で、できるだけ多くの「問い」を考えてくる。 |
第10回 | 文献調査と資料収集 | 文献調査の方法について理解する。論文の検索方法や、事典/辞典の活用方法、新聞雑誌記事の入手方法など、文献ごとの性質とその探し方を知る。
【準備学習】
自分が関心を持ったテーマの書籍を探し、授業当日に一冊持参する。 |
第11回 | 引用の方法①:ルールと注意点 | 「引用」について学ぶ。剽窃と孫引きについて理解し、適切な引用方法を修得する。
【準備学習】
課題文のうち、自分が作成するレポート内容に重要だと思われる箇所をコピーして持参する。 |
第12回 | 引用の方法②:適切に引用するための実践 | 前週の授業内容を踏まえた上で、中間レポートの内容に即した引用方法を実践する。
【準備学習】
ワークシートを使って、自分のレポートの中に、課題文の一節を正しく「引用」する。 |
第13回 | 中間レポート作成の注意点①:アウトライン | 事実と意見の違いに注意しながら、中間レポートの草稿作成を進める。また、他の受講者のアウトラインを参考にして、自身のレポート内容を推敲する。
【準備学習】
中間レポートのアウトラインを一通り作成する。 |
第14回 | 中間レポート作成の注意点②:相互批評 | 草稿の相互批評を行う。中間レポートを作成する。
【準備学習】
中間レポートの草稿を提出する。また相互批評の仕方と注意点について、配付資料で確認しておく。 |
第15回 | 中間のまとめ | 中間のまとめ |
第16回 | ガイダンス | 後期授業のねらいと概要を説明。実用的文章、口頭発表、期末レポートそれぞれの目的と方針について理解する。
【準備学習】
前期の配付資料を通読しておく。 |
第17回 | 研究テーマの設定①先行研究について | 先行研究の重要性について理解し、自分のテーマに即した先行研究を探して入手する。
【準備学習】
自分の取り組みたいテーマを絞って、2つ以上の参考文献を探しておく。さらに、その資料の奥付等、出典情報が確認できるものを準備する。 |
第18回 | 研究テーマの設定②問いの立て方 | ケーススタディをもとに、一つのテーマからどのような問題設定が可能なのかについて、グループディスカッションを行う。
【準備学習】
配布されたプリントを読み、ワークシートにある各設問に回答しそれを持参する。 |
第19回 | 研究テーマの設定③要約と引用 | 効果的な要約の仕方について学ぶ。引用の方法について、前期の学修内容を確実に身につけられたかどうか確認する。
【準備学習】
前期に配布されたプリントテキスト・課題・ノートをそれぞれ見直し、基本的な引用方法を復習しておく。 |
第20回 | プレゼンテーションの準備① | プレゼンテーション用のレジュメの作り方を学ぶ。レポートとは異なる点、共通する点の双方を理解し、効果的なレジュメの作成をめざす。
【準備学習】
配布されたプレゼン用の書式をもとにして、自分の取り組みたいテーマを書き入れる。 |
第21回 | プレゼンテーションの準備② | 口頭での発表方法を学ぶ。聞き取りやすい話し方や、議論の進め方、司会者の役割等について確認する。
【準備学習】
レジュメを作成する。 |
第22回 | プレゼンテーション | 発表者はレジュメに基づいてプレゼンテーションを行い、その後クラスで議論する。
【準備学習】
進行表をもとに自分の役割を再度確認し、プレゼンの準備を行う。当日はレジュメ集を持参する。(※コメントシートの記入が終わっていなければ、完成させておく) |
第23回 | プレゼンテーション | 発表者はレジュメに基づいてプレゼンテーションを行い、その後クラスで議論する。
【準備学習】
進行表をもとに自分の役割を再度確認し、プレゼンの準備を行う。当日はレジュメ集を持参する。(※コメントシートの記入が終わっていなければ、完成させておく) |
第24回 | プレゼンテーション | 発表者はレジュメに基づいてプレゼンテーションを行い、その後クラスで議論する。
【準備学習】
進行表をもとに自分の役割を再度確認し、プレゼンの準備を行う。当日はレジュメ集を持参する。(※コメントシートの記入が終わっていなければ、完成させておく) |
第25回 | プレゼンテーション | 発表者はレジュメに基づいてプレゼンテーションを行い、その後クラスで議論する。
【準備学習】
進行表をもとに自分の役割を再度確認し、プレゼンの準備を行う。当日はレジュメ集を持参する。(※コメントシートの記入が終わっていなければ、完成させておく) |
第26回 | プレゼンテーションの講評 | プレゼンテーションの評価コメントをもとに、自分の発表を総括する。期末レポートの作成に向けて、内容を整理し必要な資料や情報を把握する。
【準備学習】
返却された全てのコメントシートを通読し、自分のレポートのアウトラインを見直す。 |
第27回 | 期末レポートの準備①:アウトラインの確認 | レジュメの内容をもとに、期末レポートのアウトラインを作成する。期末レポートの草稿準備にとりかかる。
【準備学習】
期末レポートのアウトラインを提出する。 |
第28回 | 期末レポートの準備②:相互批評 | 草稿の相互批評を行い、レポートをブラッシュアップさせる。
【準備学習】
期末レポートの草稿を提出する。 |
第29回 | 期末レポートの作成 | 前回の相互批評の結果と、添削内容を踏まえて、期末レポートの作成する。
【準備学習】
口頭発表で気づいた点や改善点をもとにしながら、期末レポートを書き進める。 |
第30回 | まとめ | まとめ |