回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 社会学とは
| 社会学とはどのような学問かを概説し、あわせて授業の進め方を説明する
[準備学習]
「現代社会」の教科書、参考書等で、現代社会についてこれまで得た知識を整理しておく |
第2回 | 社会学の歴史と基本的な概念 | 1.社会学成立の歴史的背景をみる
2.社会学初期の研究者を4人挙げ、社会学的な見方の特徴を説明する
3.社会学における「人間」「社会」についての基本的な概念を説明する
[準備学習]
第1回で示した4人の研究者について、事前に調べておく |
第3回 | 家族1
| 1.社会学における「家族」の捉え方を説明する
2.家族を分析する際の類型を説明する
[準備学習]
第2回で示した次回のキーワードについて、事前に調べておく
|
第4回 | 家族2
| 日本における「家族」を、類型で捉える
昔のドラマを見て、類型によって分析する
戦前の家族及び戦後の家族についてそれぞれ説明する
[準備学習]
第3回で示した家族の類型について、配布したプリントで確認しておく |
第5回 | 家族3 | 日本の家族の移り変わりの理由を説明する
[準備学習]
日本の家族の移り変わりについてこれまで配布したプリントで確認しておく |
第6回 | 家族4 | 高齢者の介護と終末期医療を事例に、家族の問題について説明する
[準備学習]
家族のライフサイクルと高齢期について、これまで配布したプリントで確認しておく
|
第7回 | 家族5
| 1.国際的にみた家族の変化の傾向を日本のものと比較する
2.今後の家族について考察する
[準備学習]
これまで配布したプリントによって、日本の家族の変化を確認しておく |
第8回 | 地域社会 | 1.地域社会について、都市社会学の知見を紹介する
2.都市化について説明する
3.地域社会の変化について説明する
4.今後の地域社会について考察する
[準備学習]
第7回で示した次回のキーワードについて、事前に調べておく |
第9回 | 学校1 | 1.学校の社会史を説明する
2.戦前の学校制度を説明する
[準備学習]
第8回で示した次回のキーワードについて、事前に調べておく |
第10回 | 学校2 | 戦後の社会情勢の変化とそれに伴う学校の変化を跡付ける
[準備学習]
第9回で配布したプリントで戦前の学校制度について確認しておく |
第11回 | 学校3 | 学校の変化に伴い発生してきた問題を検討する
[準備学習]
これまで配布したプリントにより戦前、戦後の学校制度の変化を確認しておく |
第12回 | 会社1 | 1.会社・企業の社会史を簡単にまとめる
2.戦前における会社の特徴を説明する
[準備学習]
第11回で示した次回のキーワードについて、事前に調べておく |
第13回 | 会社2 | 1.戦後日本の会社の特質を説明する
2.日本的雇用慣行の変化を説明する
[準備学習]
第12回で配布したプリントによって、戦前の会社の特質を確認しておく |
第14回 | 会社3 | 近年の会社における人事管理の特質や、企業の問題行動について説明する
[準備学習]
これまで配布したプリントによって、戦後~1970年代の会社の特質を確認しておく |
第15回 | 中間のまとめ | まとめ
[準備学習]
これまで配布したプリントをもう一度読み、内容を確認する
|
第16回 | 階級と階層 | 1.階級と階層の基本的概念を説明する
2.階層と移動についての社会学的知見を説明する
3.階層と格差の拡大について説明する
[準備学習]
階級と階層という言葉についてあらかじめ調べておく |
第17回 | ジェンダー1 | 1.ジェンダーの概念を説明する
2.性別分業について説明する
[準備学習]
ジェンダー・性別分業についてあらかじめ調べておく |
第18回 | ジェンダー2 | 日本での女性の労働状況について説明する
[準備学習]
第17回で配布したプリントにより、日本のジェンダーをめぐる状況について確認しておく |
第19回 | 宗教と若者 | 1.宗教についての社会学的な見方を説明する
2.現代日本の宗教と若者について説明する
[準備学習]
第18回で示した次回のキーワードについて、事前に調べておく |
第20回 | 社会構築主義と社会学 | 1.社会問題の社会学について説明する
2.科学社会学が明らかにしようとしたことを説明する
3.社会構築主義について説明する
[準備学習]
第19回で示した次回のキーワードについて、事前に調べておく |
第21回 | 環境問題1 | 世界の環境問題の社会史を概観する
[準備学習]
これまで学習した環境問題について、整理しておく |
第22回 | 環境問題2 | 日本の環境問題の社会史を概観する
[準備学習]
日本の公害についてあらかじめ調べておく |
第23回 | 環境問題3 | 地球温暖化問題が問題とされていくプロセスを概観する
[準備学習]
地球温暖化についてあらかじめこれまで学習したことを整理しておく |
第24回 | 環境問題4 | 地球温暖化問題における社会的な解決の方法を検討する
[準備学習]
これまで配布したプリントによっ「[京都議定書」についての知識を確認しておく |
第25回 | 環境問題5 | 日本の原子力発電の受容過程を概観する
[準備学習]
原子力発電についてあらかじめ基礎的なことを調べておく |
第26回 | 環境問題6 | 原子力発電をめぐる社会的制度、状況を説明する
[準備学習]
第24回で配布したプリントによって、日本の原子力発電受容の過程を確認しておく |
第27回 | 環境問題7 | 安全基準値の形成における社会集団の関わりを検討する
[準備学習]
第26回で示した次回のキーワードについて、事前に調べておく |
第28回 | 児童虐待問題1 | 児童虐待問題の推移を概観する
[準備学習]
児童虐待の事例をあらかじめ調べておく |
第29回 | 児童虐待問題2 | 児童虐待への構築主義的アプローチを説明する
[準備学習]
第28回配布のプリントにより、日本での「児童虐待」問題の推移を確認しておく |
第30回 | まとめ | まとめ
[準備学習]
これまで配布したプリントをもう一度読み、内容を確認する
|