回 | 項目 | 内容 |
第1回 | イントロダクション | フィルムノワールの誕生
【準備学習】
講義内容をメモし,講義概要や受講ルールをしっかり把握することが望ましい。
|
第2回 | フィルムノワールの四大源流Ⅰ | ドイツ表現主義
【準備学習】
配布したプリントを予め読んでおくこと。
|
第3回 | フィルムノワールの四大源流Ⅱ | イタリア・ネオレアリズモ
【準備学習】
口頭で指示した予習内容を準備すること。
|
第4回 | フィルムノワールの四大源流Ⅲ | ハードボイルド小説
【準備学習】
口頭で指示した予習内容を準備すること。
|
第5回 | フィルムノワールの四大源流Ⅳ | ギャング映画
【準備学習】
配布したプリントを予め読んでおくこと。
|
第6回 | フィルムノワールの視覚的モチーフ | 室外要因=霧,蒸気,雨…。
室内要因=鏡,窓,ブラインド,換気扇,天井扇…。
【準備学習】
口頭で指示した予習内容を準備すること。
|
第7回 | フィルムノワールの聴覚的主題 | 裏切りの声=ヴォイスオーヴァー
【準備学習】
口頭で指示した予習内容を準備すること。
|
第8回 | フィルムノワールの女性像 | アメリカ社会において,戦時中に変化した女性の役割とハリウッドにおけるフィルムノワールの女性のイメージ作り。
【準備学習】
配布したプリントを予め読んでおくこと。
|
第9回 | ビリー・ワイルダーとフィルムノワールの古典 | 作品分析①『深夜の告白』
【準備学習】
配布したプリントを予め読んでおくこと。
|
第10回 | リドリー・スコットとノワール調SF映画の金字塔 | 作品分析②『ブレードランナー』
【準備学習】
配布したプリントを予め読んでおくこと。
|
第11回 | ブライアン・デ・パルマ&フィルムノワールへのオマージュ | 作品分析③『ファムファタール』
【準備学習】
配布したプリントを予め読んでおくこと。
|
第12回 | スティーブン・ソダバーグが蘇らせた現代版フィルムノワール | 作品分析④『さらば,ベルリン』
【準備学習】
配布したプリントを予め読んでおくこと。
|
第13回 | R・ロドリゲス,F・ミラーの新世紀フィルムノワール | 作品分析⑤『シン・シテイ』
【準備学習】
口頭で指示した予習内容を準備すること。
|
第14回 | 理解度の確認 | 要点のまとめ |
第15回 | エピローグ:締め括り | まとめ |