回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 講義のガイダンスと導入 | シラバスを解説しながら、後期で学ぶこの授業の進め方を確認する。導入では覚えるだけの歴史、文化史とは違う考え方を紹介する。
【準備学習】
シラバスを見ておくこと。 |
第2回 | 日本という国名の成立を考える① | この講義題名にもある「日本」という国名は最初から使われていたわけではない。そこでまず、この国名はいつごろ成立したのかを調べていく。
【準備学習】
たとえば日本国憲法の「日本」は何と読むのかを確認してみる。その他のものでも確認してみること。
|
第3回 | 日本という国名の成立を考える② | 日本という国名の成立を国際関係と関わらせて考えてみる。
【準備学習】
配布したプリントをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、知りたいこと確認しておくこと。
|
第4回 | 日本の都を考える① | 日本古代の都の具体像を平城京、平安京を中心にしてを調べていく。
【準備学習】
日本の古代の都の変遷を調べてみる。奈良や京都で自分が行ったことのあるところを思い出してみる。
|
第5回 | 日本の都を考える② | 代表的な日本の都である京都について、主に古代の姿と現代の姿との共通点、相違点を確認していく。
【準備学習】
配布したプリントをもう一度見て、わかったこと、わからなかったこと、知りたいこと確認しておくこと。
|
第6回 | 日本の都を考える③ | 日本史の中の遷都を、古代を中心としながら調べてみて、なぜ遷都をしていくのかを考えてみる。
【準備学習】
奈良や京都に旅行した時に行きたいところをネットなどで調べてみる。
|
第7回 | 日本の親族・氏名を考える① | 日本の親族呼称を確認し、それらの持つ意味を中国などと比較しつつ、考えてみる。
【準備学習】
自分の親戚をそれぞれどのように呼んでいるかを、あらためて思い起こしておくこと。
|
第8回 | 日本の親族・氏名を考える② | 代表的な氏の1つである源氏について調べてみる。
【準備学習】
日本史の有名人物の中で源氏の血筋を引いている人を調べてみる。
|
第9回 | 日本の親族・氏名を考える③ | 氏名と姓・名字の関係について調べてみる。夫婦同姓・別姓の問題も紹介してみたい。
【準備学習】
自分の名字が日本では多いのか少ないのかをネットなどで調べてみる(多い名字の順位などで)。
|
第10回 | 肖像画と歴史的人物を考える① | 歴史的人物のイメージと年齢、肖像画の持つ意味を考える。具体的な実例:聖徳太子。
【準備学習】
次回取り上げる予定の人物の生年と没年を調べてみる。
|
第11回 | 肖像画と歴史的人物を考える② | 具体的な実例:源頼朝。足利尊氏。武田信玄。
【準備学習】
授業で取り上げる人物の肖像画(といわれているもの)を確認しておくこと。
|
第12回 | 日本の食文化を考える① | 日本の食文化を歴史的に調べてみる。この回では、食材や調理法について考えてみる。
【準備学習】
自分の出身地域に特徴のある食べものがあるかどうかを思い起こしてみる。
|
第13回 | 日本の食文化を考える② | 日本の食文化を歴史的、地域的に調べてみる。この回では、地域性に注目してみたい。
【準備学習】
自分の出身地域のお雑煮の特徴、作り方を調べてみる(聞いてみる:入れる具材や味付けなど)。 |
第14回 | 理解度の確認 | 要点のまとめ |
第15回 | まとめ | まとめ |